1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

本能と自覚。

テーマ:ネコのみぃちゃん
我が家の猫 みぃ。

飼い主に似てぽっちゃり体型。

みぃ

猫らしからぬぽっちゃり体型のせいか・・・運動神経が鈍い。。。。。(飼い主似?)

それに増して暑さのせいか・・・動こうとしない。。。。。(ここも飼い主似?)

それとも、24時間中20時間睡眠で意識が朦朧(もうろう)としてる???

いや、そもそも自分が猫である事に気付いていない???

これではイカン。。。。。



体型はどうであれ、君は猫である。

待ち伏せ型捕食者の典型である猫である。

遊びの中で猫としての本能を思い出し、ついでにダイエットなるものに繋げたら・・・

それを今一度彼女に知らしめるべく、こんなものを買ってみた。

猫のおもちゃだよ~

ビニール袋は猫の大好きなシャカシャカ音・・・

穴も開いてて楽しそう~

上部には小さな穴や大きな穴が開いてて顔を出したり引っ込めたり・・・・

そして、ボールは猫パンチでエイッエイッ‼・・・・・・








・・・・・しなかった・・・・・いや、ハッキリ言えば興味さえ示さなかった。。。。。(はぁ~)




暑さ対策にアルミのクールボード。

アルミのクールボード

冷たくて、寝苦しい時この上に乗ればヒンヤリ気持ち良くて・・・・・









この上で寝なかった・・・・・いや、ハッキリ言えば避けて寝てた。。。。。。(はぁ~)







何じゃそれっ‼  ( ははっ)。




そんな彼女は・・・・・

ご本人さん


彼女は猫としての自覚を取り戻せることは出来るのか・・・・・



それは・・・ほど遠いことのようだ。。。。。。

                                         T




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

色んな食べ方♪

テーマ:ウチごはん
先日、OBのお客様よりゴーヤをいただきました。

ご自宅で育てられておられたものを分けて下さったんでしょうね。T様有難うございますペコペコ

早速夕食で使う事に・・・

定番ゴーヤチャンプルーアップ

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤの苦味に卵のまろやかな甘さが加わって食べやすい一品。




そして、先日、石川のガーデンママさんがコメントして下さった天ぷらにも挑戦~アップ

ゴーヤの天ぷら
(これで良いのかしら~ん???なので適当)

お塩を付けて頂きましたがあっさり苦味~で子供達にも大好評~♪

お料理のレパートリーを増やせそうです、ガーデンママさんお知恵頂き有難うございました~。

私はゴーヤの苦味が大好きなので栄養満点~!って感じで美味しくいただけるのですが、

この苦味が苦手で「ゴーヤはちょっと・・・」とおっしゃる方も沢山いらっしゃいますよね。

そこで、その苦味を取る方法って???って事でちょっと調べてみると・・・

○ 塩で揉んで水に浸し良く絞る。

○ とにかく中綿の白い部分を徹底的にこそぎ取る。

○ 酢水に付ける

○ 出来るだけ薄く切る

○ 塩もみしたゴーヤにヨーグルトとマヨネーズをあえてから炒める

○ 長時間水に浸して置く

○ 出来るだけ味の濃い物と合わす(スパムミート・シーチキンなど) ・・・・などなど。

皆さん色んな工夫をしていらっしゃるんですね。

我が家はゴーヤの苦味は慣れてる(正しくは文句を言わさず食べさす)なので

普通に塩もみ程度でOKです。(歳を重ねる毎に苦味が美味しく感じるぅ~)あは~。

ゴーヤはビタミンCが豊富でコラーゲンの生成に欠かせないビタミンで、

紫外線のダメージを受けやすいお肌にとっては嬉しい限り。

そして、この苦味成分(モモルデシン)は食欲増進と血糖値の降下の効果もあるそうです。

その他カロテン・ビタミンB1・カリウムも含まれていて栄養満点~!



*ゴーヤの選び方

  イボが密集してハリとツヤがあるものを選ぶ
  鮮やかな緑色でピカピカとしているものを選ぶ
  イボの部分にたっぷりと水を含んでいるので、ずっしり重量感のあるものを選ぶ


暑い季節、紫外線に負けない強いお肌を作る為にも出来るだけ食べたいお野菜ですね。

                                                    T



たった5日で…そんなにジメってしてた???

テーマ:ブログ
昨日は雨で気温も上がらなかった分

今日の暑さにあぁぁぁぁ…となっているYです、こんばんは。



今朝、お庭パトロールをしていたら…キノコ群を発見。

茸…何で出て来たのかしら?

