正月のうどん

テーマ:思うこと

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

申年といえば家族では私の父。

そう、あの、軽井沢の結構な老舗ホテルのフランス料理のレストランでやらかした父。

え?知らない?

私の10年前くらいのブログネタにしたものですので知っている方もいるかな?

では知らない方の為に、

そう、あれは私が18歳の頃。

父が家族での旅行も最後になるかもわからないから行きたいところに連れていってやると言いました。

当時夢見る夢子の私はnonnoやananを見てはここに行ってみたいなと憧れたのが軽井沢。

まず東京での母も嫌だったけど。

どうしてって?

「まりちゃんまりちゃん、はよ、こっちにこにゃ~~、こっちがあいとるがね~~。(新居浜弁)」

と混んだ地下鉄の中で手をこまねきながら大声で言ったのです。

少し離れたところにいた私たち姉妹は知らないふり。しかし皆にじろじろ見られ、

もう勘弁して欲しいと思った瞬間でした。

軽井沢でのことはあ~~、今思い出しても身震いがします。

それは大きく高い観音開きのドアの天井の高い広い広いレストランでした。

メニューは確かフランス語?

私たち5人を挟む形で向こうとこちらに4人ずつくらいボーイとウエイトレスがいます。

メニューを見て父は渋い顔。

母に「これどうするんや。」ともめています。

母は小さい声で「もう何でもえーから注文して。」と言っています。

父はボーイを呼びメニューを指しながら言ったのです。

「うどんはないんかね。」

私の頭の中はもう真っ白。

う、うどんはないんかね~~~?

なんじゃと~~~?

気の小さいすぐ下の妹は恥ずかしさで下を向き泣いています。

父はそれを見て気に入らなかったのか母に、

「おい、これなんで泣っきょんや?」

もう今思い返しても何を食べたのか覚えてもいません。

何度も何度も二度と父と旅行しないと心に誓いました。

それから私は数年して結婚し里帰りの度に父が近くのレストランに連れて行くと、

小学生になった私の娘はこの思い出話を知っていたので、

父がメニューを見ているとすかさず、

「おじいちゃん、ここにうどんはないよ。」と言いました。

それを言われてびっくりし思い出した父は、

「お~~!知っとったんや?」と目を細めました。

観音寺生まれ観音寺育ちの父は美味しい伊吹のいりこ(煮干)から取っただしの手打ちうどんがこよなく好きでした。

お盆でも年末でもお正月でもどんなご馳走が並んでも最後に出てくるうどんを心待ちにしていました。

父は生きています。安心してください、死んでませんよ。

 話は変わって、

年末はこのスイートスプリング苗を買いました。

 

この味ご存知ですか?

おいしいですよね? 

みかんのように甘く八朔のような食感があって。

スイートスプリングも植え終わり、実も採った後庭仕事も終わり、主人が

「このヘンリーヅタ捨てるにはもったいない?

籠でも編める?」

と聞かれ、「編める。」と言いつつ編んでいると、

自分にも編めると思ったのかすぐ選手交代。

主人が編みました。

自然の色合いですね。

 

主人は父と正反対ですが二人合わせて2で割るといいかも。

 

安心してください、主人はうどんは無いんかねとは言いませんよ。

 

こんなブログネタのスタートですがこれからも気長くお付き合いくださいね。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/02 22:09

    こんばんは~&おめでとうございます。

    あはは、リセさんのお父さんと私は一緒です!
    お父さんの気持ちはよ~わかる。
    どんな御馳走より、うどんがええよ~!
    私が初めてメールアカウントを作ったのが
    udon@,,,,でした。、、、後で大後悔しましたが、、。>_<

    バイキングでも、うどんを数回おかわり!
    豪華ランチでも〆の麺がi一番感動!

    故郷での年越しは、いつも年越しうどんでした。
    広島お好み焼きの中の麺もそばではなくうどんじゃった。

    でも、ちょっと健康面から、
    麺類の大盛りはやめることにしました。
  2. リセ
    2016/01/03 07:53
    嘘~!こんなコメントが返ってくるとは意外じゃー!
    そんなにうどんが好きだったんじゃねー!(笑)
    広島はお好み焼きが食べれてえ~ね~。
    息子がバレーの試合でグリーンアリーナ?行ったのが10年前。安佐南区の大災害で妊娠中に亡くなったみなみちゃんは息子と同じ高校でバレー部女子だったんよ。今年も楽しいやり取り期待しとるけん。
  3. 2016/01/03 11:35
    新年おめでとうございます。

    初笑いさせていただきました(^◇^)

    今年もよろしくお願いします!
    [Res]Lisser
    2016/01/03 12:53
    新年おめでとうございます。
    庭ブロで思いっきり笑ってくださいね。
    今年も宜しくお願いします。

  4. Rui
    2016/01/03 22:59
    そちらは噂どおりうどん文化の場所なんですね~。
    私の父も洋物を出しても漬物はないのかと言います。
    若い頃はそのたびに何で~?!と思ったものですが、最近自分も食べ慣れたものを食べると落ち着きます。笑

    今年もよろしくで~す。
    [Res]Lisser
    2016/01/04 08:20
    Ruiさんのお父様のお漬物と父のうどんは共通点があるのですね。食べ物は土地土地でも違うしその人その人で違いますね。
    やはり親の食べていた物に似通ってくる気がします。
    今年もよろしくお願いします。

  5. 2016/01/04 11:26
    新年おめでとうございます

    仕事始めの日にコメントをと。。。。
    キャハハハ~ もう、最高ですね(^-^)
    何だか目に浮かびますがらしくていいじゃないですか~

    一日の夕食は讃岐のうどん粉でうどんを打って釜揚げうどんを皆で味わいました
    打ったのは素人大工さんですがね(^_-)

    今年もよろしく~~~^^
  6. リセ
    2016/01/04 18:54
    leon さん、今年も宜しくお願い致します。
    ご主人様うどんが打てるんですね。凄い!
    こしがあって美味しいでしょう?
    主人の母がよく打って食べさせてくれたものです。どこのより美味しかったです。うちの主人にもリクエストしてみようかな?
  7. 2016/01/04 18:59
    明けましておめでとうございます♪

    今年も宜しくお願い致します・・・

    実は自分も蕎麦より饂飩が好きです(汗)
    [Res]Lisser
    2016/01/05 07:44
    エムズパパさん、新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    うどんの方が好きですか?
    ならばうどん県に来なくっちゃね。
    お待ちしていますよ~~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/lisserniwa/trackback/206331

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク