ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

それ行け広島!③~岩国の錦帯橋♪えっ?岩国って山口でしょ?~

テーマ:休日・余暇の過ごし方

スカッと勝った試合の翌日(7/29ブログ)ホテルの朝食を食べて

さあ、出かけましょう~♪出掛けましょう~♪

駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽になって在来線に乗り込みます。

(末妹はこの日は夕方に一足先に帰る為、朝から18きっぷ使用。

 Yはナイター観戦後に新幹線の為、券売機でいちいち切符を購入…)




行先は…前日、鈍行の車内で決まりました。

「なぁ、明日どこ行く~?」

末妹「宮島に行きたいけど…お姉ちゃん3年連続になるでしょ!?」

「それは構わへんよ!何回でも!!!フェリーに乗るんも楽しいし…

  そう言えば宮島の廿日市から、錦帯橋の岩国って電車で20分やって!!」

末妹「錦帯橋行った事ない~!」

「いやいや、行ったよぉ!…5年ぐらい前に家族で朝早くに!」

末妹「いやいや、私は行ってない!」

「そうかぁ、じゃ、錦帯橋と宮島に行こう!」




そんなやりとりをした翌日…。

確かに宮島口から岩国まではJRで20分ちょっとでした。

でも着いてからバスに乗らんとならんのね…そこは盲点でした(笑)



この肌色、地元の阪急バスにちょっと似てて和むわぁ!

…と言う事で、岩国駅からバスに揺られる事15分!

平日だけど…観光客もパラパラと。釣りのおっちゃん釣れてますかぁ?

錦帯橋に到着~♪

見事な造形の橋を前に二人で「おぉ~!!!」っと歓声を上げ

ホワイトバランス整えたら…お空の色が白飛びして…一長一短、難しい。

橋の裏側もパシャリしに行き…。

折角ここまで来たから岩国城も見に行こうとセット券を購入!



青大将のアルビノなんだって。すごく綺麗でした!

橋を渡り…別料金(100円)のすごく神秘的な岩国白蛇を見て…

(蛇が苦手な方は…写真のっけちゃってごめんなさい(汗))



どんどん長くなるのかな?どれぐらいが最長なんだろう?

末妹がグリグリしてたら、もっと撫でろとばかりに腹見せてて…愛い奴じゃ(笑)

ついでに白蛇の施設前にいた蛇瓜とニャンコもぱしゃりして…



すでにロープウェイ券と、橋の往路は切り離されて…。

ロープウェイに乗って岩国城へ…。



まだまだ夏雲な岩国城!緑陰も鯉…濃いです!

ばばーん、岩国城!ロープウェイで上がって来たけどここにお城作るん大変だぁ!

「ところで岩国城の城主って誰やったの?」

末妹「ちょっとお姉ちゃん!錦帯橋にも書いてあったやん!

   吉川家のお城で…吉川家は毛利家の△○☆~×………」

「………(あぁ、日本史はよう分からん…末妹の言葉は宇宙語)」




眺めはとっても良いけれど…上がってくるのは一苦労…昔の殿様も!?

でも殿様気分の岩国城からの見晴らしは見事でした!



見上る様な、アーチが目の前に…。
昔渡ったのは、両親とYだけだったそうな…そうかぁ。

帰りの錦帯橋で橋の上から再度パシャリ。



かがり火焚いて、鵜飼いを…今夜は月も一段と美しい…。

もちろん、これもパシャリですよ♪

岩国のマンホールは橋と城と鵜飼いと…。

(最近コレクション整理してない…(汗)
 
 早よせんと自分でも分からんようになってくぞ(汗))







おまけの写真は…

岩国駅で停車中…動く前に乗りかえられて良かった♪

岩国駅で末妹に買ってもらった「生もみじまんじゅう」

電車待ちの時に喜んで、車窓撮りしてたら、車内アナウンスが…

「ぎゃあ、間違えて反対方向に乗ってる~」と二人で大慌てして

向かいのホームの車両に飛び乗った事は、過ぎた今では笑える思い出♪



     宮島口でご飯を食べよう~♪に続く (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/30 18:14
    縁起の良い『白へび』さんを見せて頂きまして、ありがとうございます!

    『生もみじ』のお味、いかがですか???~~/*

    お城から見下ろすのって。。。なんだか『えらいひと』になれたみたいで、さいこー^0^///
  2. 2011/08/31 12:23
    シフォンケーキ様

    白蛇、良いですよねぇ。
    車用に白蛇の抜け殻が入ったお守りを買って帰ったら
    母が喜んでいて…ふふふ。
    生もみじは、もちっとしてて、鹿さんが押されていて
    すごく可愛く美味しかったです♪
    バラ売りでチョイっと買えたのもGOODでした!
    そうですねぇ、見晴らし良いのって最高ですよねぇ♪(Y)
  3. 2011/08/31 12:33
    お疲れ様です^^
    楽しみにしてました、観戦記☆
    ほんといい試合にあたれて羨ましいです~!!
    飛ばせチャンスやりまくりでしたよねぇ、あれかっこいいからほんと大好きです!!
    ヤクルトのチャンテよりも大好きです!!笑
    昨日も飛ばせチャンスで盛り上がってましたなぁ・・・林さんの暴投さえなければなぁ・・・引き分けだったかもしれないのに笑
    2試合目の観戦記は今日の夕方更新でしょうか?w
    楽しみにしております☆

    錦帯橋、行ったことないんですよ~!
    マツダに遠征の際は錦帯橋と縮景園にはぜひ行きたいと思います☆
  4. 2011/08/31 17:05
    浅野様

    お疲れです、あはは♪待ってていただいて有難うです♪
    ほんま、一日目と二日目は、ガラッと違う雰囲気の試合で…。
    でもどちらも勝利!っていう事ないですよね♪
    頻繁にいける場所じゃないだけに、勝ち試合はとても嬉しくなりますね♪
    昨日は大雨の中…最後の宮本の粘り…怖かった怖かった(汗)
    二日目は…⑥なので…明後日(まだなんかい)…一応文章は作りました(笑)
    錦帯橋…のんびりしてて良い所です!やたらソフトクリーム売ってたけど(笑)
    ゆくゆくはトランペット連れて燕応援ですか!?格好良いですねぇ♪
    応援チームは違うけれど、機会があれば是非、現地集合しましょ♪
    うちは今シーズンはあと1回…来月京セラで虎戦、張り切ってきます♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/102800

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