1  |  2  |  3    次>    

シイタケ栽培の場所!

テーマ:施工例■お庭

何かあると、いつもお声をかけて頂いているI様(2010/11/30ブログ)

1年前にも廃盤門扉の錠だけを換えたりと

様々な事で色んなお悩みを相談してくださいます。



今回は、山側の土留めがボロボロになって…とご相談いただきました。

この茂みの奥の方の枕木が…あぁ。

ここの箇所の枕木が、もうだいぶ痛んでたんですよねぇ。

どう土留めしようかと色々お話していたのですが…

アイアンウッドのラフ材なので、強度はばっちりです!

最終的にはH鋼にアイアンウッドを入れて土留めにしました。



初めの計画ではここまでだったのですが

またまたI様の『合わせて』工事で

シイタケの場所も整備したんですよ。

真ん中は、シイタケもぎった時の籠とかを干しとく場所だって…なるほど!

旦那様とうちの社長がノリノリ!?だったみたいで(笑)

シイタケ原木の為の立派な台が出来上がっておりました!



今からシイタケが栽培しやすい素敵空間になっていきます様に♪



                         (Y) 






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

これからの課題

テーマ:施工例■お庭
先日、在宅介護の為のバリアフリー工事を行いました。

今回は歩行が困難で、車椅子での移動が必要となったご主人様の

出入り用のスロープを作る事になりました。

玄関口からの出入りも考えましたが、障害となる問題も多く、

今回は建物横から裏庭へ続く園路を利用して出入りが出来るようにしました。

施工前


施工後


高低差のため造られた階段を無くしスロープにしました。


出入りに使う場所は掃き出し窓があり、洗濯物干し場として利用されていましたが、

今回は、その場所を利用して掃き出し窓の高さまでデッキを組み、そこへ続くスロープを造りました。

施工前


施工後

(デッキ材は京都北山杉に防腐処理材(ノンロット塗布)を使用しています)

スロープには手すり(グリップライン)も取り付け、安全性にも考慮しました。

ウッドデッキは掃き出し窓の高さに合わせる事により部屋への段差を解消し、

スムーズに出入りが出来るようにしました。

そこへ既存のテラス屋根を取り付けて、洗濯物も干せるようにしました。

今までの使い方+αで考えたバリアフリーのプランとなった今回の工事でしたが、

高齢者社会となった今、改めて、住む人のライフスタイルに合った外構が必要だと感じます。


                                     堀口
                                       













雨水タンク、お願いできますか?

テーマ:施工例■お庭

以前、お庭の工事をさせて頂いたN様(2010/6/13ブログ)から

雨水タンクを取り付けたいとお電話頂きました。



こうやって、一つの工事でも思い出してご連絡頂けるのは

とってもとっても嬉しくて…にこにこになりますね♪

お庭の中に馴染むよう素敵デザインを選ばれました!

無事雨水タンクも取り付けて…

使い勝手の事も考えて、当社社長が平板1枚サービスしてくれました!



京都府ではホリーガーデンの近隣市町村だと京都市と長岡京市が

雨水タンクの設置助成金制度を設けていて一部費用が補助されます。

(※しかし、長岡京市は今年度分はキャンセル待ちになっているようです。2011.8)



この機会に雨水利用をお考えの方は、是非お問い合わせくださいませ!





おまけの写真は…

準急ってセミ…なんだぁ!

お盆休みに明日から入りますゆえ…

しばらくはこの時間の電車ともバイバイです!

(と言いつつ、甲子園行くためにもっと早い電車に乗ってたりしてね(笑)

 今年は…予定的に甲子園いけるかちょっと不安(汗))




ホリーガーデンは8/12(金)~8/17(水)まで、夏季のお休みとなります。

皆様も素敵なお盆休みをお過ごしくださいませ♪




                         (Y) 






高速無料の利用証明書

テーマ:施工例■お庭
昨日は、お客様のお家にお邪魔に行きました!

まずは事務所からちょこっと走って

先月完工したS様邸(4/8ブログ)に向かいました。

あぁ、接写モードになってました(汗)

完工後、一度もお邪魔出来てなかったのですが

やっと仕上がりを見れて、S様と植物の事で盛り上がりながら

お話をして…でもね、カメラの設定間違ってたみたい。

新葉が美しかったのに…うぅっ、また撮りに行かせて下さい。

S様、お間抜けな私ですがどうぞよろしくお願いします♪





その後、お天気が下り坂になる中、ぐんぐん北上して…

辿りついたのは京都は北部の宮津市…天橋立で有名なあの街です。

宮津には一昨年に施工させて頂いた様(2009/7/18ブログ)がお住まいで…

お打ち合わせとお庭の様子見に行きました。



京都市北部は南部に比べて積雪も多く、春の訪れもゆっくりみたいですが

お空がいまひとつでしたが…ライラックは綺麗でした!

