1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

それ行け広島!④~宮島口でご飯を食べよう!~

テーマ:休日・余暇の過ごし方

岩国を出て(8/30ブログ)宮島口に向かいます!

あの太いパイプが、たくさん連結しているのはなんかびっくりするよ。煙突も大きくて…あっ!もちろんいちばん白くて大きなのは入道雲ね♪

車窓には、大竹付近の臨海工業地域が通り過ぎて…

以前も大阪の臨海工業地域(2010/3/1ブログ)で書いた事あるけれど

やっぱり見なれない風景なので異世界に来た感じがします。

「ここって、太平洋ベルトの四大工業地帯に入ってたっけ?」

末妹「京浜と中京と阪神と…ここ?」

「えっ!北九州は?何はなくても北九州はあったような?」

末妹「あっ!そっかぁ…じゃあここは四大ではないんだぁ…」

「こんなに大規模な工業地帯なのにねぇ…」




そんなこんなで、宮島口到着!

お昼は…katorin様が昨夜メールで教えて下さった所に…。

大野町の滝は妹背の滝…。大きな滝なんだぁ!

…の前に、お店前のマンホールをパシャリ(笑)

廿日市市(旧大野町)は滝が有名なのですね!

katorinn様、メールで分かるように教えて下さって有難うございます!

マンホールからテテテと50歩程歩いて

katorin様おすすめのお店・polipoに到着!

大きなピザ…しかも水牛チーズたっぷり二人で半分こして食べました♪

チーズが大好きな私たちは、もちろんおすすめして頂いた

水牛のモッツァレラチーズとトマトのピザを

海辺の席で、今から乗り込むであろうフェリーを見ながら

美味しく食しました♪



     宮島の鹿さんも暑いのかな~?に続く (Y) 






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

あらまっ、そうだったのね・・・

テーマ:四季折々の草花
秋の風情を感じさせる【パープルファウンテングラス】

光沢のある銅葉と 赤い穂との風情ある姿がとても美しく、

秋の訪れを感じさせてくれるグラスです。






一足早く秋の風情を写真に収め、ブログにアップしようと

改めてタグの裏側を読んだら、

「パープルファウンテングラスは赤紫のススキのような葉っぱと
 ネコじゃらしのような穂が魅力の渋い植物です。
 耐暑性があり手間が掛からないですが、寒さに弱く冬には注意が必要です。
 出来れば冬は室内での管理が良いでしょう」・・・とな。。。




「え~~~~っ!!こんな丈夫そうなのに~?」


ススキの一種でしょ?くらいの気持ちで買ってたのに・・・

耐寒性無しだって~~~!!!・・・・・(ガビ―ンっ)



見た目に反して南アフリカ出身のために、寒さに弱いです。
寒さに注意すれば、年々大きな株になり、
数え切れない程の穂がたくさん出て、圧倒的な存在感を発揮します・・・とな。。。








でも、そう言われて見れば、今まで何度も買って植えてたはずなのに、

翌年復活したためしが無い。。。 (だははっ)


あらまっ、そうだったのね。。。。。。。。。



皆さんもくれぐれもタグはちゃんと読んでから買いましょう。。。ははっ(汗)


                                        T

それ行け広島!③~岩国の錦帯橋♪えっ?岩国って山口でしょ?~

テーマ:休日・余暇の過ごし方

スカッと勝った試合の翌日(7/29ブログ)ホテルの朝食を食べて

さあ、出かけましょう~♪出掛けましょう~♪

駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽になって在来線に乗り込みます。

(末妹はこの日は夕方に一足先に帰る為、朝から18きっぷ使用。

 Yはナイター観戦後に新幹線の為、券売機でいちいち切符を購入…)




行先は…前日、鈍行の車内で決まりました。

「なぁ、明日どこ行く~?」

末妹「宮島に行きたいけど…お姉ちゃん3年連続になるでしょ!?」

「それは構わへんよ!何回でも!!!フェリーに乗るんも楽しいし…

  そう言えば宮島の廿日市から、錦帯橋の岩国って電車で20分やって!!」

末妹「錦帯橋行った事ない~!」

「いやいや、行ったよぉ!…5年ぐらい前に家族で朝早くに!」

末妹「いやいや、私は行ってない!」

「そうかぁ、じゃ、錦帯橋と宮島に行こう!」




そんなやりとりをした翌日…。

確かに宮島口から岩国まではJRで20分ちょっとでした。

でも着いてからバスに乗らんとならんのね…そこは盲点でした(笑)



この肌色、地元の阪急バスにちょっと似てて和むわぁ!

…と言う事で、岩国駅からバスに揺られる事15分!

平日だけど…観光客もパラパラと。釣りのおっちゃん釣れてますかぁ?

錦帯橋に到着~♪

見事な造形の橋を前に二人で「おぉ~!!!」っと歓声を上げ

ホワイトバランス整えたら…お空の色が白飛びして…一長一短、難しい。

橋の裏側もパシャリしに行き…。

折角ここまで来たから岩国城も見に行こうとセット券を購入!



