1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

今年もやっぱり…さつき展♪

テーマ:休日・余暇の過ごし方
今日は長文モードです(笑)

はいっ!今年もさつき展に行ってきましたので、それをつらつらと…。

昨年と変わらず味のある看板です事!

第31回西山さつき会のさつき展(2010/5/31ブログ)に行って参りました。

(昨年と同じ看板(笑)だけど、写真は使いまわしじゃないですからね!)

「こんな台風の大雨の中、本当にあるんかいな?」と疑う父と末妹と共に

「絶対、会場借りたはるから、ないわけないやん!!!」

強気なYが連れ立って出掛けて行きました。



うん、台風の中、お客さんはY家3人しかいなかったですが…

さつき展は開催されてました!



麗子 名は体を表すわぁ、可憐で美しい~♪

『麗子』愛らしいピンクに底白の可愛い品種

(うちの家には、こんな可愛い色の株はないわぁ!)



優しい色で…こんな子も良いなぁ…なんせY家は赤と朱の花色が多いもので…(笑)

この子は品種は分からないけれど淡いピンクの子花で

流れのある仕立て…こんだけ葉も花も密に作れるんやなぁ。



聖晃 すっきりしたフォルムがなんとも言えない!

『聖晃』白っぽいけれど…枝変わりで一部に朱も入る品種。

(私はこんな深い剣弁咲きや采咲き(2010/5/10ブログ)の花が好きかも?)



緋光琳 花時期が揃うとインパクトが強い!

『緋光琳』単色だけど小花が密で綺麗。

(でも…結構不思議なバランスやなぁ…まだこのバランスがわかんない)



見事な咲き分けや!うちの一生の春もこんな感じに咲き分けて欲しいなぁ!

お名前分かんないけれど…お見事!

花柄も無地、爪紅、底白、絞りと色々出てる、はぁ。



桃香 提灯鮟鱇だなんて…桃香に失礼よ(笑)

『桃香』この形を見て、提灯鮟鱇っていった私はまだまだですが…

愛らしいピンクに大きな絞りがポツポツ入って美しかったです。



新日光 たまに違う花色が入るのが何ともアクセント!

『新日光』花もさることながら、模様木のうねり…。

って、浅い私が語れる訳がない(大笑)

(でも幹を見せたはるって事はそこがポイント!?)


白琳 うちよりも年上なんかなぁ?

『白琳』小品盆栽のコンパクトさも綺麗よねぇ。

花を均等に綺麗に咲かせてるからプラスで美しい。



毎度の事ながら、盆栽が分からないなりに楽しんでします。

昨年は帰りに外のテント下で父に『一生の春』を買ってもらったんだけど

今年は雨で、テントが畳まれてて、室内販売がちょこっとでした。

(花火みたいな『金采』の小苗がちょっと欲しかった…残念(笑))



見終わって西山さつき会の方にお礼を言って帰ろうとしていると…

頂いた蘭…さつき会のおっちゃん家と同じ花咲くように頑張るよ♪

人も少ない台風近づく日にようこそ来て下さったと

小さなラン(売り物やってんけど(笑))を二鉢下さいました。

見せて貰いに来たのに、貰いものまでして…ありがとうございます!

咲くのは早春かぁ…頑張って育てようっと♪



おぉっと!最近さつき『一生の春』(2010/6/1ブログ)の様子書いてないわぁ。

近々、咲くと思いますが…また…。



                        (Y)
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

大人色?

テーマ:魅惑のバラ
やっと、雨が上がった今朝、お花達の様子を見に行くと、

先週からの長雨と強風で、バラさん達はみじめなお姿に・・・・・(泣)。

ピエールさんは普通でも頭が重くて首をうなだれるのに、

この雨風に耐えきれず、途中から折れてしまってました~ (はぁ~)。

可愛そうなので、短くカットして、花瓶に。

(も少し、飾り方無かった?)

その他のお花達も見事にうなだれ、散って、ただただ汚らしくしか見えへん(泣)。

片付けたいけど、又、今にも降り出しそうで そのまま降参です(はぁ~)。

今でこんなんやったら、長い梅雨の雨上がりはどんなんやろ? 

