1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ここが本拠地だ!

テーマ:ブログ
昨夜は…前半だけ見て、眠りについたYです、こんばんは。

悔しく残念な結果だったからか、中妹も起こしには来ませんでした。



最近、W杯でサッカーづいているので…Yも朝から行ってきました!

水辺じゃなくて、その奥ですよ~♪

お水、気持ち良さそう♪

京都サンガのホームスタジアム!

今大会活躍した松井選手が在籍していたサンガのホーム!

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場です。

まぁ、行ったというか…通勤経路の一つです。



京都に住んで、とても近くのホリーガーデンに勤めているのに…

Yは一度も、サンガの試合に足を運んだ事がありません。

松井選手がサンガに在籍していた事さえ最近知りました。

(まぁ、Yはその時京都に住んでなかったからねぇ。←言い訳(笑))

W杯で勝つチームになるためには、ファンを増やして

裾野を広くしていく必要性があるのでしょうね。



でもYは、サッカーより野球なので…

新聞屋さんがチケットくれたりとか、友達が行くとか言わない限りは

たぶん率先しては行かないと思います…。



Y、明日から二日間お休みを頂きましたので…今夜から旅に出ます。

道に迷わなければ、庭ブロでお話させて貰ってる方とお会い出来る予定!

ちゃんと迷わずにお会いできますように(祈)

京都からチビッコが行きますが、どうぞよろしくです♪



サッカーより野球なのでね…(ふふふ)

なんとか○ー○も頑張ってくれーーー!!!











おまけ写真は…

写真からでも香りそう~♪

競技場の近くに咲いていた、クチナシ。

蟻んこみたいに、甘い香りに誘われました。



                              (Y)
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

得意げ?!

テーマ:四季折々の草花
先日、社長が現場から帰って来て得意そうに・・・

「この花、何て言うか知ってる?珍しい思て写真撮ってきたんやぁ~‼ ちょっと見てみ~?」
            
カメラを渡されてパソコンに取り込んで見ると・・・

このお花↓

トケイソウ

トケイソウ

「はい‼、トケイソウですっ‼」

。。。。。。


「あれっ~、知ってたぁ~?

       知らん思てそこの人に花の名前聞いて来たんやけどなぁ~・・・」





。。。。。。。そっすか。。。。





そんなトケイソウ、折角なのでご紹介~。

トケイソウはトケイソウ科の曼性低木。

花の形が時計の文字盤に似ていることからその名が付いたと言われています。

トケイソウ

又、英名パッションフラワーと言い、はりつけの刑にされたキリストを雄しべの柱頭にたとえ、

放射線状に広がる部分をキリストの後光にたとえ「キリストの受難」を表わしているとも言われています。

花形や色も様々ですがどの花もこの特徴は持ち合わせています。

摩訶不思議なこの形、一度見たら忘れられないお花の一つですね~。


「社長~、もう少し植栽のお勉強もお願いします」・・・と願うT でした。

みになる、みになる。

テーマ:休日・余暇の過ごし方
日曜日は、朝から庭の植物と戯れ、裏山を散策(6/28ブログ)した後

電車に乗ってお出かけしました。

お友達(4/21ブログ)と…

何かで貰った『うまい棒』を動かそうとする間際の写真(笑)

祇園ホテルで、ビアガーデン~~~!!!

(Oお姉さんの手が入ったお写真勝手に使わせてもらいました!有難う~!)

天気はすっきり晴れではありませんでしたが、ホテルの屋上は風が抜けて…

すっごく気持ちよい中で、生ビールたくさん飲みました♪



祇園ホテルはロケーションも良くて、京都タワーが見れるし

八坂神社も見れるし、最高です!

しかし、女子トーク?の盛り上がりとYが酔っぱらいだった為…

見事な夜景の写真はございません(笑)



いつも通りの仕事話に始まりましたが…

野球話になり(←Yはこれが大好物です(笑))サッカー話になり…

最後は、夏に向かう季節でもあるので、お肌の手入れなど美容話に(笑)

ケアを怠っているYは、皆と比べると日焼け方が断トツでした。

じょ…女子力が断トツで足りてない…(笑)



でも今度は、こんがり焼きに行きましょう!