この鉢、確か日曜日の紫蘇摘み時に見て…異変なしだったんだけど…。

いつの間に、こんなに大きくなったんだ???

雨降り時以外の…夕方水遣りはYの仕事なんだけど全く気付かんかった。

(紫蘇鉢が、チビバッタに食われまくっとんのは知ってたけれどね。)

この紫蘇鉢の以前のキノコ発生(6/12ブログ)も記事にしてたわ、そういえば。

ここ一番日当たり良くて特等席なはずなのに…不思議なの~。





花桃も実がちゃんと育ってるかもチェック中です。

梅より大きくなってきました♪

やっぱりバラ科…他の樹木に比べて、虫さんがよう集ってますが(笑)

今のところ、大規模な食害はないです!

蜘蛛とか蜂とか蟷螂が天敵昆虫になっていて

きっと害虫大発生を、未然に防いでくれているんだろうなぁ。

(蜘蛛の天敵は、水遣りの度に巣をぶち壊すYだろうけどね♪)









今日のおまけ写真は…

かたい蕾は緑、柔かい蕾は白、花は薄紫な紫式部

ムラサキシキブの蕾と花。

枝先の方の蕾はまだ緑ですが…あっという間に咲くんだろうなぁ。



                    (Y)

暑さに負けるな~

テーマ:四季折々の草花
毎日、仕事終わりの夕方、お花の水やりをするTです。

しかし、当社のお花は殆ど鉢植え。。。

猛暑とアスファルトの照り返しで鉢の中の水はすぐにお湯~~~!←(過酷すぎる)

お花さんも大変・・・です。

そのせいで寝腐れさんが続出。

そんな中、頑張って生き延びてくれてる数少ないお花をご紹介~。



穂状に咲く紅紫色の花が涼しげな禊萩(ミソハギ)。

ミソハギ

ミソハギ

「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。

「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うことで、旧暦のお盆の時にミソハギの枝を水に浸して、

仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたことから「盆花」とも呼ばれています。

言われてみれば旧歴のお盆の時期によく見かけるお花ですね。



そして、一見バコパに似ているサマーヴェール。

サマーヴェール

サマーヴェール

バコパと同じゴマノハグサ科のお花なので似てるのは当たり前?

ふわふわの可愛い小花が初夏から秋まで途切れることなく咲き続けます。

暑さに強く育てやすいのも重宝します。

華やかなお花が多い季節に清楚で可愛い小花は涼しげです。




そして、不思議な形のお花、クレロデンドルチ・ウガンデンセ。

クレロデンドルチ・ウガンデンセ

青い蝶が止まってるように見える珍しい形のお花です。

長く湾曲したした花糸が蝶の触角に似てるでしょう?

なので、「青い蝶」「青い妖精」などの名前でも呼ばれています。

爽やかな青いお花は清楚でこれ又、涼しげ~。


猛暑で大変な時期だけど頑張っておくれぇ~~~。

               そして、キレイなお花見せてくれてありがとう。             T

肌色のバス、あずき色の電車

テーマ:大好き!長岡京♪
Yの住む街…というか阪急沿線にはきっと走っている事も多いであろうバス。

生まれた時から長岡京市に住んでいるので、さすがにもう慣れたけれど…

全国的に見たら、かなり不思議な色遣いだと思われる事この上ない阪急バス。

今日は、朝からパシャリとしてきました。

私の街の肌色のバスで、山の麓に行こう♪

はい!タイトルにもあるように肌色のバスです♪

肌色が主で…若干水色も入っているこのバス。

ありえない色遣いとして、印象に残りません?(笑)





こちらは、昨朝パシャリしたあずき色の電車、阪急電車です。

カーボンニュートラル宣伝車両

でも、この車両はただのあずき色でなく…ちょこっと模様が入っています。

春先から、中吊り広告で取り組みを紹介していたし

たまにこの電車も走っていたので、知っているのですが

この電車は、春に開業した新駅の摂津市駅が

カーボンニュートラル(=二酸化炭素排出量0)っていうのを

宣伝している車両です。

(子供・にゃんこ・わんこが描かれて可愛いよねぇ♪)

カーボンニュートラル駅って、どんな駅なのか興味があるわぁ♪











おまけ写真は無いです。

阪急・西京極駅の上の柘榴の実が膨らんできたので

昨夕パシャリしたのですが…すっごくぶれていたので

載せるのやめます…阪急つながりの今日、載せたかったなぁ(残念)

(…今週中には再度チャレンジして乗せられるかしら…うーん。)



                    (Y)
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/07      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.