毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

初めての秋バラです

テーマ:rose ❀
秋になってベランダがほんの少し華やぎました。

まよ様とカメ


離れたくないらしい。


9月29日撮影
寄り添うカメムシ

真夜には有機液肥を与えていたので悪い虫が寄り付きませんでしたが
カメムシには関係なかったようです。


 



真夜さま


しつこいようですが、別の真夜さま❀


10月15日撮影


2週間で微妙に色味が違います。
カメムシバージョンはピンク色かかった色あいです。

気温が下がって咲くと色が濃くてシックな感じ。
香りもいつまでもしっとりと漂ってきます。
良い香り。

春に咲いたバラは綺麗な頃を過ぎると瞬く間に散ってしまいましたが、
長く佇んでくれて愛しい。

バラが傍にあるからこそ味わえる幸せなんですね。。


うう、うれしい。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2012/10/24 08:16
    わぁ!
    マヨちゃん綺麗ですねぇ~。
    幸せな気分になれますねぇ♪

    有機液肥をお使いなんですね。
    私も真島先生モノを使ってみようかな~?と思っているのですが、有機液肥は使ってみた感じはどうですかぁ?
    2012/10/24 21:01
    Ruiさん ありがとうございます✿
    はい、幸せです。我が子を褒められてるような気分です^^

    ハダニ被害に遭ったときはもうダメ・・・!と思いましたが、
    有機液肥を週1で与えて元気に復活しました。虫がこないのでうれしい♡
    瀕死のマヨちゃんが綺麗に咲いてるのは液肥のおかげ。
    土もふかふかです。
    手軽に使えるし、ウチのバラは少ないのでコスパも妥当かなと思います^^

  2. 2012/10/24 09:59
    わぉ~、真夜様、キレイですね~♪
    当社の秋バラは、どれもこれも残念な事になっています(涙)
    管理の仕方が悪かったのか、
    お花の姿が見えましぇ~ん(汗)
    鉢植えバラはやっぱり難しいです・・・
    秋バラは花持ちが良くて大好きなのに・・・
    こんな美しい姿、来年こそは絶対見なくっちゃ~^^
    2012/10/24 21:39
    hory garden Tさん ありがとうございます✽
    今年は残念だったですね。夏が暑かったし。。
    ウチでこんなふうに咲くなんて予想外の姿に驚いています。
    夏は放置していました。夏剪定?らしきものはあやふやで、お義父さんにいつ肥料をやったらいいかだけ訊いて実行したらこんなになりました。
    春夏を経て無事だったのは幸運だったんでしょうねー。
    来年の春に向けて冬から新たな始まりです。。ファイト✿オー
    (ちなみに梅雨明けから1ヶ月ちょっと有機液肥を与えました。固形肥料はバ○オゴールド薔薇を使ってます)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/137782

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース