毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

オリーブの花 咲きました~

テーマ:オリーブ
待望のオリーブ開花シーズンがやってきましたクローバー
今年は早いなあ(*^^*)とおもいきや、昨年の記事を見たら1年前も同じ日に開花してました。
昨年と今年のお手入れは同じようにしてるのですが、気候は違う。うるう年だし(笑)
季節を感じて動いてるんですね。
真面目な植物の成長に感動します。

おんなじ画像ばっかりで恐縮ではございますが、何卒お許しを^^
オンマウスでオリーブの種類&ワタシのつぶやきがご覧になれます。

たわわなつぼみネバディロ


ネバディロブランンコ満開✽


ミッションの花咲き始め&シルバーリーフ^^


ネバディロブランコ咲き始め


今年は3種類のオリーブの花が咲いています。

ミッション


ルッカ


ネバディロブランコ


ルッカは自家結実性があるオリーブなんです。他の二つとお花の雰囲気が違います。
おしべがレモンイエローでかわいい。
満開になるとユリのように花弁が反り返るってことは自家受粉しやすいようにってことかな。

3つ目のネバディロは花粉量がハンパないっす。
花弁に花粉がたまってます^^;
枝が揺れたら、雪のようにはらはら落ちていきます。

ラブラドリカ 古葉の切り戻ししなくちゃいけなんですが、まだです。
葉っぱに模様ができてます。

すごい花粉


ドット柄


22日に咲き始めた今週はオリーブ受粉祭りハート1

寄り添うオリーブ


Happy Yellow


ベランダでは、鉢同士を近づけておいたほうが受粉しやすいので、移動。
花粉も集めました。
ちょっと振っただけで容器がすごい黄色です。
花粉症になりそうですが、オリーブの花粉なら本望(?)
いやいや、そんな事態になったらオリーブ育てられなくなっちゃいますね。

耳掻きのふわふわで花粉をすくって花に振ったら花粉が細かく舞い散ります。
しっかり受粉できたかなあ。

昨年は開花してすぐ、5月26日に梅雨入りして、その後すぐ台風がくるわ で
散々な受粉週間だったのですが、なんとか結実しました。

なので、好条件~♡

たくさんの収穫に期待が膨らみます。
今年の秋にはローズヒップとオリーブのコラボが実現しそう。。クローバー
ムフ~

今年は昨年よりたくさん咲きました





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/26 10:27
    そっかそっかぁ~・・・
    当社にもオリーブが3株あって、毎年たわわにお花を挿さすのに、
    結実しない・・・と思っていましたが、
    それぞれの置き場が遠かったんだぁ~(フムフム)
    他のお花にニーム液を撒くので蜂さんや蝶も少なくて
    受粉が出来なかったのかもしれませんね。
    3鉢近づけたいけど、鉢が重すぎてNGだわぁ~(ガックリ)
    今年もオリーブの実、見れそうにありません(笑)^^
    2012/05/26 10:46
    いえいえ、あきらめるのはまだ早いかもですよ^^
    オリーブは風媒花なので、風にのって花粉が飛んだら受粉が見込めます。
    離れていても、それぞれの花粉を取って人工受粉をしたら結実できますよ。
    オリーブの実かわいいですよ~♪

  2. 2012/05/26 11:01
    オリーブにも種類があるって
    きいたことあるのですが、
    見た目では、ちがいがわかりません・・・

    オンマウスしながら見たら、
    面白かったです(^_^)/

    こんなにたくさん花をつけていたら
    収穫が楽しみですね(*^。^*)
    2012/05/26 19:55
    こんばんは~。
    オリーブの花はどの種類も同じタイプのお花です。
    ミッションとネバディロの花の違いほとんどないですね^^;)
    バラみたいに八重咲きとかの華やかさは全然ありませんが、
    実が生るためのお花はとっても愛しいです(*^^*)

  3. 2012/05/26 12:38
    かわいらしい花ですね この花がみんなオリーブの実
    になるんですか そうしたら凄いのに
    今年も収穫が楽しめそうですね
    2012/05/26 19:59
    花が全部結実したらすごいですね~。
    一度受粉ができても最終的に頑丈な実だけが残るそうです。
    鈴なりに実ることを期待して、これからのお世話もガンバリマス^^

  4. 2012/05/27 12:09
    ウチのオリーブも開花しました!
    初めてなのでとてもうれしいです^^
    いわさき屋さんのようにたわわではないのですが。
    雨に当たらないよう気をつけます。
    2012/05/27 23:35
    kyo*koさん おめでとうございます!
    たくさん実がつきますように~
    6月になったら結実がわかります。楽しみ^^
    害虫もたくさんやってきますね..スズメガに昨年狙われました。
    パトロールもがんばります。

  5. 2012/05/28 21:18
    こんばんは(^^)
    オリーブの花ってちゃんと見たことなかったかも。。。
    可愛らしい花なんですね~♪
    これから楽しみですね♡
    2012/05/29 18:17
    白と黄色でシンプルなかわいいお花です。
    私もオリーブを育てるまでは見かけたことはありませんでした。
    今はお店の前や他所の玄関先でよく見かけますね。
    開花の時期はオリーブを見つけると花が咲いてるかなあと見入ってしまいますね~♪
    一部結実らしき姿が見えてます。しっかりふんばって大きくなりますように^^

  6. run
    2012/05/30 22:16
    今年も沢山の実が収穫できそうな予感ですね~。
    我が家もポツポツ蕾がありますが。。。。どっかの家から違う品種の花粉とんでこないかなぁ~。なんて(^^)
    2012/05/31 18:28
    すでに、ちいさな緑のツブツブが見え始めました!
    たくさんの収穫を期待してしまいます^^
    過去1本だけ咲いた年に少し実がついたことがありますよ。
    オリーブの花粉は2km離れててもラッキーだと受粉するそうですが。。
    ご近所に咲いてたら実がつくかも?(*^^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/126213

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
57位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
13位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース