毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

雨音はブルーな調べ

テーマ:オリーブ
昨日から広島も梅雨入りして、ずっと雨が降っています。
ベランダのフロアはオリーブの花でいっぱいになってきました。

花模様
    散り始めの頃

今夜はとてもブルーな気持ちです汗
この雫は涙です。泣いてもいいですかっ...(大泣)

ベランダでオリーブを育てて3年目。
今まで雨がキライだと思った日はなかったんですが、
むむむ~。大キライっ!!!!

晴れの日が続いて風が吹けば、自然に受粉する期待が持てます。
開花して5日目の今日あたりが、マックスに花粉がいい具合 のはずでした。
昨日隣り合わせの場所に移動させておいたのですが、
雨天で湿度が高い状態では受粉ができたのか疑問です。
晴れでも念のためにベストの花粉を集めて、受粉をしておこうと思っておりました。
そのほうが実つきがよくなるそうです。

花粉を取る
     こんな感じで花粉を取ります 24日撮影

雨がかからない枝には施してみましたが、
こんなにWETな状態ではどうなるかしら。(悲)
正直、がっかりです。でも、お天気は仕方がないですね・・・。
これから幼果ができてくるか観察していきます。



そして、
台風がやってきます。。。
トマトさんとズッキーニ氏を守らなくては~。

ベランダで被害がないように明日はコンテナ大移動をします。

ファイト オー



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2011/05/28 00:42
    今年は、梅雨入り早すぎですよね。
    植物もそうだし、私もまだ、衣替え全部終えてないのに、梅雨だなんて。予定狂います(>_<)
    鉢の移動私もせねば<(_ _)>
    2011/05/28 10:16
    当然ながら、今朝も雨です。
    鉢の移動はキャスターでらくらくですが、
    さて動かす場所が・・・狭くて困ります(>o<)

  2. 2011/05/28 12:47
    なるほど~トントンしたら花粉出てくるんでしょうか?
    雨は嫌いじゃないけど、ここぞという時に降ると
    むむむ~ってなりますよねぇ(苦笑)
    うちも家に帰ったらせめて、門柱の上の鉢達は
    降ろしてあげます。
    何事もなく台風がすぎますように(祈)(Y)
    2011/05/28 18:52
    枝をふりふりしたら花粉が取れます。
    本日も一日中、そぼそぼと雨が降り続けました。。。
    花粉がいーっぱい花もいーっぱい落ちてます--)
    うちの子は根性あるから
    きっと実が生る! といいなあ・・・
    しんぱいないさ~~~♪ と誰かに歌って欲しい気持ち(笑)
    台風どうなるか??ほんとに何事もなく ですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/94025

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
59位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース