1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

お芋屋さんになりまして(笑)

テーマ:ブログ

ホリーガーデンは何屋さんですか!?と問われれば

「お家のお外周り屋さんですよ!」と答えるのが常ですが

一昨日、昨日、本日だけ違う職業になります!!!

にっこにこの社長です!

「お芋屋さんになりまして(ニコっ)」



そうですそうです!毎年恒例の社長がお芋屋さんになって

今年度お世話になったお客様にお芋を配ってまわりました。

里娘、良いお味でした! 

+

火力を調整中



しっかり焼けていますでしょうか?

お芋を焼くのも慣れている社長!

生のお芋が、数十分で、ホッカホカの焼き芋に♪

火の管理も手慣れたものです!



一昨日の土曜日は私も一緒にお手伝いしながら…

沢山のお客様とお会いしてお話しました。



今年度のお庭工事のお客様の土曜日お邪魔したお家の…一部!

O様、自転車中まで引き上げられてますでしょうか?H様、クローズで落ち着いたお外周りになりましたね!S様、裏のフェンスはしっかりした目隠しになりましたでしょうか?
K様、お気に入りのガラスがキラキラで綺麗でした!H様、裏の排水は快適になりましたでしょうか?K様、今月中には表札にお邪魔します!
N様、玄関先の使い勝手はいかがですか?S様、大きなカーポート入れて正解でしたね!Y様、立水栓の使い心地はいかがですか?
I様、樹木も綺麗に伸びてきましたね♪Y様、シンプルクローズになって使いやすくなりましたでしょうか?Y様、モッコウバラも綺麗に這って…春が楽しみですね♪

沢山お邪魔させて頂いてたのに、写真ピンボケさせたのは…私です(苦笑)

T君もU君も美味しそうに食べてくれて嬉しい♪お友達と一緒にパクリ!!!R君、大きくなって見違えたよ!

社長は、昨日や本日も回っていたので、もっともっと沢山のお客様に

お会いできて、沢山の笑顔を頂いた事と思います。

今年もホリーのお芋屋さんにお付き合い頂きまして有難うございました♪



■余談

お客様「社長さん…娘さんですか?」

社長「はい!娘です(苦笑)」

「いいえいいえ(笑)従業員です(大笑)」


数名のお客様から親子に間違われた社長とY。

社長「Yさんくらい大きな娘がいる年齢に見られたんだよなぁ

   Yさんが若く見られてるのか、俺が年に見られたのか(しょぼーん)」

「あはは、きっとタレ目具合が似てたんですよ(笑)

  お互い狸顔ですもの(笑)」


社長の妹(2009/10/2ブログ)と言われた過去を思い出せば…

娘に見られて若返る気分~♪う、嬉しいかも~♪

(社長の実際の娘さんは…Yより九つもお若いですが(笑))




                         (Y) 






ガーデニング用品の通販サイト|GADISホームリビングプラザ

弱り目に祟り目?

テーマ:ブログ
昨日の休日、頭痛と胃痛でダウンしてたTです。

そうです、鬼の霍乱というヤツです (ははっ)

先週後半から頭痛がして、頭痛薬を飲んでいたのですが、なかなか効かず、

今度は胃まで痛くなって・・・・・

休日はやらなきゃいけない事が山ほどあるって言うのに・・・(はぁ~)

又、薬を飲んでうだうだとしておりましたが、良くなる事も無く、

せめて、今夜の夕飯の買い物だけでも行こうと頑張って車に乗り込んだのですが、

何と、今度は車のエンジン不都合の警告灯が光ってるじゃないですか・・・(トホホ)

私も車も調子悪いものが重なって、

結局、そそくさと帰ってダウンしておりました~。


そして、今日、車はメンテに持って行ってもらう予定です。

私の方はというと、若干、頭痛の種が消えずに頭の中でウロウロしていますが、

だましだましお仕事しております。

でも、こちらも、メンテが必要かしら?(汗)




“やっぱり、元気がいちばん”


まさに、その通りっ‼

なんてったって、健康で元気なのが一番ですね。

                                      T



プルプレア・・・って・・・

テーマ:ブログ
今日も「寒いなぁ~」と思いながら花壇を見回っていると、

頑張って咲いているお花が・・・



「あれ、このお花の名前なんだったっけ?」と思いながら札を見ると

「エキシマム・プルプレア」と書いてあります。

「あ~、そうか、そんな名前だったねぇ~・・・・」なんて思いながら横を見ると、

年中元気な花壇の住人、銅葉の「ドドナエナ・ポップブッシュ・プルプレア」が・・・


・・・・・・・



「アレっ、どっちの名前にも「プルプレア」って付いてるっ‼

              「プルプレア」って色んな草花についてるけど、
           
                              もしかして何かを総称してる?」




・・・・・( ̄ヘ ̄)ウーン





確かに今まで、色んな草花を育てたり見たりしてたけど、

「プルプレア」 「バリエガ―タ」 「オ―レア」とか付いてるものに沢山会って来たような・・・



一体どういう事なんだ‼と調べてみると、


プルプレア (purpureus) 紫色
バリエガータ(variegatus) 斑入り
オーレア(aureus) 金色    
     ・・・・という事だそうな ∑( ̄□ ̄;)ナント!!




