1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

キノコ狩りじゃなく完了確認をして下さい!…はい(汗)

テーマ:施工例■お庭
本日はI様邸(11/17ブログ)の完了確認兼ご説明兼集金に

午前中から行って参りました。



完了確認は、先週末の工事完了時に一応させては頂いたのですが

その時に支払いを振り込みか手渡しどちらにしようか考えていらして

私が「どちらでも大丈夫ですよ♪」とお伝えすると

I様の奥様が「じゃあ、火曜日にキノコ狩りがてら取りに来てくださいな」

キノコ狩りにご招待頂きまして…朝からキノコ狩りです♪

(Yが、じじーっとシイタケ見てたの、やっぱり気付かれてた?(笑))



シイタケ!!大きい♪

I様のキノコ、このシイタケはもちろんですが…

ちょっとずつ大きくなって4~5日で食べれるらしいよ!

他にもヒラタケも育てていらっしゃって

あと、今は出ていないのですが、ナメコとクリタケの原木も育んではりました!



実は、シイタケは食べた事はあっても、原木からもぎった事なかったのですが

もいでみると、そのしっかりした根付き方にビックリ!



思わずI様にもいだ感想を話し始めるY(笑)

「こんなに採るのがが力いるって思いませんでした!

  もっと簡単にポロっと採れるって思ってたんですけれど…あはは」

I様奥様「そうでしょ、結構しっかりしてるのよねぇ」

I様旦那様「菌床栽培じゃなくて原木栽培ならではやなぁ」




そうなんだぁ…いままで生きてきて、初めて知りました。

体験する事って本当に大切な事なんですねぇ!

もぎったキノコ達は、お土産として頂きました!

I様、いつもいつもありがとうございます♪



バーベキュー炉と竹林…。

では、そんなI様邸の完工写真を…。

宅地G.Lと同じ高さの花柄のタイルテラス面を広げました。

(夜は竹林がライトアップされ…幻想的な空間に早変わりです!)

細っこの百日紅もおおきくなーれ!

作ったばかりの花壇には早速色とりどりのお花が入っておりまして

奥のベンチ兼花置き台にも、いずれは鉢が飾られるんだと思うと

ウキウキした気持ちになりました!





I様邸とYの家は…結構近くで、Yが自転車10分で通ってた高校と

Y家の間にあります!

「春になったら、お庭でバーベキューするからYさんもお庭見がてらおいで~!」

誘って下さったので、なんだか春が待ち遠しくなりました♪



以前、お父様が夏にタイルテラスの木陰でお昼寝が出来ると仰ってましたが

タイル面が広がったので、今度はI様家族、皆でお昼寝出来そうですよね♪

Yも暖かくなったら、竹の葉の音を聞きながらのお昼寝に行きたいです(笑)

I様、本当にありがとうございました!!!











おまけの写真は…

11/30 定点観測36日目

いつもの(11/29ブログ)

この写真、パラパラさせるには角度が重要なんですけれどね…。

いつもちょっとずつずれるなぁ…(汗)



                         (Y)
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

多肉って簡単そうで難しい。

テーマ:多肉ちゃん
今日は、いやいや、今日も、多肉ちゃんのご紹介~。

まず1つ目はこちら。

ハムシー

ベンケイソウ科  エケベリア属  「ハムシー」

ベルベットのような葉っぱが特徴的ですが、紅葉すると葉の周りが赤く縁取られ、

とても華やかで綺麗です。

夏の暑さは苦手なので水やりを控え目に風通しの良い明るい場所で管理します。

寒さにはやや弱いので3度以下になったら室内の管理が良いようです。


そして、2つめはこちら。

白羊宮

ユリ科  ハオルシア属  「白羊宮」

シャープな形の葉っぱだけど、触ってみると肉厚でぷくぷく~(触るな触るな‼)

直射日光は好まないので半日陰で育てます。(葉焼けをします)

寒さには比較的強いですが、雪や霜に当たらない場所で管理します。


そして、こちらは名前が?

