1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

半年前と様子が変わって(笑)

テーマ:目指せsempervivum畑!

さてさて、たまに観察ブログ書いてるセンペルちゃん。

全ての種類でと言うわけではないですが、子株が出て来て

赤みが少しずつ引き…夏色になってきてます!



子株大きくなれるかなぁ?ドキドキ♪

それでも赤い『オセッティエンセ』や

齧られプルディーも大きくなってくれました!

エッジに赤みが移ってきてる『プルディ』…あぁ、可愛い♪





なかでも一番様子が変わってるのが『モンタナム』!

半年前(1/17ブログ)…と言うか、購入してから今まで

ここまで巻巻したことなかったんですよ!

去年の今頃でも全く巻いてなくて『モンタナム』らしさがないと

思ってたくらいで…(笑)

すごいよねぇ?去年の今頃は全然巻巻してなかったのに!

それがね、今年出て来てる子株すらもうっすら白く糸を巻いてるの!

どういう事何だろうねぇ…やっとらしさが出て来て…面白いねぇ♪





おまけの写真は…

お姉さん、減ってない減ってなーい!!!

えぇ~…それって減ってないよぅ!お姉さん~!



                         (Y) 






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

センペル『Silver Andre』子株来たーっ♪

テーマ:目指せsempervivum畑!

昨夜から、降っている雨は止む気配なく…



今朝は傘をさして、通勤前のお庭ごそごそ。

室外機カバーの上にいるセンペル達は雨がかかって

粒がきれい…って、ん?

植え替えも必要だよねぇ?待っててね!G.Wまでには…できるかなぁ?

あーーーっ!!!!『Silver Andre』(3/19ブログ)に子株来てる~♪

そっかぁ、そういう季節になってるんだもんね♪

今年こそはセンペル畑にできるよう

沢山子株ついたらいいなぁ。

頑張れ!センペル達も…お世話係の私も!





おまけの写真は…

4/11

この雨で散り始めました。

どんより雨空、花びらが白くって

ふわふわもこもこに見える。



                         (Y) 






色の出方に個性があって…

テーマ:目指せsempervivum畑!

お久しぶりのセンペル記事(笑)

えっと…前回が…1/17だから二ヵ月ぶりかぁ!

夏場と違って生育が安定しているので、今は楽です!

(でも、きっと今年の夏もあたふたするんだろうなぁ(汗))



今回は、昨夏花が咲くと言って、花芽を切った2種のその後を…。




先ずは『小林レッド』

春になり始めてから、赤さが増して…。

夏に花芽切って…それなのに切り離した元からも花芽上がって

小林君消滅しちゃうの!?嫌だ嫌だ!!!(2011/7/31ブログ)なんて騒いでおりましたが…

下の株からも花芽付いたんですけれどね…ちゃんと消滅せずに残りました!

うん、コロコロと…チビがいっぱいです!

赤さも際立って…さすがレッドと名が付くだけあるわぁ♪





さてもう1種『Silver Andre』(2011/7/7ブログ)

何で、先じゃなくて真ん中なんだろ、不思議!

花芽と思って切った後、実は花が咲きませんで…あれれ。

でこの子が切った上部。ちゃんと根付いて葉っぱの中央から赤さが来ています。

そう、種類によって、染まり方が変わるんだよねぇ♪



下部はどうなったかって!?

結構大きくなりました、ほっ!

下部も子株二つがしっかり育ってまして…赤くなっています!

なんか、はらはらしてた分、嬉しいなぁって♪



                         (Y) 






センペル、赤くなってきた♪

テーマ:目指せsempervivum畑!
はじめに…

今日1月17日は阪神大震災発生から17年ですね。
関西地域に住んでいるからかは分からないですが
朝から各メディアで取り上げられている様な気がします。
(あの朝は、急に地震が来て、震源から離れた京都でも震度5で
 布団に本がどかどか落ちてきて本当に怖かったです。
 中妹とYは自室での就寝時の出来事でしたが
 両親は末妹(当時6歳)を抱えてタンスから守ってた朝でした。)


昨日『非常食は乾パンよりもチョコ』という記事を見て
こんな節目を機に再度非常持ち出し袋の中身を
点検しなければならないなぁと思いました。
(一応毎年9/1の防災の日に点検するのですけれど)

あとは…やっぱり人って忘れるんですよね。
昨春確認した事(2011/3/16ブログ)でも。
なので、災害伝言ダイヤル「171」の使い方を再度確認。
(今はサービスの提供はないけれど使い方は把握しないと!)

また昨年と変わって末妹の職場が家に帰るより近いので
もしもの際は二人でどう帰宅するのかも災害時の連絡の取り方含め
今晩話し合おうかなと思っています。






さて昨年末に食べられた(2011/12/9ブログ)

騒いでいたセンペル達ですが

寒い時期を迎えて色づき始めました!



プレディ

エッジがうっすらピンク色に変化した『プルディ』



カナダケイト

食べられた葉っぱもあるけれど、フサフサ毛も美しい『カナダケイト』



ベルテヌム

『ベルテヌム』は一番紅く染まってるかもね(笑)

(この緑と紅のコントラストが対照的で見事だわぁ♪)



モンタナム

『モンタナム』も子株共にほんのり赤く!

(この大きさなら独立させようかな、チビちゃん達)



                         (Y) 






あぁ、穴ぼこ…。

テーマ:目指せsempervivum畑!

最近、Yがセンペルの記事書いてないよなぁ…って

気付かれていた方がいらっしゃるかどうか…

(カテゴリーの最終記事が10/2だ…)



結構悲しい事になっておりまして…。



11月入った頃、センペル台に異変が…

ある朝、いきなりセンペルが弾けてるんです…。

葉っぱがバラバラになって復活出来ないぐらいに…。

原因が分からずに弾けていくセンペルを見る度に泣きたくなってましたが…。

(最終的に5、6個の親株が弾けて復活出来ませんでした(泣))

そう…中心の方から食べられて…この酒井さんも生長点がないのよねぇ…脇から来るかな?

どうやら原因は…芯を食う虫がいるみたいで…。

生長点含む芯を食べられて、バラバラになっているようで。



なので、センペルの植え替えをしてみたり…

補殺出来ないか目を光らせたりしてたんです、ここ一か月。

(でもね、食害する虫が発見出来ないんですよね…)



そんでもって、食害は違う植物にも…

(悲しい話ですが次回に続きます)





おまけの写真①は…

2011.12.9

散った散った…昨日は一日雨だったものねぇ…。





おまけの写真②は…

なんとかフリンジ付けられるくらい毛糸余ってそうです♪

お昼休みにちまちまと糸の始末(12/1ブログ)しております。

あまり写真を大きくすると目のガタガタが目立つから…(苦笑)

小さくても十分目立ってるけど…あはぁ。



                         (Y) 






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.