青大将のアルビノなんだって。すごく綺麗でした!

橋を渡り…別料金(100円)のすごく神秘的な岩国白蛇を見て…

(蛇が苦手な方は…写真のっけちゃってごめんなさい(汗))



どんどん長くなるのかな?どれぐらいが最長なんだろう?

末妹がグリグリしてたら、もっと撫でろとばかりに腹見せてて…愛い奴じゃ(笑)

ついでに白蛇の施設前にいた蛇瓜とニャンコもぱしゃりして…



すでにロープウェイ券と、橋の往路は切り離されて…。

ロープウェイに乗って岩国城へ…。



まだまだ夏雲な岩国城!緑陰も鯉…濃いです!

ばばーん、岩国城!ロープウェイで上がって来たけどここにお城作るん大変だぁ!

「ところで岩国城の城主って誰やったの?」

末妹「ちょっとお姉ちゃん!錦帯橋にも書いてあったやん!

   吉川家のお城で…吉川家は毛利家の△○☆~×………」

「………(あぁ、日本史はよう分からん…末妹の言葉は宇宙語)」




眺めはとっても良いけれど…上がってくるのは一苦労…昔の殿様も!?

でも殿様気分の岩国城からの見晴らしは見事でした!



見上る様な、アーチが目の前に…。
昔渡ったのは、両親とYだけだったそうな…そうかぁ。

帰りの錦帯橋で橋の上から再度パシャリ。



かがり火焚いて、鵜飼いを…今夜は月も一段と美しい…。

もちろん、これもパシャリですよ♪

岩国のマンホールは橋と城と鵜飼いと…。

(最近コレクション整理してない…(汗)
 
 早よせんと自分でも分からんようになってくぞ(汗))







おまけの写真は…

岩国駅で停車中…動く前に乗りかえられて良かった♪

岩国駅で末妹に買ってもらった「生もみじまんじゅう」

電車待ちの時に喜んで、車窓撮りしてたら、車内アナウンスが…

「ぎゃあ、間違えて反対方向に乗ってる~」と二人で大慌てして

向かいのホームの車両に飛び乗った事は、過ぎた今では笑える思い出♪



     宮島口でご飯を食べよう~♪に続く (Y) 






恐い・・・見たい・・・・

テーマ:ブログ
昨日の夕方、お花に水をあげていた時、何やら緑の動く物体が・・・

またまた、カマキリ登場です(はぁ~ダウン


(私Tの心の声)

「ぎょへぇ~っ!・・・何でカマキリおんねんっ!
           
     花に水はやらなあかんし、でも、水かけたらカマキリ飛んで来るかもしれんし・・・

            どうしよ、どうしよ・・・(汗)(汗)            

                 ひゃ~、ホンマどうしよっ・・・どうしよ~っ(汗)・・・・・」




・・・・・・・・(汗)・・・・・・・(汗)・・・・・・。





・・・と、その時です。

何やら、カマキリが不審な動き。。。



恐いような・・・・見たいような・・・・・


へっぴり腰で近づいて見ると、

何とそのカマキリ、バッタを捕食中でありました~ (ヒッ・・・ヒヒッ・・・汗)

カマキリ、バッタを捕食中カマキリ、バッタを捕食中

あまりの動揺にピンボケですっ!



カマキリ、バッタを捕食中カマキリ、バッタを捕食中

すごい目力で見てる私を無視するかのように、お食事は止まる事なく進んでいきます。

昆虫界の弱肉強食の姿をマジマジと見てしまった。。。

当たり前の状況なのでしょうが、カマキリもバッタも大嫌いな私にとっては

リアル過ぎて・・・はははっ汗(女の子)汗






で、その後、花の水やりはどうしたのって?



花の水やりを中断し、呆然としてる私を見たお向かいのTさんが、

カマキリも他のバッタも捕まえ、他所に逃がしてくれたので、

お陰様で無事に水やりをすることが出来ました。(情けない・・・トホホ)パニック(女の子)


T様、今後もお助け下さいましな~。    

                             T


それ行け広島!②~宮島さんわっしょいし放題♪~

テーマ:休日・余暇の過ごし方
…五度

お酒の席やネットで、「政治・宗教・野球」はタブーだよと昔勤めていた会社の

専務に教えて頂いたYなのですが…本当にそれは分かっているつもりで

今まで特定球団名をほぼ出さず、鯉とか赤とかで誤魔化していたのですが…

今回ばかりはそんなブログには出来ないと、鯉心が騒いでおります。

今後も相手の球団を蔑むような発言は決してしませんが…ちょっとカープの野球ブログは…

と仰られる方がいらっしゃいましたら、以下お読みにならない方が良いかと思います。

一方的な感じで申し訳ないけれど…Yと面と向かって話せば、プロ野球が好きで

特にカープが好きな人なんやと分かると思うけど…ネットではそれは分からないから…。

どんな言い回しでも悪意があるように読みとれて

悲しくなったり、イライラしたりして欲しくないので…ごめんなさい。


そんなわけで…8.25野球観戦ブログ始まりま~す!!!





お昼を食べたあと(8/28ブログ)ホテルに荷物も運んで…

ホテルで着替えて…。



末妹「お姉ちゃん!このままの格好で行って良い?」

「悪くはないけど、やっぱカープ色があった方が気持ちが違うよ♪

  中妹にカープTシャツ借りてきたし、着て!着て!」

末妹「そう?」

「うんうん、あと…うちのカープタオルか鯉山手拭い(7/15ブログ)

  どっちかを首巻きに貸してあげるからね!!!」

末妹「うん、ありがと~!」




さあ!ズムスタに行くぞ~♪

ズムスタのチケット売り場前でいわさき屋様と待ち合わせをしていたのですが

私が移動時間をちゃんと読めてなくて…10分ぐらい遅刻してしまって…

(初めてお会いするのに、のっけから失礼しました!)

この日の先発は福井とリーチ…福井~頑張れー!キャッチャーは倉だぁ!

初めましてとご挨拶しながら、西日射す球場内に向かいます♪

スカイシートにつくと、お土産を頂きました!

いわさき屋様は末妹とお邪魔しますと伝えておりましたら

末妹の分までお土産を下さって…。

末妹はアゲハ手拭い、私は鯉手拭いを頂きました♪茶の環も美味しく頂きました!

しかも今夏アゲハ観察(7/12ブログ)をしていた事にちなんでの

アゲハチョウの手拭いで「私にまで…」と末妹は感激しておりました。



いわさき屋様目線の観戦記は→ 「盛り上がりました~!」





その後、試合開始までに球場内にいらっしゃるkatorin様と待ち合わせ!

背番号63の丸ユニを来たkatorin様と合流して

通路で賑やかに話し込んでおりました。

(末妹はこの時荷物番をしながら、選手を見ていたらしいのですが

 その日が誕生日な背番号25の石井のファンサービスがすごく丁寧だ!と

 いたく感動していました!!!)




katorin様にお土産を頂いたのですが、その中になんと

いつもブログで見ている手作り石鹸を頂いて!!!

ホテルで、紙袋の中の石鹸をクンクンしていた私たちです♪マエケンふりかけも有難うございました♪

いつもPC越しにみている石鹸、香りまで感じられて幸せでした♪

(ラッピングまで素敵ですよねぇ!)



katorin様目線の観戦記は→ 「お祭りだあ~~~~」



ここはやっぱりベンチの背中が見えるからなんか楽しいの♪

試合開始後、序盤はスカイシートで見ていて…初回から

宮島さんわっしょいわっしょい(=点が入ったの意味)

守備もぴしっと!良い感じ♪



ワインをパウチで持ち込むのは目からうろこでした!どうも、ワインまで有難うございました!

その後、katorin様から遊びにいらしてメールを頂いて

途中からは、お友達さんが開門同時に確保して下さってた

内野自由の一番前の席でワイン(!)を頂きながら観戦しました!



背番号63・丸ユニで気合の入ったkatorin様♪

丸のユニを来たのりのりのkatorin様をパシャリ!

「ブログに載せても大丈夫ですか?」

katorin様「ええ、ぜひぜひ~♪」
との事でお言葉に甘えて!

風船の準備中♪ふうふうふうふう…。

7回にあぁ…風船を席に置いてきた…となっていましたら

katorin様のお友達に風船まで頂いて…有難うございます!

皆でわぁぁって、それ行けカープ大合唱して、風船飛ばしました!

試合は先取点、中押し、 ダメ押し…と言うか、ワンサイドゲーム。

福井~ナイス投球~♪今村見れなかったけど、初完投おめでとう~♪ヒット数17…ほんま良い勝ち方やわぁ!

スラ様もヒロインに興味津々♪

鯉の先発、背番号11の福井は横浜・吉村の一発で

完封こそならなかったけれど見事な完投勝利でした!



ちなみにいわさき屋様は勝ち試合観戦が多いらしく…

チケットホルダーに入っている使用済みチケットが光ってる!

鯉魂…赤が似合ういわさき屋様!

あぁ、そのTシャツがとっても似合う「鯉利の女神様」やわぁ♪ありがたや、ありがたや。

(Yの今年は…この試合まではボコボコだったのでね…てへ)



本当にみんな◎だよ!スカッとした試合だったぁ!

帰りに、球場前で号外を貰って

次の日ご一緒予定のnobi様に去年と同じくメール(2010/7/6ブログ)

したのは…このわたしです(笑)



その後、ホテル前で父から電話がありましたが

「盆と正月が一緒にきたような試合やったなぁ」の言葉に

末妹と思わず笑ってしまった素晴らしい勝ち試合だったのでした!



     旅の勢いで岩国に行こう~♪に続く (Y) 






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.