大きなつづら と 小さなつづら
テーマ:ブログ
2011/03/15 23:23
大きなつづらと小さなつづら!
つづらって 今で言う 大きな旅行バック
もしくは 衣装ケースかな!
お相撲さんの付き人さんがもってたような・・・。
昔ばなしの 『舌切りすずめ』に出てくるお話です。
優しいおじいさんが すずめのお宿で
『おじいさんっ! お礼にこの大きなつづらと 小さなつづらの お好きなほうを
持って帰って下さいな!』
って言われるお話です。
迷わず 小さなつづらを選んだおじいさんと
後日 それを真似して すずめのお宿。
帰り際に大きなつづらを要求した 欲張り爺さんの
対照的なことの顛末のお話です。
さて 今日 ラジオから流れてきた お話。
『大きな つづら と 小さなつぶら』が テーマでした!
AC公共広告機構の コマーシャルみたいでした!
とっても象徴的だったので
正確な記憶ではないのですが 趣旨は捉えたつもりなので ここに書き記します。
一度 聴いだけなので 言葉の言い回しは違うかも知れませんが
何を訴えたいCMだったかは 間違っていないはずです。
それでは・・・・・
登場人物は 若い女性AとBの二人です。
女性Aが 女性Bに話掛けてる その内容とは・・・・・?
Aの女性の目の前に 大きな つづら と 小さなつづらが置いてある。
Aは どちらかのつづらを選ばなければならない状況にある。
Aが言う。
『このつづらには 一体何が入っているの??』っと。
すると 誰かのこえが こう答える。
『どちらかのつづらには 親切が入っている。
そして もう一方には 余計なお節介が入っているっ』 っと・・・・・・・。
女性Aは 迷った挙句 小さいつづらを持って帰り
一人じゃ心もとないので 女性Bを 呼んだしだい。。。
開けてみた!
『うわっ! やっぱり おせっかいが入ってた・・・・っ汗っ!』
間髪いれず 女性B
『私には 親切が入ってると見えるよっ~~~っ』
親切と お節介の
その境界は とっても曖昧なので
お節介して 相手に嫌な顔されるの嫌だなあ~~!って
誰もがそう思ったら・・・・・。
それだから おせっっかいもうしないっ!って みんなが決めちゃったら・・・・・
同じ比率で 大切な親切が消えて行ってしまうのです。