ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

あらまっ、そうだったのね・・・

テーマ:四季折々の草花
秋の風情を感じさせる【パープルファウンテングラス】

光沢のある銅葉と 赤い穂との風情ある姿がとても美しく、

秋の訪れを感じさせてくれるグラスです。






一足早く秋の風情を写真に収め、ブログにアップしようと

改めてタグの裏側を読んだら、

「パープルファウンテングラスは赤紫のススキのような葉っぱと
 ネコじゃらしのような穂が魅力の渋い植物です。
 耐暑性があり手間が掛からないですが、寒さに弱く冬には注意が必要です。
 出来れば冬は室内での管理が良いでしょう」・・・とな。。。




「え~~~~っ!!こんな丈夫そうなのに~?」


ススキの一種でしょ?くらいの気持ちで買ってたのに・・・

耐寒性無しだって~~~!!!・・・・・(ガビ―ンっ)



見た目に反して南アフリカ出身のために、寒さに弱いです。
寒さに注意すれば、年々大きな株になり、
数え切れない程の穂がたくさん出て、圧倒的な存在感を発揮します・・・とな。。。








でも、そう言われて見れば、今まで何度も買って植えてたはずなのに、

翌年復活したためしが無い。。。 (だははっ)


あらまっ、そうだったのね。。。。。。。。。



皆さんもくれぐれもタグはちゃんと読んでから買いましょう。。。ははっ(汗)


                                        T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/08/31 14:35
    そうなんですよぉ~
    私は一年草として買っていますが、軒下ならイケるのでは~?という甘い期待を毎年抱き(笑)、春に「やっぱりね~」と、ひとりごとを言ってます。はは。
    2011/08/31 18:19
    Rui さん

    まぁ~、Rui さんご存じだったのね^^。
    私も毎年のように買いながら、1年草扱いとは思わず、
    「何で翌年出てこないんかなぁ~」・・・ぐらいの残念な考えでした(汗)。
    軒下なら大丈夫そうなのにダメでしたか・・・
    でも、室内なんて置く場所もないので、
    どうにかして冬越し出来ないか、やって見たいと思います^^。

  2. 2011/08/31 21:52
    ぎゃはぁ~
    私、旅行前に鉢植えは地植えにして行ったのです(汗)
    そうよね~ 去年も鉢で枯らしたのに。。。
    だめだわ!Tさん 冬越し対策考えてくださいませ(ペコリ)
    2011/09/01 09:36
    leonの庭 さん

    あははっ、leonさんも私と同じうっかりさんでしたか^^。
    疑問もいだかず毎年買って植えてたなんて・・・(汗)・・・
    他のススキ(斑入りススキ)は植え替えもしてない鉢で毎年細々と
    新芽を出すものですから、同じ扱いをしておりました~。
    今年はビニールハウスで冬越し・・・なんぞを企んでおりますが、
    上手くいくかしら・・・
    出来れば株を充実させて銅葉の美しさを楽しみたいな~ ^^。

  3. 2011/08/31 21:57
    Tさんのトコでも冬越しダメなんですねぇ~~(汗)
    ココは完全にアウトっ

    え?タグをちゃんと読んでからぁ~~(汗)
    ソレって私のコトだわっ
    思いっきり外で冬越しさせて
    2月に思いっきり消滅しましたぁ~~~

    でもココで2月までもったのよぉ~~^^
    2月が一番寒さが厳しいのっ(ブルっ)
    2011/09/01 09:46
    ちいさん

    そうなの~・・・雪が積もる訳じゃないんだけど、
    底冷えがキツイから、多少の水分でも根が凍っちゃうんだと思う・・・
    でも、仙台で2月までもったの?
    それはそれですごい気がする。。。

    でも、そこまでもったと言う事は・・・水分じゃ無いのか?・・・・・う~ん(悩)。

    まぁ~、考えるよりやって見るしかないか。。。
    ビニールハウス行き、決定ですな^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/102892

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