雲翠

たぶんですが、ユリ科 ハオルシア属  「雲翠」

本来なら透き通った緑色をしてるのですが、

私が夏場にうっかり日焼け?ならぬ葉焼けをさせてしまった子です(汗)

この子も直射日光は好まないので半日陰で育てます(汗、汗)

寒さは比較的強いですが、雪や霜に当たらない場所で管理します。


なんて、一般的な管理方法を書きましたが、私は・・・出来てないね・・・ははっ。

でも、思ってるより多肉って強いので、過保護にしなくても十分育ってる気がするんですが・・・



そして、そんな放任で育ててた多肉、ハムシーの花が咲いていました~。

ハムシーの花

ハムシーの花

小さな多肉の寄せ植えの中で鮮やかな黄色の花は一際目立って、

気のせいか華やかに見えます。

こうやってお花が咲いてくれると嬉しいなぁ~。。。

まだ色んな種類の多肉があるので色々育ててみたいですね~。

多肉の地味な魅力にはまっている私ですが、まだまだ勉強とマメさが必要のようです。
       
                                            T










クリスマスローズの気になる株元をチェック中。

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
昨日は、朝から夕方まで土ふるい、植え付け、観察と

外でごそごそしていた矢絣です。

(午前中は土ふるいしかしてない様な…どんだけ土ためてるねん!)

しかも、お庭ごそごそのパートナーである父ちゃんが

計画書が終わらんと言いながら、仕事に行ってしまった為

たまに母ちゃんを呼び出す以外は、一人で淡々と…黙々と…

ひっそり寂しく作業していたのでした。



そんな中、クリスマスローズも気になっていたので

クリスマスローズのチェックを記録していきたいと思います!

(変わり映えのしない写真の自己満足な日記になります…すいません)



まずは…イエロー株!

チビちゃい芽の数だけは、天下一品です、早く大きくなーれ♪ワクワク!

花芽が付く時はロゼット状に葉が広がると聞いているのですが…

これはだいぶ倒れてきているのでしょうか?まだでしょうか?

しかし花芽らしきものは見えません(笑)

チビの芽は出ていますが、大きくはならずにこの状態で早数週間。

???だらけだけど、焦らずに見守りましょう♪



続いて…アプリ株!

お!おぉぉぉ!!!他の根にも新芽いるのかなぁ?

株元をよく見ると、この前ピョコっと出た新芽の横にも

小さな芽が待機しているのを発見しました♪

アプリの2週前に新芽が出た時も思ったのですが、元の株の位置から離れてる!

なんか離れてて、そこらっぽいのよねぇ?

これは植え替えた時の写真ですが、この写真の根の肩ぐらいから

新芽が出ている様な気がします!

私は株が太っていくように育つんだと思っていたので

根っこだった所からの新芽の展開は、大変興味深い!

もう一度、根洗いをして、まじまじと新芽観察したいくらいです!

(↑弱るので、それ以上アプリをいじめてあげないで下さい!)



続きまして…開花予定株・O株

後ろにある黒い軸むしらないと~!

古葉切り(10/25ブログ)をして以降、新芽は出ていません。

傷んでいた葉もそれ以上患部が広がる様子がないので

のんびりとした気持ちで見守り中です♪



最後に…開花予定株・A株

二ヵ月前は心配だったAちゃん、なかなかふさふさと大きくなってるよねぇ(笑)

この子もO株同様、古葉切りの後は取り立てて

大きな動きがないようです。

O株、A株は一か月前に古葉を切って…

切った後の軸が黒くなって来ている子もいます!



タイムリーにコミュで、冬のメンテナンス情報が発信されたのを

お昼休みにチェックしたので…家に帰ったら黒くなった軸を

ちょっと引っ張ってみたいと思います!





私がクリスマスローズを育て始めて…7ヵ月余り。

初心者な私の、素朴な疑問や忘れっぽいメンテナンスの仕方を

一から教えて下さるコミュ、いつもありがとうです♪

クリスマスローズコミュ♪きっと楽しいよ♪       さとちゃんの花づくり『花make-do』

お久しぶりのコミュ宣伝でした(笑)











おまけの写真①は…

クマ君たちお行儀悪い!こら!!…って思いつつ…でも可愛い~♪

…ミスド、クマ君のキャンペーンしてたんだぁ!

もっと早く知ってれば、ミスドに通ってたかもしれないから…

そうしたら…ドーナツ太りしたかもしれんし…

遅いタイミングで、気付いて良かった…のかな?

いやいや、やっぱりもっと早く知りたかったよう!





