1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

あれれ~。

テーマ:四季折々の草花
観葉植物、ラセンクロトンです。

ラセンクロトン


本来なら・・・

ネットからお借りして
お借りして~

このように黄色が鮮やかなはず・・・なんです。

クロトンは葉形の広いものから細長いものまであり、和名は変葉木(ヘンヨウボク)と呼ばれます。

葉の先端がねじれてらせん状になってるのが特徴のラセンクロトンです。

色も赤や黄色と多彩で色鮮やかでキレイな観葉植物なのです。

花言葉は「輝き」星

風水ではキレイな黄色の葉なので西に黄色→→→金運アップ ・・・と言われてたり・・・

「そっ、それを目的としてるわけでは無いですよ~」  汗汗

しかし、我が家のラセンクロトン、黄色が少ない・・・(金運もたしかに×××・・・違うか~?)


この植物は暖かいところの植物なので強光を好むらしいのです。

出窓の所に置いてはいますが、レースのカーテン越しの光では全然足りないようで・・・

緑?

黄色は~?

黄色では無くミ・ド・リです・・・はははっ汗

我が家のお財布事情見てるみたいで・・・辛い・・・汗(女の子)

暖かくなったらお外で日光浴させないと~~~‼                焦る T でした。



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

キビシクナイ?

テーマ:ネコのみぃちゃん
最近のみぃのお気に入り。 

鳴門金時の小箱。ハート2



大きな体を無理やり入れて、ご満足のご様子
音符

うんうん。

それってどうよ~

ほいほい^^




でもね、見てるほうは笑が込み上げてくるんだけど・・・



何が?って顔で見てるけど・・・



ど~なん?




あなたの後姿、まるでボーリングの玉みたいにまん丸なんですけど~~


あらぁ~




やっぱり、本腰入れてダイエットだね・・・お互いに・・・ダウン





あ~ぁ、そう言ってるしりからオヤスミですかぁ~! 
ビックリマーク

なは~

都合の悪いことは聞こえないようですね~  ははっ 汗(女の子)

愛情一本

テーマ:ブログ
先週末から腰が痛くて…

どうやら腰骨が滑っているらしく、S字の様に立っている私。

仕事も朝のうちは良いんだけど…午後になるとS字が激しくなって痛いです。

毎日1本じゃ…お金が持たないなぁ…。

チオビタの愛情に助けられながら、頑張ってます。

ありがとう、チオビタゴールド。

………それにしても、おやじくさいな…。




                            (Y)

むすめふさほせ、百人一首で対決!!

テーマ:休日・余暇の過ごし方
嵐山駅の足湯(1/24ブログの午後の日記)に行きたいなぁ…って書いてから

一週間も経ってないですが…水曜日、嵐山に三姉妹で行ってきました。



足湯はひとまず置いといて朝から向かったのは、あの任天堂の役員さんが

自費負担で立てた百人一首の館『時雨殿』です。





時雨殿に入ると、大きなパネルが床一面にあって…その上で、妹達が

何やら指をさして遊んでいます。

京都駅はどこかなぁ?なんてね。

何をしているのかというと…入場時に貸し出される時雨殿ナビと

名が付いたニンテンドーDSでパネルの中の京都市内を散策しているのです。

専用のニンテンドーDS、和布が巻いてあります

壁際の百人一首の解説を聞いたり、皆で札取りもできます。

たきのおとは~♪









その後は、画面の中の歌人5人と対戦します。

清少納言殿、よろしくお願い致しまする(Y)

Yも正座して対戦中!!!





結果は…




名人になるには、上の句5文字くらいで取らねばならぬ!

じゃ~~~ん、五人勝ち抜きで名人の認定を受けました!





末妹が…。

Yはお手つき、中妹は五人目の定家に0.何秒の差で負けました(笑)



お…お手つきって…しかも…3人目…Yが一番しょぼしょぼです。

でも一番、落ち込んでいたのは中妹でした。




その後はいろんな百人一首の札を見学。

指でそっと…可愛く対戦できるね♪

『手』で取るんじゃなくて、「指」で取るくらい小さな『雛かるた』

これ、Y家では大人気になる事、間違いなし!

取り札の反応速度が上がるであろう『暗記用?かるた』等が展示されていました。

(決まり字って【むすめふさほせ】くらいしか意識してないけれど…

 これあればもっと早く取れる!!すごく欲しい~!)



こんなんじゃ、高級すぎて百人一首できないよぅ!!!

また売店には、なんと80万円の純金かるたがあり、姉妹揃って

何度も桁を数えてしまいました(笑)

確かに80万円でした(笑)



この後、家に帰って姉妹で百人一首対戦したのは、Y家では言うまでもない話です(笑)



そのうち足湯に続く…かな?



                          (Y)

気分転換

テーマ:ブログ
我が家が購読してる京都新聞(トマト新聞)小冊子より・・・

突然クイズ~‼

① 下のA~Cのイラストから京都府の形を1つ選んで下さい。(答えは最後)

   どれかな~?



② とんち暗号解読
   こうじ君が学校から帰ってくると机の上にお母さんからの手紙が書かれていました。
   何と書いてあるのでしょう?

 なになに?

皆さんお解りになりましたか~?

そうでなくても疲れてるのに 「何さすね~ん‼」と思われるでしょうが、

気分転換と脳の老化防止と思って~~~ えへへっ。汗(女の子)

私、京都に住んでかれこれ20年以上になりますが、京都府・・・解りませんでした~ あははっ。汗

とんちも、頭が固くなってるのか???状態で、お恥ずかし~。ダウン





 
さてさて、答えは

  

おやつはとだなにあります 井上嫁→いのうえよめ→「い」の上読め ・・・でした~。



さぁ~、今日も頭を柔らかくして頑張りましょう~‼  あははっ アッカンベー(女の子)           T          













1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/01      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.