ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

夕暮れ散歩?いや、祇園祭見物♪

テーマ:休日・余暇の過ごし方
昨日、定時後に祇園祭に行きました。

末の妹と四条烏丸の大丸前で待ち合わせ。



末妹「お姉ちゃん、仕事お疲れ様。はいっ!(っとペットボトル)」

「あぁ、うちも買おうと思ってたけれど…時間が…」

末妹「うんうん、屋台とかはお祭り価格やから、薬局で安く買っといたよ!

   あと、集合までに時間があったから八坂神社にも二人分参って来た。

   二重にご縁がありますように…で、お賽銭二人分50円やけど♪」

「………(そつないわぁ、すごい)」




その後二人で、山を見物して回ります。

(山の名前は、画像をオンマウスしてね♪)



1孟宗山 空がまだまだ明るい感じ♪





2占出山 雨の用意がされてるね。

3占出山 吉兆鮎と言うお菓子が売ってあるよ





4霰天神山 天神さんやから梅の印がついてんねやろうか?と末妹。





5南観音山 電線と喧嘩しんように上手に山がたつ!

6南観音山 ロウソク1本どうどすか?と売り子のチビっ子!





7北観音山 お囃子の音色が響きます♪





8八幡山 八坂神社の印がいっぱい!Yは市内の人じゃないから、7月でも胡瓜普通に食べます!

9八幡山 だいぶ夜の空の色になって来た?





10役行者山 霰模様が提灯に…写真じゃあんまり分かんないね(笑)





「なんか、PCで見ててあんたを鈴鹿山に連れていかなって思ってたんやけど…」

末妹「うん?何があるん?」

「それが思い出せんねん!鈴鹿山が面白いんちゃうかったか?(←適当)」

末妹「???ふーん。」


11鈴鹿山 鈴鹿山の瀬織津姫命は美人さん。

12鈴鹿山 雷除・安産・厄難消除の手拭い…安産は女性らしいねぇ。

…町屋のグッズを見てやっと思い出す!

「そうやそうや!鈴鹿山の手拭いに千鳥が付いてるねん!」

末妹「千鳥!千鳥!!まじでか!?ちょっと買いに行ってくる!」


(Yの情報、記憶すらもあやふやで、粗がありすぎる(笑))





13黒主山 黒って言う字もデザイン的で面白い!

14黒主山 おぉぉぉ、柵まで黒いんだぁ!





15鯉山 鯉山は登竜門になぞらえて、立身出世の手拭い!

16鯉山 鯉のご神体と…お飾り餅みたいなんが石川県の鏡餅みたいに紅白だぁ!

末妹「お姉ちゃんはどこの手拭い買いたいん?」

「そら、鯉山の手拭い一択やろ~!」


(↑どんだけ、鯉好きなんだ(笑))





17橋弁慶山 弁慶の弁が難しい方だぁ!PCで変換できませんでした(笑)

18橋弁慶山 五条大橋の様子が…弁慶と牛若丸♪





末妹「うちらの手拭いは買ったけど、中お姉ちゃんの買ってあげる?」

「そうやなぁ…どこの山鉾のが良いやろう?」

末妹「あの孟宗山の筍デザイン可愛かったよねぇ♪」

「3種類とも可愛かった!でも、あのプチプチっぽいの可愛すぎる感じしない?」

末妹「うちらはするけど…でも絶対、中お姉ちゃんはあの手拭い好きやで」

「やっぱりそうだよねぇ…」


19孟宗山 孟宗山は親孝行らしいです…中妹らしい手拭いやったかも?

20孟宗山 ほらここのお飾り餅みたいなんも紅白でしょう?

という会話の後、初めに見物した孟宗山に行き、筍手拭いを購入しました。





帰りの烏丸駅にて…

「父ちゃんと母ちゃんには、お祭りのお菓子だけやなぁ、お土産(笑)」

末妹「あっ!そんな事ないんよ!夫婦和合の芦刈山でお揃いの手拭い買ったの!」

「…(集合前にそんな山も見物に行ってたんか!?)」

末妹「あと、お姉ちゃん達の分もと思って、保昌山で恋愛成就のお守りを

   3つ授与して貰って来たよ♪」

「…(なんて優しいんだろ…このこは…。)」

末妹「あとねぇ、一人で南の方の山鉾見てたら、地元の知らないおじいちゃんが

   山鉾の説明してくれて、飴ちゃん2つ貰ったよ♪」

「…そうかぁ、良かったなぁ」


(末妹、ほんま色々そつないわぁ)



この後、電車で地元に帰り、駅前の居酒屋さんで一杯ひっかけて帰ったのでした♪

(むっちゃ蒸し暑かったから、生ビールが美味しかったぁ!)



