山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

ひょっこりひょうたん島が 山形に!!

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
作家の 故井上ひさしさんは 山形県は川西町小松のご出身。


そこで 劇団『こまつ座』と命名されたと聞いています。







井上ひさしさんが  山元護久さんと 共に原作を書いたのが

『ひょっこり ひょうたん島』







その人形達を操ったのが 人形劇団 ひとみ座。







井上ひさしさんの蔵書を管理している 『遅筆堂(ちひつどう)文庫』


遅筆堂と一緒の シベールアリーナ。





そのシベールアリーナに




         







劇団ひとみ座が やって来る。



             







この 『泣いたトラヒゲの巻』  は  テレビ用じゃなく

   舞台用に書き下ろされたもので


   実際のオリジナルの時の声優さんの声が そのまま使われます。




    博士は         中山千夏さん

                      

 



   ドン・ガバチョは    藤村有弘さん

                      





    トラヒゲは        熊倉一雄さん

                       






    サンデー先生は    楠トシエさん

                      







    ライオンは       滝口順平さん

                      


 


                     等々
  



     



  


   6月12日 (日)の
   
     13:00~  と


     16:00~  の2回講演です!!!





   そして  間の15:00~は  トラヒゲの声や

                     ゲゲゲの鬼太郎の主題歌でおなじみの

                     熊倉 一雄さんの 講演会まであるんです。




       全席自由で 大人 2,000円 です。

             高校生以下は 800円 です。

             未就学児は なんと 無料!!!!!



    まだ チケット大丈夫だそうですよ!!!

   電話で 予約できます!   023-689-1166                       







     詳しくは  ここクリック です!




















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/27 20:17
    今でも歌えますよ、ひょっこりひょうたん島
    何曲か、その前の番組はポンポンたいしょうです
    2011/05/27 22:07
    toledoさん!
    ポンポンたいしょうがわからず 調べてみたら
    ありました~~
    私も生まれてましたが
    うちに初めてテレビが来たのは東京オリンピック近くで
    しかも そのとき5歳。
    僅かに『チロリン村』は覚えていますが

    きっとぽんぽこたいしょうの放送時間は
    三輪車で 遊びまわってる時間帯だったかも知れません!!
       ははは~~~!!!”

  2. 2011/05/27 22:16
    ひょっこりひょうたん島・・・懐かしい~~

    自分が和歌山にいてた頃で 子供はTVに釘ずけだったね~
    2011/05/28 06:45
    おはようございます かんちゃん!
    いや~ かんちゃんとお会いしたら
    またひとつひょうたん島の話題で盛り上がりそうですね~~!
         ははは~~

  3. 2011/05/27 22:17
    先日、テレビでひょうたん島のモデルが山形県の島だって知りました
    津波に呑み込まれたのに赤松が元気に復活してるそうですね^^
    お社も残ったとか~
    ひょっこりひょうたん島のアニメもあったように記憶してますが。。。違ったかな?
    ちろりん村も知ってます^^
    2011/05/28 06:53
    leonの庭さんっ おはようございます!
    太平洋側かもしれませんが
    ほんとのモデルは作者がなにも語らなかったので
    謎なんだそうですよ!  ちょっとしたミステリー!?  はははっ

    駄目ですよ~~!  『チロリン村 知ってるっ』なんて
    大声で言っちゃあ~ 
    おおよその〇〇が ばれるじゃないですか~~ 
                    ははは~~~!!

    あっ!    従姉妹の ず~~~っと年上のお姉ちゃんから
      聞いた話ねっ!    それなら納得ですっ
         ははは~~~!!”””

  4. ガリゾー君の大ファン!
    2014/12/25 21:50
    サンデー先生ってティンカーベルに似ていませんか?
    2014/12/26 05:49
    ティンカーベルって聞いたことあっても
    実態がよくわからずネットで調べてみたら・・・

    はい 確かに似てますね〜〜〜っ


  5. ガリゾー君の大ファン!
    2014/12/26 09:33
    ついでに博士君ってプリキュアで例えると青木れいか、キュアビューティー、水無月かれん、キュアアクア、菱川六花、キュアダイアモンドに似ているような気がします!もしかしたら"秀才ヒカル博士君"も英知の知性のプリンセスファイターに選ばれたりして…。賢そうな緑キュアになれちゃうかも?秀才ヒカル博士君って女の子になっても似合いそうですね。ちなみに女の子ver.は秀才ヒカリ!またの名をキュアプロフェッサー!!人魚姫とかも似合うかも?
  6. がりぞー君の大ファン!
    2014/12/26 16:30
    フックブックローっていう人形劇をかねた音楽番組知っていますか?まぁ、音楽の番組なのでみんなで歌おうランラランラ〜ンみたいなものですね。昔でいうハッチポッチステーションとクインテットに似た番組です。フックブックローは本屋さんをテーマにしているのですけれど。数学の番組?ピタゴラスイッチも時々ペンギンの人形が出てきますね。ひょうたん島と同じ人形劇なのでいちお紹介してみました。
    2014/12/26 20:42
    いわゆる『ひとみ座』さんの演目ですか?


