毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

ヨコヅナ

テーマ:
火曜日の夕方、
台風防備で移動していたオリーブ&more のコンテナをもとのレイアウトに戻した時のこと。

枝が密集していないミッションに「ヘリグロテントウノミハムシ」を発見しました。あーやっぱり。
高い枝の新芽ばかりやられてました。。
よーく見るとてっぺんのほうには小さなクモがゴキゲンに巣を張っていて。
でも、クモよりでっかいし、捕らえようがないなあ。
この日は5匹ほど獲捕しました。
たまにはぐるりを観察しないとねえ。

たくさん花をつけて枝葉がわさわさのネバディロには、すでにハムシの食害を見つけていて、
こまめに獲捕してたんですが。。
昨年から発生していたんですが、ハムシは越冬するんですねえ。
まいった~。


17日の日曜日に見たことがないお客さんがネバディロに来ていて たまげましたっ。


なにやつ!

けっこうでかい黒い影~!!!

イカツイけど益虫

きゃー黒白縞々~!!赤い色も見える~!

すぐさま獲捕。&検索。
「昆虫エクスプローラ」にはいつもお世話になってるんですが、すごいです。
虫全体の色から、大部分を占める色とその次に多い色と大きさだけで正体がわかりました。

「ヨコヅナサシガメ」

肉食性の虫でした。
なので、虫を食べてくれそうだから、定住を許可。
口が細長く曲がってました。
カメムシっぽい背中の雰囲気もあるからそういうネーミングなんでしょうかねえ。

それにしても、
いろんな虫が来ます。

昨日はなぜだかスズメバチ風の蜂がオリーブにしがみついて離れなくて、
傍にはチョウチョが飛んでるし、
クマバチも見かけました。

害虫キラーのいい助っ人なら ウェルカム^^

オーガニックで植物の体力をつけることも大切ですね。











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/22 18:21
    お花もたまには違う角度で見たりしないと、
    虫の存在、意外と見えなかったりしますよね。
    私も先日、雨上がりに花壇を見回ってると、いろんな虫たちが、
    やってきておりました~。
    慌てて追い払ったけど、そんなんでいなくなる訳もなく・・・
    そんな今日も雨が上がったので、久々にお花を見てたら、
    バラに数えきれないほどのチュウレンジ蜂の産卵跡が・・・(汗)
    虫も梅雨も、どっちも嫌いだぁ~‼(^_^;)
    2012/06/22 19:32
    ムシを発見してびっくりしながら反省しきり。
    今シーズンはうんと緑が茂ってるのでまずかったです。
    オリーブは剪定しました。
    風通しをよくしとかないとこれからこまりますね。。
    透かしとかないと虫の居所がわかりません。
    チュウレンジ蜂は以前みかけたので心配です。
    バラは元気になってきましたが、まだまだ試練がありそう><
    ニームやらなんやらかんやら使ってます(大丈夫かっ)

  2. run
    2012/06/22 22:23
    我が家もいろいろ何者かわからない虫が沢山!
    気になりますよね。。。。虫。
    ベランダにもしっかり色んな虫が来ちゃうのですね。
    虫の被害に慣れっこになりすぎて、今年は結構放置してます。。。益虫さんもいるけど、害虫さんも沢山(^_^;)  まぁ、それぐらいでもいっかぁって、少し気持ちの余裕ができたかな。
    2012/06/23 23:45
    バラ元年だけに、ビクビクしてますーー;
    とは言え、共存だと考えればそれが自然なんですよね。
    植物が病気や虫に負けないように環境を整えられたらいんですが。
    まだまだ気持ちの余裕がもてませんが、アブラムシはもう平気で素手でつぶせます^^v

  3. 2012/06/22 22:53
    むむむっ
    毎年オリーブの新芽を食うヤツがくるのっ
    物体を見たことはないんだけどっ
    確実にうちのは
    ウェルカムゲストじゃない感じ(あはっ)
    2012/06/23 23:50
    そう!新芽だけかじるんですよ。
    どこのどいつ?
    ひょとしたらウチの子を荒らす輩と同じかも??
    なかなかホームに定住してくれる用心棒は現れないなあ。。
    ずっといてもコワイかも^^
    食害はガマンして目をつぶるしかないかなあ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/128612

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース