1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

重宝する手拭い

テーマ:目指せsempervivum畑!

何だか朝から肩が痛くて…

一か月半ぶりにチオビタゴールドにお世話になったYです。

その後、Tさんに鎮痛剤と湿布も貰いました。

(きっと野外と室内の気温差で体が悲鳴あげてるんだろうな…)

まあ、自分語りはこれぐらいにして…






…昔話もどきの手拭い???ぷぷぷ、生活感出てるわぁ!

玄関前の棚に古い手ぬぐい縛って…

何してるのって?





お!!!隣の不夜城もちょっと葉焼けしてるかも(苦笑)あのグラウカムも…引きで見たらこんな感じ。あぁ元気ないなぁ。

センペル達の遮光(笑)…そういう事。

とろけないで~(6/27ブログ)って言ってたけど

潅水頻度以外にも、直射も影響してるかなぁって?

人間と一緒よね(笑)最近、あっついもんねぇ。

急に暑かったり、日差しが強かったりするとついていけないって。

白くて薄い手ぬぐいは適度に遮光しているみたいです。

これは結構アリかもしんないなぁ♪

(しかし、見かけが粗いと母には不評です(苦笑)

 輪ゴムで引っかけてるだけやしなぁ…もうちょっとお洒落にせな(大笑))




                        (Y) 






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

楽しみ2倍?3倍?

テーマ:ブログ
柏葉アジサイが色付いて来ました。

満開の時の柏葉アジサイ

涼しげでとっても綺麗な柏葉アジサイですが、

日が経つと花弁の色が少しずつ変化してくるんです。

最初はこんな感じの白い花弁。

柏葉アジサイ

それから少しずつ緑がかったグラデーションになります。

柏葉アジサイ

それからだんだん褐色がかって来ます。

柏葉アジサイ

それからまたまた時間が経過すると褐色の色が濃くなって・・・こんな感じになってきます。

柏葉アジサイ

柏葉アジサイ

この花色のグラデーションも何とも捨てがたい美しさでしょう?



当社の柏葉アジサイ、昨年はお花を全然見せてくれなかったのに、

今年は沢山のお花を付けてくれたので、この花色の変化を楽しみつつ、

もうしばらくしたら切り取ってドライに挑戦しようかと計画中‼

上手くいけば柏葉アジサイのリースなんぞを作って見ようかと、企んでいるのですが、

これまた、なかなか上手くドライに出来なくて。。。

昨年のアジサイドライ失敗ブログ

上手くドライに出来たらリースのブログアップをしたいのですが、

アップが無い時は・・・「アイツ、失敗しよったな・・・」と、ほくそ笑んで下さいまし~  だははっ。

それでも私は失敗にめげず、今年もドライに挑戦しまぁ~すニコニコ(女の子)チョキ

                                               T

影を渡り歩くと…合歓の木

テーマ:ブログ
あっつい~、あっつい~(汗)と毎朝、影のある方へ進むことが増えました。

建物の影はもちろん、信号待ちの時は電柱の陰に入ってみたり(笑)

(↑日傘さしたらええのに無駄な努力してるなぁ(苦笑))

木陰に入って見上げるとふわふわのがぽわぽわしてました。

今朝も影を渡り歩いていたら、信号待ちでネムノキの木陰に入って

咲く季節なんだなぁって、パシャリ。

木陰は生き返る思いだけれど、ネムノキ見ると暑いなぁって

刷り込まれてるから、木陰なのに汗が出てくる思いです。

(あとキョウチクトウとか、ノウゼンカズラとかタチアオイ見ても…

 全く嫌いじゃないんだけどねぇ…イメージがねぇ(苦笑))




                        (Y)

ハリネズミ

テーマ:四季折々の草花
「エキナセア」の花が咲いています。

エキナセア

「エキナセア」は北アメリカ原産の宿根多年草。

花びらの散った後も花芯が長く残り、その形がハリネズミに似ていることから、

ギリシャ語の「エキナース(ハリネズミ)」に由来して付けられたそうです。

そう言われて触って見たら・・・確かに「ハリネズミ」のよう・・・

・・・って、私、ハリネズミ触ったこと無かったわっ‼  はははっ。

エキナセア

エキナセア

お花が咲き進むに従って、花弁が下へ下がり始め、

最終的にはバトミントンの羽?いや、お正月の羽子付きに使う羽の様な形になります。

又、エキナセアには風邪やインフルエンザなど、

ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果があるハーブとしても有名です。

そんなエキナセアは多湿を嫌いますが、耐暑性に優れているので、

夏の暑い間も花を咲かせます。

エキナセア

エキナセア

当社のガーデニングスペースは西向きで、

西日とアスファルトの照り返しによる熱さが半端じゃありませんが、

昨年夏の暑さにも負けず長い間咲き続けてくれました。

これからの季節、お花達にとっては地獄の様な暑さと熱さが襲います。

そんな時に頼りになるお花の1つです。



                                T

ふりかけとポテチと。

テーマ:ブログ
先日、nobi様に頂いたカープふりかけ(6/18ブログ)の選手カード

どなたが入ってるかなぁと思って開けてみると

めっちゃ背高いねんなぁ…ってかカープのPは身長結構あるもんなぁ!

背番号39 梅津でした♪

でも、梅津…永川と交代で登録抹消中なんだよねぇ…。





このカード見て思い出した事が…

うち学生の頃、1シーズンだけプロ野球チップス買って

少しカード集めた事あるやん!と。

そんな事で、机をごそごそ探してみたら、おぉぉぉ発見!

14年前かぁ…年取ったなぁ。現役選手は 谷繁と小久保だけやなぁ…いやいや、すごいなぁ!


オリックス 星野

日ハム 西崎(カード違い2枚)

西武 佐々木

ロッテ 初芝

ダイエー 小久保




巨人 清原

巨人 元木

中日 今中

ヤクルト ブロス

横浜 谷繁(同カード2枚)

横浜 佐々木

ジャビットのラッキーカード


(並びは…このカードの一年前の順位です(笑))

…ラインナップ的にはなかなか良い所ついてると…今なら自分でも思う。

ラッキーカードまで出してるし(笑)

でもね…広島1枚も出せんかったんよぉ(泣)

そんで、横浜時代の谷繁が2枚出た時点で…

計14枚でプロチを買うの止めました。

(あっ!谷繁が悪いのじゃないよ!あっけないダブリで冷めたのです)

ちょっと懐かしいわぁと、昨夜まじまじ見てました♪



カープふりかけ選手カードから、ちょっと懐かしい1997年のプロチカードまで…

はっきり言って、興味のない方にとっては、はぁ~~~?な話なのでしょうが

最後まで読んでくださって、どうもありがとうでした、へへへ。



                        (Y)
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.