毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

はじめての花

テーマ:ベランダにて
今日は、ベランダのお片づけに勤しみました。
季節外れの台風がやってきたのが5月下旬。
以来、土日はづーーーっと何かしら予定があったり、研修だったり、ズムスタ観戦だったりで、
オリーブの花ガラや幼果や軸が回収できないまま放置状態でした。

コンテナを動かしてようやくお掃除^^ 

虫のパトロールをかなり怠けてたのでいや~な予感があったのですが、
やっぱりねぇ・・・。いたいた。

むしゃむしゃ
herigurotenntou nomihamusi

4匹捕獲しました。かなり葉っぱを食ってました--;)

ピンっと飛んで逃げるんですが、石けん水が入ったペットボトルの口を近づけると入ってくれます^^
その後、竹酢液をまんべんなく散布~~

あーあ・・・ と思っていたら。

わー咲いてるっ!
 

ローズマリーの花。定植して3年目にして初めて咲きました。
今までどうやったら咲くのやら全然わからなかったのですが、いつの間にか蕾が付いてました。
うれしかった~ ^^

ローズマリーの花


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/24 00:33
    昨日、キュウリさん、ナスさんの元気がないので、思い切ってアブラムシ退治をしました。農薬は使いたくなかったけど、葉っぱの裏はゴマシオ状態だったので。テントウムシや幼虫たちも影響したと思います。ごめんなさい…
    2011/06/24 13:28
    アブラムシの密集はタイヘンです。梅雨に入ったので増殖したのでしょうか?
    広い畑の管理をされるのはかなりの労力ですね。
    収穫を目指すと、思い切った決断が要ることもあります。
    強い益虫が子孫を残してくれますように!

  2. 2011/06/24 05:54
    そこらへんのお片づけ。。。
    耳が痛いコトバです(汗)
    えいやっ!ってやり始めれば早いんですが・・・何かしら忙しくてついつい、後回しに。。
    7月の書類提出が済んだら!!やらなきゃっ(+o+)
    2011/06/24 13:38
    家事と仕事と予定と。。。何かと・・・あるんですよねえ。
    やっと思い切ってやり出したらなんとかなりました。でも腰痛(笑)
    緑のおかげで お、♪と感じる瞬間があるので日常のいろいろもがんばれるような気がします。
    こんどから主人に言われる前に片付けます^^;)

  3. 2011/06/24 08:55
    虫退治、見て見ぬ振りをしてます…。やらないとですね。
    ローズマリーって三年もたたないと花が咲かないんですか…?
    2011/06/24 13:42
    ローズマリーはどうなったら花がつくのか疑問でした。
    ある程度株が成長しないとだめなんでしょうか?
    たくさんの花が見たいのですが、まだわずかです。
    虫はたまたま見た先でいつも発見するのでラッキーです^^

  4. run
    2011/06/24 11:01
    テントウムシもどき。でましたね。 オリーブの葉が好きなのかしら。この前見かけた、バラの木のそばには、オリーブがありました。
    片づけ、掃除・・・ああっ、耳が痛い。 ついつい後回しにしちゃいます(>_<)反省
    2011/06/24 13:54
    今年は勝手に安心しててやっぱり出ました。とほほ。
    いっぱいむしゃむしゃして葉っぱが汚くなるのがイヤです。
    確かにオリーブ好きなのかも。やめて~--;)
    ベランダはお庭のように広くないし、排水溝に葉っぱがたまるとタイヘンなので・・・がんばりました(汗)



  5. 2011/06/24 12:53
    オリーブの葉裏の、銀色の所だけむしゃむしゃしますか?
    それとも、穴あけちゃいます?
    石鹸水ペットボトル…そんな駆除方法があるんですねぇ!(Y)
    2011/06/24 14:01
    葉裏は透ける感じまでむしゃむしゃしていて、穴は開きません。
    でも、汚いです。フンのような黒い粒粒も添えてあります--#)
    手や箸で捕まえようとしたら飛んで逃げる虫は、留まってるときにペットボトルの口で覆うと中に入ってくれます^^
    合成洗剤を薄めて入れておいたら、中でなむなむ・・・です。^^)v

  6. 2011/06/25 02:23
    今日雨が止んだのを見計らって様子を見たら、テントウムシのヨウチュウさん、となりのお豆さんテントに避難していました。でもこの子は何のテントウムシさんかは、不明!いい子であることを望みます…
    2011/06/25 20:50
    背中の赤い柄の数が成虫の星になるようです。
    幼虫はイカツイ姿で大食漢ですがお豆さんにはアブラムシがいないほうがいいですよね。
    よい子でありますように~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/96640

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
49位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
12位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース