ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

時代を感じる?(汗)

テーマ:ブログ
こんな雑貨を見つけました。



昔懐かし蓄音機。

蓄音機は今から130年以上も前に発明されてから、

形や機能を変えながら進化し、日本では、1910年(明治43年)、

日本発の国産蓄音機が発売されたそうです。

・・・と言っても私は本物の蓄音機を見た記憶は無いんですけどね(汗)

でも、なぜか懐かしい気分になってしまうのは何ででしょうね~?

蓄音機の前に首を傾げて座っているニッパー君のイメージが強いからかしら?(笑)

    



ビクターマークの由来(WEBより)

 時を遡ること1889年のイギリス。
画家であるフランシス・パラウドは、ある1枚の絵を仕上げました。
それは、一匹のフォックス・テリア犬が蓄音機に耳を傾けている姿だったのです……。
兄であるマーク・H.パラウドが亡くなり、
彼の息子と愛犬を引き取ることとなったフランシス。
兄を失った喪失感を抱えつつも、たくましく生きていかねばなと、
新しい家族とともに日々の生活を営んでいた彼が、ある日ふと目にした蓄音機。
そういえば何か残っていたかも……とおぼろげな記憶を辿って蓄音機を回してみると
(当時の蓄音機はシリンダー式のため、録音/再生が可能)、
そこには生前に吹き込まれた兄の声が。懐かしさと切なさが胸にこみ上げるフランシス、
そしてその傍らにはいつの間にやら兄の愛犬・ニッパー(NIPPER)が。
機械から聴こえてる主人の声を、不思議そうに、そして懐かしそうに聴き入るニッパー。
その愛らしくも健気な姿に感動したフランシスは、
蓄音機に聴き入るニッパーの姿を『HIS MASTER'S VOICE』
(彼の主人の声)という絵に書き記したのでした。

時代が変わった今でもニッパー・マークは企業の“顔”としてつとめを果たしております。





私が幼少のころ我が家にあったのは

アナログのレコードプレーヤー・・・(これもかなり時代を感じるけどねっ ははっ(汗))

兄や姉が使っているのを羨ましく見ながら、

ジジジ・・・と言う音の後、流れてくるメロディーにワクワクしたのを思い出します。

アナログの深く優しい音が懐かしく思い出されます。

                         T
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/07/31 12:18
    hory garden☆Tさん

    ビクターのニッパー犬! 知ってる〜♪
    蓄音機って、Tさんの時代かと思ったら違うんですねぇ〜^^;

    それにしても、オシャレな雑貨ですが、オルゴールですか !?(・_・;?

    レコードプレヤーも古めかしいけど、あのジジジィ〜って音が良くて…
    最初に聴いたレコードが、 "帰ってきたヨッパライ" です♪

    はっはっはっ〜〜〜v♪

    「なあおまえ 天国ちゅうとこはそんなにあまいもんやおまへんにゃ
    もっとまじめにやれ」
    天国よいとこ一度はおいで 酒はうまいしねえちゃんはきれいだ
    ワー ワー ワッワー♪

    2012/07/31 18:15
    タカヤ造園スタッフさん

    うんうん、蓄音機、実は使ってたわよ~、
    ちょっと、若く見られたくて、知らないふりしちゃったわ~♪

    ・・・って、なんでやね~んっ‼(ーー;)
    そういう西嶋さんだって、最初に聴いたレコードが、
    "帰ってきたヨッパライ"???いつの時代の歌なのよ~ はははっ。。。
    お互い懐かし昭和時代の人間なんだけどね~(汗)

    これはただの小さな雑貨で、オルゴールでもなんでもないんです。
    ちょっと懐かしく感じて、買っちゃいました~。

  2. 2012/07/31 17:15
    ビクターマークの由来を読んでいると何だかジ~ンとしまして。。。。^^
    勿論、私も蓄音機は見たこと無いですよ~~~(笑)
    でもニッパー君は良く知っています
    ニッパー君の目元、ご主人の側に行きたいような目の表情が何とも言えず私も感動しちゃいました~
    犬ってよく首を傾げるポーズをとるんですよねぇ~

    2012/07/31 18:26
    leonの庭さん

    えっ、蓄音機見たことないってホンマですか~?(/▽゜\)チラッ(笑)
    私もこのビクターマークの由来を初めて聞いたとき、ウルウルでした。
    確かに犬や猫って、飼い主の声のトーンや発声で聞き分けるところがあって、
    良く、首をかしげますものね。
    特に犬は人間の言葉を読解してみたいでビックリする時がありますよね。
    我が家の前の犬は外犬でしたが、お家の中で自分の話をされると、
    良く吠えていましたね~(聞こえる距離じゃないんですけどね 笑)^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/131652

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.