そこで改めて見てみると、確かに両方とも紫色なのね。。。(汗)

気付くのが遅すぎるけど、1つ勉強になりました"r(^^;) ポリポリ


                                             T

小豆でほっ。と

テーマ:ブログ

一昨夜、寝際に突然

「お母さん、うちに小豆ってあったっけ?」

「あると思うけど???」

「良かった♪じゃあ寝るね!お休み~♪」




昨夜、帰宅後ごそごそと端切れを取り出し…

じゃあ和柄で両親のは作るかなぁ?

和柄も良いよねぇとあれこれ考えながらも

結局、縞模様の端切れをチョイス。



「お母さん、小豆どこあるかなぁ~?」

「(がさごそ…)お姉ちゃん、あったけど…

  賞味期限は切れてたわ(笑)」

「いいよいいよ、むしろそのほうがいい!」


小豆ってつやがあってほんと綺麗だなぁ♪

と言う事で端切れを筒型に波縫いチクチク。

ひっくり返して、漏斗で古いあずきをザザザと入れ込み…

(計量すると150gぐらいでした)

入れ口を綴じて…

ずぼらな私は薄手のハンカチを探し~包んで~カバーは~作らなかった~…てへへ。

ふふふ、お手軽『小豆アイマスク』の出来上がり♪

(本当は、もっと鼻を考慮して眼鏡みたいな…

 何ていうの?アイマスク型が良いみたいですが…

 Yは鼻高くないし、長方形でも良いかって(笑)

 あと…外カバーも作った方が良いらしいけれど

 ちょっと面倒くさがってしまって…

 使う時ハンカチでくるめば良くない?って…ザ・ずぼら☆)


ちょうどピッタリサイズのお皿がありまして…狙ってないけどすごい!

この出来たアイマスクをお皿に乗せて…レンジで40秒。

あっと言う間にホットアイマスクの出来上がり~♪

(大きさは?重さは?の考える時間含めて所要時間全てで30分ぐらいかなぁ?)

目に乗せる時はハンカチでくるみます!クマ君しましま可愛い♪
(Yはモデルになれないので…代わりにクマ君が(笑))

小豆から出てくるあったか蒸気と、小豆の心地よい重さに

気付けば…ぐっすり就寝しておりました。

ま、なくてもいつも寝付きはすこぶる良いのですが♪



ハンドメイド好きで、目が疲れてる方は是非是非これはお勧めです。

不器用な私でも布と糸と小豆とあれば、すぐ作れます♪

そしてレンジがあれば、すぐ癒しの空間が広がります!

ずぼらでない方は、アイマスク型でよりフィット感が

あるものを作って下さいませ!



気になるけれど作る時間がない方は、既製品がございますので

ご購入されても良いかもしれません!

キーワードは『小豆 アイマスク』で・す・よ♪

使い捨てホットアイマスクの某商品より経済的ですし!

でも決して桐灰の回し者じゃないですからね~(笑)

(桐灰よりも、ハンドメイドの方が安上がりだし…ふふふ~♪)



母が「これ良いなぁ、欲しいなぁ」と言ったので

今日も帰ったら母の分作ります…長方形のずぼらなのだけど良いかなぁ?(笑)

父は「目はいらないけれど…最近手が冷たいわぁ」と言うので

お手玉型のカイロを作ろうかなぁ。

小豆カイロ30分は暖かいと思うよ!お家のちょびっと作業には持ってこい!

手持無沙汰の時はお手玉で遊べばいいし、手もあったまるし

疲れても二つあれば目の上に…って、やっぱり目かぁ(笑)ぷぷぷ。



                         (Y) 






ッペ!!!

テーマ:ブログ

先日、某所で買い物していたら目に飛び込んできたあのパッケージ!

「なぁ…買っても良い?」

「良いけど…一体何なん?」

「えぇぇぇ、ヨーグルッペだよ!ヨーグルッペ!!!」

「それは知らないなぁ」


なんでこのネーミングなんだろう…好きだけど(笑)

と言う事で、デーリィ(南日本酪農協同株式会社)の

ヨーグルッペを買いました♪

宮崎…と言うか九州の方でしか購入できないはずのヨーグルッペを

たまたま京都で発見したので、ちょっとテンション上がりました。

なんか学生の頃に飲んだ味…(懐かしい)

あの頃は、冷蔵庫の中にはいつもデーリィ牛乳入れてたし…

バイト行けば、女将さんがスコール買ってくれたし…。

結構、南日本酪農で構成された体だったかも(大げさ大げさ(笑))





おまけの写真は…

赤って言うより、もう黒に近いかも?今朝も、土がカチカチで…水滴が花弁に…。

ぴゃっと伸びたのよ♪アトロ(1/31ブログ)の展開する前の新芽。

その、葉色の赤が濃くて濃くて…美しい。

うちにあるどの株よりも新芽の赤の深さはピカイチ♪

2、3日したら、緑が混じりはじめて…花芽の葉っぱの様な色に

変わっていくし、夏は普通に真緑なので

銅葉の様な色は葉っぱが出始めの今だけの楽しみ。

アトロルーベンスの名前の意味って『暗赤色の』らしいけど

この子の葉色はまさにそんな感じで…うっとり。

(同じクリスマスローズ・アトロルーベンスでも

 緑が強い個体もあるらしいから、花色にもよるんだろうけれど)




花芽はやっと下向いたけれど…まだ寒いから

もう少し蕾のままだろうなぁ。



                         (Y) 






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.