  7. がりぞー君の大ファン!
    2014/12/28 21:11
    山形県のにーのさんへ!お返事をくれてありがとうございます。お答えするのが遅れてしまい申し訳ありません。ひょうたん島とフックブックローとハッチポッチステーションとクインテットとピタゴラスイッチは人形劇だからそれぞれが似ているのだと思います。でも、私は現代放送されている人形劇よりもひょうたん島の物語の方が大好きです。昭和時代から平成へと受け継がれてきたのでさすが、永遠不滅の人形劇だと思います!ちなみに私は千葉県に住んでいます。それ以外のことは個人情報だから教えられません!
    2014/12/28 21:34
    なんだかあなたの人物像が想像出来て来ましたが まあまあこのまま行きましょね。 はははっ


    回転する軸から削り出すこけしのように
    360度同じ形の『ひょうたん島』のキャラクターたち。。。


    博士が好きでしたが 声を担当した 中山千夏が好きだったのもしれませんっ



    じゃりん子チエも中山千夏さんです!


    いいなあ〜〜〜!




  8. がりぞー君の大ファン!
    2014/12/28 21:31
    さっき、魔女リカのお話をニコニコ動画で見てみました。海賊さん、食料不足で困っているんですねぇ。そんな話を見た後お夕食を食べたのでほかほかな愛の幸せご飯を噛みしめることのできる喜びを感じ、あったかいお味噌汁を飲んで心も体も暖まって優しい気持ちになりました。ちなみに今日は、いくら丼だったのですけれど、わさびがツンときましたねぇ。ほんわかリンリン♪なんて久しぶりなんだろう。こんな天使のような私になれるなんて…。でも、トウヘンボクさんって中華の人なのでラーメン作るの得意なんですよね。それなら、海賊仲間と一緒にラーメン食べればいいのになぁ。でも、トウヘンボクとヤッホーとガラクータとドタバータとトラヒゲさんって同じ海賊仲間なんですよね?それなのに、喧嘩してるみたいで…。一体全体何でですか?海賊同士でもやっぱり仲のいい人悪い人っているんですね。同じ人間同士で仲のいい人、悪い人がいるのと一緒でしょうか?まぁ、海賊も人間ですからねぇ。でも、最終的には仲良しになるのかなぁ…。まぁ、とりあえずみんなで一緒に幸せご飯をたらふく食べて元気一杯になって仲良くなりましょうよ。腹ペコでいるとやっぱりイライラしちゃいますから。こんなことが言える私って幸せ者なのでしょうか?
    2014/12/28 21:51
    井上ひさしさんたちが脚本書いたひょっこりひょうたん島は社会風刺が見事に効いていますっ

    でも子供だった私たちにはただただ楽しい人形劇でし


    た。。。



    さてさて 今 私たちはどう『ひょっこりひょうたん島』を後世に語り告ばいいんでしょっ


    反戦として 反利己主義として 反アベノミクスとして


    弱者の目線で居続けることを規範として!!!


    強く強くそう心に言いかけます!!!!!!