                        (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/15 21:08
    今朝、NHKの中継でやっていて、椅子に座って見入ってしまいました。
    まつり好きの我が家。。
    でも、こんな豪華絢爛なのは見たことがないので、いつかは・・・お邪魔したいんです(*^_^*)
    お囃子の音色にウキウキです^^
  2. 2011/07/15 21:44
    祇園祭に送り火 京都の夏の風物詩ですね
    仲良し姉妹で楽しいなぁ~

    提灯を重点的に見たことがありませんでした(汗)
    祇園祭の楽しみ方の色々を知りました^^
  3. 2011/07/15 23:26
    父の肩車でお出かけした幼稚園の頃を、思いだしますね・・・今も昔も、ずっと変わらぬ伝統文化^.^♥
  4. 2011/07/16 10:44
    祇園祭りは、テレビでしか見たことがありません。
    人ごみが苦手なので、お祭りは足が遠のいています。
    子供が小さい時は行きましたがね。
    ちょうちんが、すごくきれいに撮れていますね。
  5. 2011/07/16 12:30
    すずらん様

    あはは、中妹が加われば会話がとても不思議な方向に進むこと間違いなしです。
    彼女はホームランか三振か…と言う両極端な性格なので(笑)
    それが個性でとても面白いんですけれどね♪
    本当ですね、自分でも三姉妹で良かったなぁっていつも思います、ふふふ♪(Y)
  6. 2011/07/16 12:32
    ぷりん様

    日本三大祭りで京都三大祭りな祇園祭、人出もなかなかなものです!
    お囃子も売り子の歌も情緒がありますよねぇ!
    学生の頃は、毎年浴衣を自分で来て、友達と集って出かけましたが
    今はその気力が…お酒は飲めるようになったけれど年取りましたわ(笑)(Y)
  7. 2011/07/16 12:35
    leon様

    そうですね、まさしく京都の夏って感じですね!
    晴天にも恵まれて人出も昨年からぐんと増えている今年の祇園祭です!
    行けなかった中妹も筍手拭い持って温泉に行こうと喜んでました♪
    ご神体、織物、屏風、ちびちゃい売り子や…楽しみ方色々ですよねぇ♪(Y)
  8. 2011/07/16 12:37
    シフォンケーキ様

    本当に…肩車ぐらいしなきゃトラウマになるぐらいの混雑ですよねぇ!
    宵々々山なのと、混雑激しい四条通りの長刀鉾や月鉾は夕方立ち止まらずチラ見したので
    いう程混雑には巻き込まれなかったですが、それでも鯉山付近は牛歩に近かったです。
    御朱印帳集めをしてた妹も鉾や山ごとの違いに目を細めて…楽しいお祭りですよねぇ!(Y)
  9. 2011/07/16 12:39
    はっちゃん様

    そうですよね、近くじゃないとなかなか見物出来ないですよねぇ。
    Yも地元から電車で20分弱なので、仕事帰りにぷらっと行ける有難さですよねぇ!
    提灯すごく明るいので、夕暮れ時からどっぷり日が沈むまでフラッシュ焚かず撮影出来ました!
    一応、時系列な写真の並びなので暮れていく感じが出ていますでしょうか?(Y)
  10. 2011/07/16 23:10
    お~出遅れました~・・・(^^;)
    今日 NHKで夜特番やっておりまして しっかり見ましたよ~!
    優雅なお祭りですね~! あの人の多さにはびっくりですが
    提灯コレクションが面白いですね。山鉾芸術だわぁ~
    あのお囃子も浴衣着たお守り売りの子供たちの歌も
    生で聞いてみたいですね!
  11. 2011/07/19 12:20
    nobi様

    いえいえ、Yも連休頂いてちょっと出遅れてます(笑)
    特番やってましたねぇ…混雑が凄いなぁってビビリながら見てました。
    京都は山鉾巡行もライブ中継があって…鉾や山が動く様子も
    凄いですよ!…日曜は京都にいなかったので見てないですが(笑)
    末妹曰く、蝋燭売りの歌は、今年は鈴鹿山が一番上手やったと言ってました。
    練習の賜物ですねぇ(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/98700

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