あぁ~、考えただけで恐~っ‼ (汗)。




話変わって、先日園芸店でちっちゃ~いポット植えのミニバラを発見‼

小さな小さな3号ポットに植えられたミニバラは、

コルダナ・ローズの「ボルドー」




(写真より、実際はもう少し色は暗めです)

思わず、目が釘付けっ‼

これ以上バラを買って置けるスペースはもちろん無いのですが、

3号ポットのコンパクトサイズならOKよね~って・・・事で、

買っちゃった~ ラブラブ(女の子)

名前の通り、何とも深いボルドー色(赤紫色)‼
(私の勝手な感想だけど、ボルドー色って大人って感じ~音符

お値段もコンパクトサイズに合わせてローコスト‼(有難い‼)
(遠足のおやつよりお安いのです)



大人っぽいボルドー色でカップ咲きの可愛い花姿に胸キュンです‼ハート2





・・・・・・・・・・・・





~・~・~株が大きくなって、花芽を沢山付けてくれたら・・・
    
                    (うわぁ~、めっちゃキレイ~)~・~・~







(只今お得意の妄想中‼)






・・・・・・・・・・・




      ・・・・・・・・・・・・・はっ‼ 失敬‼





あまりの美しさに、何とかの皮算用してしまう私ですが、

暫くの間は雨の当たらない軒下(特等席)で様子見です。




雨上がりの曇り空の中、こちらにはこんなお客様。



ミツバチさんはあちら、こちらへと大忙し。

明日からも雨が降り続くみたいだから、お腹一杯蜜吸って帰ってね~ニコニコ(女の子)


                           T



 



エリちゃん、ペディキュア塗ってんの?

テーマ:目指せsempervivum畑!

チビっ子を大きくしすぎやなぁって思いつつ
でも、肉眼で見る以上に細部のチェックが出きる…(笑)虫めがね効果ぁ、ふふふ♪

センペル『エリテラエウム』(5/17ブログ)の子株が

著しく生長してきて、直径1cmくらいのチビから

ちょろちょろ根っこが出てきました♪

土に付いてないけど…土を求めてちょろちょろ………か、可愛い。

しかも根っこの先がほんのり赤いの~、おっ洒落やなぁ♪



                         (Y)







青紫色。

テーマ:四季折々の草花
私のお気に入り、青紫系の花色をしたお花達のご紹介です。

まずは【キャットミント】





毎年欠かさず咲いてくれているハーブの1つです。

青紫の花を穂状に長期間咲かせる丈夫な花で爽やかなミントの香りがあり、

ポプリにも使われます。

これから暑くなる季節には見ているだけで涼しげで、

何といっても手のかからないのが大きな魅力の一つです。




そしてこちら【べロニカ ブルーフォンテン】





鮮烈なブルー色のお花は一瞬にして目を奪われる美しさです。

そのお花の美しさはべロニカの中でも特に美しいと言われています。

性質は強健で、耐暑性、耐寒性にも優れ、病害虫も殆ど心配がありません。

つまり、手がかからないのが大きな魅力の一つです。




そしてぇ~、こちら【サルビア・スペルバ‘メルローローズ’】






深い青紫色のお花はとっても個性的です。

真直ぐに咲きすすむ花穂は乱れないので花壇にも鉢植えにも適しています。

春の花後に切り戻すと秋にもう一度花穂が出て来るので花を長く楽しめます。

耐寒性、耐暑性にも優れ、病害虫も殆どありません。

…という事は、これまた、手がかからないのがGOOD。




それとぉ~、こちら【ニゲラ】





少し変わった形のお花は実は萼片で、花弁は退化している不思議なお花です。

その花姿は涼しげで、花色も青・白・桃色とあり、群生すると見応えがあります。

露地、鉢植え、切り花の他、ドライフラワーとしても利用されます。

耐暑性や梅雨の長雨は苦手ですが、病害虫もなく育てやすいお花です。

要するに・・・手がかかりません。




最後はこちら【ツルハナナス】





星形の花を咲き始めは薄紫色で、時間がたつと白色へと変化させるお花です。

そのお花は5月頃から晩秋ごろまで咲き続け、

夏の暑さにも多少の乾燥にも負けず涼しげな薄紫の花を咲かせます。

暖地では露地植えで越冬可能。これといった病害虫もありません。

結論から言うと・・・手がかからないの~‼。







私のお花選びのポイントは、「手がかからない」というのが

大きなポイントになっているという事です   はははっ(汗)汗(女の子)



でも、それでもお花が好きっ‼って言うことには間違いないっ‼  

                                        T

京都と言えば、賀茂茄子と聖護院かぶら!?

テーマ:ブログ

こっちがおなすでこっちはかぶら

今春も関西限定のドコモダケキャンペーン(2010/3/1ブログ)してました。

春先は、他県にコンプリートしに行く状況じゃなかったから

京都バージョンだけ、最寄駅近くで貰ったよ。

昨年は大文字…今年は茄子と大根かぁ。

来年キャンペーンあったら…京都は金閣寺と予想!

(あんた…この写真は大きくする必要性そこまでないって(笑))



               今日はお休み、公開指定(Y)







1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.