川原でバーベキューでも野球場で高校野球観戦でも…どこへでも…また遊ぼうね~♪










おまけ写真は…

みずは北川…ブログ登場回数、結構多いよね♪

Yのビアガーデンの裏で、母と末妹はほたる観賞に裏山に行ってました。

そのお土産の…ほたる万頭。

ははは♪光ってる~♪



何に使おうかなぁ…このたい肥

無料の食堂堆肥もパシャリ。

(tombo様が貰ったのか、気にしてくれてはったから(笑))

名前が『京1号』…名前からして本格的な感じがする…

たぶん1袋1キロくらいやと思います(笑)

この製造者『京都有機質資源株式会社』も、長岡京市の会社でした。

観賞会で度々貰ってたけど、今年初めて知ったわぁ。



                              (Y)

度々・・・ありがとうございます。

テーマ:ブログ
昨日に引き続き、当社真向かいに住んでおられるTさんのお話です。

アガパンサスのお花を花瓶に生けて下さいました。

アガパンサスのお花

アガパンサスのお花

先日(6月12日午前ブログ)も当社にお花を分けて下さり、有難い限りです  ペコリ。

この蒸し暑い時に涼しげな薄紫のお花が涼風を運んできてくれたようで、

辺りが一気に爽やかになりました。





そして、そして、こんなものまで・・・

天神さんの藁?

最初気付か無かったのですが、水道を使おうとしたら何やら???ってことで

Tさんに尋ねてみると、何処かの天神さんでいただいたご利益のある藁?を丸くあんで、

当社の入口にある水道の蛇口にビニタイでぶら下げて下さってたんです。

天神さんの藁?  


「自分とこだけじゃなくて、アンタのとこも良い事があるように縁起のお裾わけや~」・・・と。


そのお気持に心から有難く感じました。

出来そうで、なかなか出来ない事です。

私もそんなことがサラッと出来る人になりたいと思いました。


Tさん、いつもいつもありがとうございます。ニコニコ(女の子)

裏山散策隊が行く!

テーマ:休日・余暇の過ごし方
昨日、末妹が裏山に行こうというので、お昼前に散策に出かけました。

裏山の川では週末ちょうどホタル観賞会が行われていましたので

ホタルにちなんだお菓子、今夜食べようっと♪

この前蛍が飛んでいた時(6/22ブログ)にYが勝手に宣伝していた

ほたる饅頭も販売されているようでした。

(しかし観賞会は夕方からだから…看板だけ(笑))



長岡京は企業もたくさんありまして…でも田舎だと思います。

あと観賞会では、パナソニックさんが堆肥を無料配布してくれるみたいで…。

(しかし観賞会は夕方からだから…看板だけ(笑))





ホタルが飛ぶ川原では、コマツナギの花が…

ヤマハギが綺麗ねぇ。




隣には、キイチゴっぽい実があり3粒ちぎってお持ち帰り

これがわしを作るコウゾかぁ…そんな目で見た事なかったぞ!

家に帰って妹が食べたのですが…口の中がチクチクしたようで…。

キイチゴでなく、楮の実だったのですね(苦笑)





水辺では…お!発見!!!

沢蟹さん、沢蟹さん、捕まえられて吃驚だったよね。

ちびっちゃ過ぎるサワガニ~♪

石ころひっくり返して2匹捕まえ…すぐに逃がしました♪

甲羅つかめるくらい大きくなってね~♪




春は菜の花、秋には桔梗…そして昼咲く薊♪

あぜ道のノアザミを眺め…。

裏山散策は一時間弱で終了。



家に帰ると、庭のバジルが乗ったパスタが待っていました。

お昼ご飯作るん手伝わんと、子供みたいに山遊びに行ってごめんね、かあちゃん。










おまけの写真は…

まるまる一個漬け物にしたい~。

ナスがちょっとずつ大きくなってきてて嬉しいな♪




                              (Y)
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.