ライラックが咲き始め

花梨のどピンク!子花だからすごく可愛いよ~♪

カリンのパッとしたピンクが目に飛び込んでくると

雨空の中でも、ふっと柔かな気持ちになりました!

お久しぶりでしたがお変わりなくお元気で嬉しくなりました!

U様、また打合せの施工に社長がお伺いすると思いますが

どうぞよろしくお願いします。



天橋立…うねうねが…ご当地やなぁ!

せっかく宮津にきたので…パシャっときました、あはは。



あと…宮津まで高速無料区間も利用したんですけれどね…

利用証明書って必要なの???

こんなの貰いました…0円(笑)

いつもはETCでスルーなんだけど、こんな証明書があるんやぁ!










おまけの写真①は…

2011.4.28

4月28日

20011.4.29

4月29日

日に日に緑が増している~!

初夏が近づいてきたなぁって思う緑だわ!





おまけの写真②は…

この場所、熱狂的ファン応援席やからなぁ…あはは♪

ふふふ♪G.W明けのチケット♪

父の会社に鯉好きな方々がいるらしく…

お誘い頂きまして…甲子園レフトビジター初観戦予定♪

甲子園のビジターは…トラブル多いってイメージで

ちょっと、おっかなびっくりなんですが、でも嬉しいなぁ!

(現場までは「赤」をしまって…無用なトラブルには巻き込まれぬよう…)

甲子園は高校野球では毎年(2010/8/18ブログ)行くんだけどプロは初めて♪

応援歌とチャンテ予習復習して、張り切って燃える紅しょうがになろうっと!





■ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

ホリーガーデンは、G.Wとして

5/1(日)~5/5(木)までお休みさせて頂きます。

5/6(金)より通常の営業となります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。




                         (Y)

休日にココでのんびりしてほしい。

テーマ:施工例■お庭
あれ?この曜日のこの時間に何でブログ書いてるの???って。

あはは、本日Yは出勤してまして…午前中はO様邸(11/21ブログ)

完了確認に行って参りました!



O様はお家の奥のお庭を上手く利用できないかと

晩夏にご相談頂きまして…

初めてお邪魔したのは…晩夏でした♪


そのお庭の完了確認が本日だったのです!




この前のブログでは、パカッと収納があるんです~なんて

書いていましたが…一ヶ所だけではないんです♪

ひーらいた、ひーらいた♪デッキの収納口ひーらいた♪ひらいたとおもったら…

こちら側にも、収納兼点検口♪

既製品のデッキも素敵なものはもちろんたくさんありますが

オリジナルのデッキなら、ライフスタイルに合わせた大きさの

収納ボックスが作れて、便利ですね♪

木樹脂フェンスも…しっくりきてるねぇ♪

見上げると…!テラス屋根(三協立山アルミ ナチュレ)も

綺麗に収まっていました!

(Yはこの挿し色の水差しが可愛くて可愛くて(微笑)

 O様、お洒落なセレクトだなぁとじーっと注視してました♪)




裏の養生は…数ヵ月後に撤収予定!

表も、デッキと同じ材の天然木でフェンスを作り…

O様も、お家のシャッターと似た風合いだと喜んで頂きました♪



デッキが室内のフロア面に近づいて、空間が広くなった気がすると

ご主人様にも喜んでいただけて…嬉しかったです♪

奥様とYはフェンスに棚をひっかけて、小物とかグリーンを

ディスプレイすれば、雑貨屋さんみたいになっちゃう♪と

女子高生の様にきゃあきゃあ言って、想像を膨らませてました!

(Yさん…自分の年齢を考えて女子高生を引合いに出して下さい…はい(汗))



毎年の恒例行事、社長のお芋屋さんの時(1/25ブログ)には

ますます可愛いお庭になっているのかしら!すごく楽しみです♪



O様、また近くを通りましたら、お邪魔させて下さい♪

Yも平日でもこのお庭でのんびりしたいです、ふふふ♪

どうぞ、よろしくお願いします!












おまけの写真は…

12/4 定点観測40日目

12/5 定点観測41日目

いつもの(12/3ブログ)

上が土曜日で、下が本日、日曜日。

やっぱり、そろそろ終わりの季節かも…しれないね。

夏の緑のワサワサを思い返すと、四季をより感じるなぁ。



     明日お休み頂きましてん、センペル植えかえようかなぁ…(Y)
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.