  9. ガリゾー君の大ファン!
    2014/12/28 22:18
    今更ですけれど、ひょうたん島の物語は私が卒園する頃に最終回を迎えたので、たぶん幼稚園児の頃に大好きな人形劇だったと思います。小学生になったらセサミストリートを好きになりましたけれど。今はセサミもいいけれどひょうたん島の物語も最高だと思います。だけど、何よりも好きなのは、はなかっぱ君かも?絵本はなかっぱは、中学二年生の2月頃からはまり始めた作品です!ところで、さっきの話の続きですけれど4人の海賊たち、魔女リカさんに幼稚園児にされてましたよね?まるで、おしゃべりの仕方ががりぞー君みたいでとても可愛らしいと思いました。ズッキュン!ちなみにがりぞー君は、0〜2歳児の蚊の姿をした可愛らしいネズミさんです!リトル・キッド君が、もしも若返っていたらそれこそ0〜2歳児に戻ってお口の聞けない子になっていたかもしれませんね。若返った海賊を見てマジョリーナさんが発明した"コドモニナール"という魔法薬で若返ったスマイルプリキュア達を思い出してしまいました。確かその時妖精キャンディも、0〜2歳児に戻ってたようなきがします。突然ですけれど、お話変わります。トウヘンボクさんをアンパンマンキャラで例えるとなんとなくラーメン天使とか豚まんマンに似ているような気がします。ニヒルなダンディーさんはニガウリマンとかナガネギマンとかやきそばパンマンかも?ちなみに瓢箪も瓜科の植物です!ダンディーさんは、確か保安官なんですよね。西部劇のヒーローじゃないですか!かっこいいですね。まるでトイストーリーでいうシェリフウッディのようですね。…というより、おてんばなウッディなんかよりも大人っぽくてかっこいいかも?ガバチョさんは、ミスターポテトヘッド、サンデー先生はボー・ピープでしょうか?それにしてもトラヒゲさんとガバチョさん、仲良しなんですねぇ。二人仲良くタンゴをデュエットしていましたよ。秀才ヒカル博士君が、魔女リカに出題していたカタツムリとブタのなぞなぞの歌を聞くこともできたのですごく嬉しかったです!今年の12月の最初の頃に訪れたnhkのスタジオパークで聞いた歌なんですよ!でも、この魔女リカの物語ってガバチョさんが作った小説だったんじゃないんですか?それとも日記として描いていたとか?でも、もしも小説だったら、大統領の仕事もしていて小説家でもあるという事じゃないですか!!気が合いますね!私も、将来は絵本作家になりたいと思っていたんですよ!私の憧れは、はなかっぱ君の作者の秋山ただしさんですからねぇ。私、絵本作家目指して頑張ります!
    2014/12/28 22:33
    ははは〜!

    全てにお答え出来るほどに真中してないのでごめんなさいですが
    ダンディーはお尋ね者なので保安官ではなかったように思います。
    若山げんぞうさんが声優かもね




    ひょっこりひょうたん島の前は リロリン村でした!

    微かな記憶です!


  10. ガリゾー君の大ファン!
    2014/12/28 22:44
    道化師の姿をしていてまるでバクテリア(バイキン)のような魔女さんってこの物語にいましたよね?海賊だけじゃなくて魔女も出てくるんですよねぇ、この物語は…。魔法の楽しい一週間の歌で楽しい木曜日の部分子供の虫歯をつくるという歌ありませんでしたっけ?まるで痛々しいですねぇ。病魔の病傷野ヤミルちゃんのことを思い出してしまったじゃないですか!今のはなかっぱのedテーマ「シュワピカはみがき」っていうんですけれど、16歳のがりぐち君がはなかっぱくんとももかっぱちゃんを率いれて病傷野ヤミルとその仲間たちであるバクテリアをやっつけに行く物語が展開されているのでぜひ今度ご覧になってください。でも、今は極端に甘いスイーツを作らないので、歯の病気にはあまりならないかも知れないけれど、今はスマートフォンやコンピュータが普及する時代なので目の病気にはなりやすいですよねぇ。なので、使いすぎには気をつけなくてはいけませんね。ちなみに忍たま乱太郎のきり丸君の声の人がこの人形劇の魔女さんだったような…。
  11. ガリゾー君の大ファン!
    2014/12/28 22:59
    先程のお話の続きです。この物語に目が悪い人たちって、片目のないトラヒゲさんと黒い額縁メガネをかけて緑色のお洋服を着た秀才ヒカル博士君、この2人だけですよね。目の悪い私にも苦いトラウマがあります。私たちのような人たちには、やっぱりブルーベリーが一番でしょうか?はなかっぱ君のアニメに、ブルーベリーをイメージしたキャラクターがいればよかったのになぁと思います。その名もベリーカッパちゃん!青色の眼鏡をかけていて紫色の服を着たブルーベリーが大好きな女の子!先程ご紹介した「シュワピカはみがき」の歌も爽やかだけれど、ひょうたん島の「勉強なさい」という歌もとても爽やかな歌ですよ。やはりキラキラと輝く瞳は大切にしないといけませんね!毎回コメントを長く書き過ぎてしまいごめんなさい。
  12. ガリゾー君の大ファン!
    2014/12/28 23:05
    私が幼稚園の時に放送されていた人形劇といえばグーチョコランタンですね。不思議な妖精さん(?)が沢山集まった謎の国の物語でした。茶色のジャコビ君とガリゾー君の声の人が同じ人だったのを思い出しましました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/94005

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック