1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

チビだって頑張ってるもん!

テーマ:ブログ・レイアウト

以前おまけ写真(2/14ブログ)

ピコティのチビ苗は葉っぱまでピコってた!と

喜んでいたのですが(笑)



ふふふ、クマ君のバイカラー!!!末妹有難う♪より愛着が湧くよ♪

さとちゃん会長に頂いたバイカラーの新芽は

リバーシブルなバイカラーだったって(笑)

ほんと親株の性質が、葉っぱに顕著に現れる株があって

小さいのに見事なもんだなぁって感心します。



もっとアップならもっともっと綺麗に赤く脈が入っていますよ♪

こちらは、tombo様に頂いたお花の先生の種が発芽したもの。

葉脈見ると…あっ!あか~い!

隅から隅まで葉脈走る所、綺麗に赤い!

もしかして、花柄ベインかなぁ?なんてね。



今季咲く株ではないけれど、いろいろ想像するの楽しいなぁ♪





ついでに、今日もクリスマスローズの話題なので

レイアウトもクリスマスローズに変更しました!

お気付きの方もいらっしゃるかと…

(じぃ様は変えて10分くらいで気付いて下さいましたし♪

 Rui様もすぐに…毎度自己満足に付き合ってもらって有難うです♪)


こっちが赤で!

こっちが緑!

そう!今回、トップの写真とヘッダーは赤と緑がくるくるのGIFファイルです!

ヘッダーは平気だったんですけど、トップ写真はファイルサイズが

オーバーして、あーでもこーでもとちょっと苦労しました(汗)

なので、今回は写真加工に2日間のお昼休みの一部を使ってます(苦笑)



■ここからは超余談

ちらちら、ベースのカラーが変わるでしょ!?

文字色に悩みました。

一つは濃い赤で、一つは薄い緑…ハッキリ言って反対方向の色なんですよねぇ。

どちらかに合わすともう片方に合わず…あぁぁぁってなってました。

で、試行錯誤の妥協策が卵色。

卵色!卵色!!ぐらいしかピッと来なかったんだよねぇ(笑)

可愛い色なのですが、ヘッダー緑の時に読みにくい!?

ヘッダー

まぁ、分かるからいいかぁ(笑)

GIFファイルで画像も少し粗いけど…ご愛嬌かぁ(笑)







おまけの写真は…

あはは、なんか両極端な買い物かもねぇ(笑)

原種系クリスマスローズの本買っちゃった。

…って、あんた!!!アトロさんしか原種ないやん!

あはは、確かにアトロだけだ。

しかも、他の株と比べてそんなに特別な事しなかったもんねぇ。

遮光を他より少し早めたのと、植え替えのタイミングずらしたのとだけ。

まあ、見て育ててる気分になって楽しむんだわ!

あと、ついでに選手名鑑も買ったよ。

浅野様に2年前に宝島社だよ!と教えて頂いたので

宝島社で3冊目です♪



                         (Y=矢絣) 






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

期待度200%‼

テーマ:ブログ
昨日の京都新聞に非常に興味深い記事が載っていました。



それは「花粉症ダチョウから抗体」のおおきな見出しとともに、

以下の文面が書かれておりました。

京都新聞より

 ダチョウの卵からスギやヒノキの花粉をとらえる抗体を大量に精製することに
京都府立大の塚本康浩教授(動物衛生学)のグループが成功した。
花粉のアレルギー物質を不活性化する効果があり、
3月にも抗体を使ったスプレーやマスク、エアコンフィルターなどが商品化される。

 塚本教授はダチョウの卵からインフルエンザウイルスなどの抗体を大量生産する技術を開発、
マスクなどで商品化されている。グループが飼育するダチョウに、春先になるとまぶたが赤くなったり、
涙目になる個体がいることから血液を調べると、抗体値が非常に高く「花粉症」と分かった。

 検査した雌のダチョウの約7割(40羽中27羽)が花粉症で、
卵1個(卵黄400~500グラム)から約4グラムの抗体を取り出すことに成功した。
花粉を不活性化するマスクなら4万~8万枚分に相当する量で、人の皮膚での試験(パッチテスト)で、
花粉によるアレルギー症状を抑えることを確認した。

 グループは企業と共同で、室内や衣服に散布して花粉のアレルギー物質を不活性化するスプレーや、
抗体を染みこませたフィルター入りのマスクなどの商品化を予定している。
塚本教授は「花粉症に悩む人の苦痛やストレスは計り知れない。
花粉症のダチョウが日本経済を救ってくれることを期待している」と話している。


なっ、

何と、素晴らしく嬉しい事でしょう(涙)

花粉症の人にとって、これからの時期は、

クシャミ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ・涙目・皮膚のかぶれ等々による症状を始め、

睡眠不足や体力の消耗など、ストレスと苦痛な日々でしか無いのです。

それがこのダチョウの卵から出来る抗体で軽減出来るなんて・・・嬉しゅうございます。

一刻も早く商品化して、花粉症で苦しむ我々をお救い下さいませ~♥

もう、  

もう、そこまで、

いや、


もう、ここまで花粉の季節が来ております。

どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げまする~~~っ‼

             この季節、鯖目+鼻にティシュの詰め物・・・のTでした。


赤い雌しべ…初めて出て来たぁ♪

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

一番バッターで咲いたと喜んだクリスマスローズ(2/14ブログ)

一週間ほどで完全に開きました!



上向きから若干横向きになり…でも下は向かず…。

あ…あれ?え?え?えぇぇぇ?

陽が射すと黄色っぽく見えるね♪グリーンだけど、雌しべがすごく印象的♪

びっくりです。雌しべの色が赤いの。

まぁ、真っ赤って言うよりくすんだオレンジ…いや茶色って感じですが

うちで育てている開花株では色の付いた雌しべは初でした。

(初とかよう気付くなぁって!?気付きますよ(笑)

 例年交配させるべく、雌しべ観察してましたもの(笑))


丸くって、花粉が混じった水滴は綺麗ですが…あんた(Y)の水やりは花に優しくないねぇ(汗)

赤い雌しべって、赤とか紫とか黒系統の花に多いよねぇって思い込んでたので

この花色が明るい黄緑色の…ネクタリー(蜜腺)も緑色の…

申し訳程度に赤いフラッシュっぽい柄がちょこっと入ってる子から

こんな雌しべが出てきてちょっと面白いなぁって(笑)



うちにいる紫だって、ピンクだって、アプリだって…

赤味のあるリバーシブルのアトロだって、赤い雌しべじゃないのに…

この株は親株からどんな赤の遺伝子を貰ったんだろう?



これを見た瞬間、交配させて赤の残る子房を膨らませたい!!!と思ったのですが

この株は今季初開花の一番花なんですよね…

いじめちゃ駄目よ、アプリの二の舞よ…。



あぁ、でも交配させたいなぁ!一花と言わず一花柱くらいなら…駄目かなぁ?

二番花・三番花見ながら、どうするか気長に考えま~す(笑)





おまけの写真①は…

蕾が大きくなってきたから、より重いわなぁ(苦笑)

今朝寒かったから、写真のグリーン株をはじめ

みんな、てれ~んってなってました。

(まぁ去年(2011/1/12)もなってたので、大丈夫です!

 でも、やっぱ今朝の氷点下は辛かったんだねぇ)


ちなみに、また蕾が増えてこの1鉢で16個になりました!すごい!!!



おまけの写真②は…

えっ!ここまで紹介せんで良いって!?あはは♪

こちらも先週届いた『赤の力』

あっという間に、あと一カ月で開幕だわぁ♪



                         (Y=矢絣) 






幾つからかな・・・

テーマ:ブログ
先日の日曜日、〇〇歳の誕生日を迎えたTです。

今年も休日にも関わらず、長女がケーキを作ってくれました。(後日プレゼントお買い物予定)


(イチゴに書かれたお顔のお口はオ・メ・デ・ト・ウと言ってるそうな・・・)


次女からはペン立てのプレゼント。


(猫好きの私にピッタリだわにゃ~)

そして、反抗期息子からは・・・・

♪ハッピーバースデートゥーユー ♪のお歌をいただきました。

相変わらず、幸せ者の母です(みんな、有難うね~)




朝、娘に「おめでとう」と声をかけられるまで、すっかり自分の誕生日を忘れておりました。



イヤ、正しくは忘れていたかったのかもしれません。。。(汗)





幾つからでしょう・・・自分の誕生日を素直に喜べなくなったのは・・・(汗)



いつからか、ケーキの上部を埋め尽くすほどのローソクが並びだし・・・

そして、いつからか、十単位でロウソクが並びだし・・・

挙句に十の単位は1つになって端数のロウソクが並び出した。。。



そりゃ、そうだね、

年齢の数だけローソク並べてたら、ケーキの上はちょっとした火祭りになっちゃうものね・・・(笑)



でも、こうやって元気に誕生日を迎えられた事に心から感謝です。

そして、心優しい子供たちに感謝です。


これからは歳を重ねた分だけ素敵な自分になれるようにますます頑張らなくちゃ~~~‼

エイっ、エイっ、オ―‼・・・(掛け声まで古いってか?」 はははっ。


                                         T






お天気と日頃の行い

テーマ:施工例■外構

今朝の京都は、どんより曇りで雪がちらついてました。

本日は、朝からTさんと二人で

現調に行ったり打合せたり、あいだの時間にポスティングしてみたり…

あと、K様邸の玄関前植栽兼写真撮影に行きたかったんですよね。

以前(2/2ブログ)載せてるけれど、お天気悪かったし

植栽も植えてから、改めてって事で。



でも、お昼過ぎまで曇ったり吹雪いたりと散々な天気で…(苦笑)

Tさん「もうっ!Yさんの日頃の行いが良くないから…」

「えぇぇぇ~、うち良い事しかしてないですよ!

  この天気はむしろTさんの日頃の行いじゃないですかぁ?」


…と朝からお昼まで、吹雪く度にお互いにお天気が悪い事のなすり合い(大笑)



まぁそんな軽口を叩き、ちらつく雪の中植えていると…



表札も無事に取付きました…だいぶ前に(笑)+Gって結構融通がきくから、土地に合わせて設計できるなぁ!

吹雪いてたのが嘘みたいに晴れて、綺麗な青空に♪



隙間から見える青空と…
色とりどりのお花達♪良いよねぇ!

植栽の鮮やかさも綺麗に映えます♪



こっちも青空♪とっても明るくて気持ちいい♪
縦格子の影が柔らかく出ています!

冬色の芝に落ちる縦格子の影も、なんてしっとり美しいのでしょう♪

写真撮影も無事終了し、お客様にもご挨拶して帰り道。

車を走らせると、雪がちらちら。

「うちらの日頃の行いが良かったから、写真の時、綺麗な青空やった!」

…と行きの道中とは正反対の事を言いながら事務所に帰ったのでした!



あぁ、以前の写真と比べると青空の威力ってすごいなぁ♪



                         (Y) 






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.