おまけの写真②は…

11/29 定点観測35日目

いつもの(11/28ブログ)

気のせいでなく、葉がかなり少なくなってきた(驚)

寒かったんかなぁ、風つよかったんかなぁ。



        いつもは(Y)だけど、クリスマスローズの時は(矢絣)なのだ♪

家計お助け隊 その後のその後。

テーマ:ブログ
10月の半ばに種蒔きをして育てていた小松菜と葉だいこん

その後をブログにアップするのを忘れておりましたが、ここまで大きくなりました。

小松菜~小松菜

葉だいこん葉だいこん


正しく申せば、大きくなったものは食べた後・・・です (汗)。

ブログアップする前に、つい、食い意地の方が勝ってしまい・・・・・

先に食してしまったというあり様で・・・はははっ (汗)(美味しゅうございました~)。

炒め物とかまではいきませんが、汁ものの具材に少し欲しい時は本当に助かります。



そして、7月に植えたツルムラサキ、なんと今頃お花を咲かせています。

ツルムラサキ 花

ツルムラサキ 花

普通はもっと暑い時期にお花が咲くと思うのですが、お花を咲かせる余力もないほど、

私に葉をむしり取られていたからでしょうか?今頃お花が咲くなんて・・・はははっ。

つい先日も葉を食したところですが、もうそろそろお役御免ってとこですかね?



そしてそして、こちらも元気に成長を続けているおネギさん。

ねぎ~

わけぎと買った青ネギの根っこを植えて復活させた青ネギさん(←ちょっとせこい?)

必要な分だけ切って使えるので、これ又、重宝~。



我が家の家計お助け隊は今日も頑張ってくれています。

                                           T







約束のサンA・日向夏水と、ニコニコなちびポプリ

テーマ:ブログ
すこし前に、末妹が日向夏水(10/13ブログ)

買ったとブログに書いた時に

「懐かしいなぁ~持って帰ってきて~」

お願いしたのですが…

飴ちゃんポプリは結構ぎゅぎゅってしっかり括られてるの!

この前持って帰って来てくれました~♪

おぉぉ、宮崎の味をありがとう~♪

これでまた一部が宮崎の口蹄疫の寄付金にまわっていったのでしょうか?

今年の春の事なのに、喉元過ぎれば記憶が薄れる「口蹄疫」の事。

思い出す事は大切なんだと、貰ったペットボトルを

見ながら感じるひとときです。



また、日向夏水の横にいるプチ飴ちゃんポプリ!

東北からの、ちいサンタさんにプレゼントして貰ったものです♪

一つ、母に分けっこしたら、くんくんした後にニコニコしてました!



ちいサンタさん、Y母にもニコニコをありがとうです♪

     小庭でガーデニング「ドライラベンダーでブーツキーパー作り」

頂いた苗は、今週末に植え込みま~す♪





この話に限らず、ブログは沢山の気持ちが

共有出来るツールなんだとこの前改めて感じました。



枇杷の木(11/16ブログ)を書いた時

頂いたコメントはもちろんの事、以前一緒に勤めていたOお姉さんが

「枇杷の木の話、読んで泣いたよ」って、メールくれはったんです。

いつも実世界で、笑顔が素敵なOお姉さんを見ていたYですが

Y家の寂しい気持ちを、一緒に共有してくれはったんやぁって思ったら

私も、ちょっとほっとなりました。

「仕事で何気なく『既存植栽撤去』って表記するけど心苦しいね」って。

本当やねぇ…この、お庭をプランする仕事って

普通の人より樹木を提案して入れている事も多いけれど

伐根伐採工事…というのも、これまた多いもんねぇ。

枇杷の木の事は、試験勉強中やった白紋羽病と共に

心にとめてくれはったみたいで…ありがとうです!

(この前の飲み会で、樹木の病害虫の話をしていたので…

 果樹の病気の白紋羽と結びついたのです(笑))






妹二人とも枇杷の木の話をしました。

ブログを読んでなかった中妹が、その場で必死でブログ読んでくれました。

その必死さに、存在の大きさをより感じました。

末妹は、寂しがりながらも…ケセランパサランという単語が

幼き頃の記憶を呼び起こしたみたいで…。

「ねぇ、昔、雪虫をケセランパサランやって言って、捕まえたよね?」

…う~ん、姉二人はそんな遊びした事ないですけれど(笑)

でも、そんな思い出も一緒に心に残せれば、嬉しいかな?
















おまけの写真は…

11/27 定点観測34日目

いつもの(11/24ブログ)

空がとっても青いから~♪って…この前も歌ったな…。

語彙不足中…。



         今日はお休み、公開指定な(Y)
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.