微生物はいるの?

テーマ:腐葉土作り

陽射しがあり暖かです晴れ

今日なら庭に出る気がしますチョキ

 

昨年の秋に落ち葉を集め腐葉土つくりに初挑戦ビックリマーク

  (初めての腐葉土作り10月13日) 

 

 

久々に混ぜ混ぜしましょう音符

微生物の働きで温度が上がるってことですが

全く上がってる様子もなくムカッ

あの、虫の卵orさなぎも気になってます汗

 

 

ゴロン~と袋から出して。。。

冬の腐葉土切り返し

 

 

キャア~ビックリマーク いっぱいいる~パニック(女の子)

予想通り汗(女の子)

実は袋を開けた途端、目にしたもの

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

な、な、なんとハエのような羽の虫がいたんですダウン

きっと、この赤い子から生まれたんだわ~

白い菌とさなぎ

 

 

 もう、面倒なので全部まとめてやっちゃいますグッド

卵もさなぎも虫もまとめて面倒見るわビックリマーク

           "(≧0≦*)ノ"""

処理は同じ

 

 

 お米屋さんにお願いしたら大きな袋にたっぷりと

     富山産の米糠をいただきましたアップ

富山産米糠はいります

 

 

 上等の米糠なんだから上等の腐葉土になってよ~ペコペコ

お粉を入れて

良いのか 悪いのか 米糠たっぷりあげまして

酸素をたっぷり注入ビックリマーク 

      ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんな感じでいいでしょうかクエッションマーク  パー

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/04 00:35
    すごいですね、、。何でも手作りって感じで尊敬ちゃいます!時間に余裕もなく羨ましい限りです!虫さんは大の苦手ですが、、、。
    2011/02/04 18:44
    尊敬なんて。。。
    エコに関心があるんですが自分で腐葉土なんて作れると思わなかった
    ブログは情報満載ですね^^
    ありがたいです!
    虫さんは私も苦手です でも小さいから混ぜていたら分かんない(笑)

  2. 2011/02/04 09:34
    虫もきっと腐葉土に何かしら良い影響を与えているかもしれませんよ。
    そのうち暖かくなればみんな羽ばたいて飛んで行くでしょうから。そして又同じ場所に戻って来て卵を産むのです・・・・・自然のサイクルですね。
    腐葉土は、いつ頃完成するのですか?
    2011/02/04 18:02
    自然のサイクルね^^
    腐葉土も自然のものだもんね

    その、出来上がりはちいさん情報によると10月らしいです(汗) 道のりは長~い!
    見よう見まねの腐葉土つくりです~ 応援ヨロシク(笑)

  3. 2011/02/04 09:38
    Leonさんっエライっ!わぁ~^^
    堆肥化講師さんが毎回言ってる言葉
    「虫とお友達になろぉ~」
    ちいも堆肥化中の虫には ほぼ・・無視っ(あはっ)
    温度が上がれば 虫は消滅
    温度が下がれば 虫が来る
    結果よければ すべてよしっ 
    みたいなっ(あははっ)

    一緒に楽しもぉ~ねっ^^
    2011/02/04 18:22
    ちいちゃんからのメッセージを確認して投稿記事一覧を見てびっくり!公開に○が、、、
    ♡マークを付けてアップするつもりでいたのに下書き保存と公開を間違って押してしまったようで~(笑)

    10月までご指導お世話になります(ペコリ)

    ♡マークが載せれない~(汗)文字は入ったのだけど

  4. Rui
    2011/02/04 09:43
    私も始めたばかりなので全然自信はないのですが、たぶん水分過多だったのでは?
    何故か自然に水分って増えるんですよね~。
    腐葉土の失敗のほとんどはそうみたいで・・青カビや虫もそれが原因の場合が多いらしいです。
    切り返しの時、米ぬかや油かすも入れているのにね~。
    これから私も同じことを言うかも。

    確かに糖は発酵を促進させてくれるらしく、果物の皮などは即効性があるみたいですね~。

    情報交換して あーでもない こーでもないと言える友人が増えて嬉しいわぁ。(笑)

    2011/02/04 18:30
    そうだ~ 水分過多! ちいちゃんブログに腐葉土干してた写真があったのに。。。コメントまで頂いてたわ(汗)
    お天気のよい日にもう一度広げて乾燥させます~^^
    果物の皮入れてみます^^
    仙台情報 助かります! なにせ見よう見まねですから~(笑)

  5. 2011/02/04 17:13
    だははっ、大量発生しちゃいましたね~^^
    水分が多かったんですかね~。
    米ヌカ投入で温度が上がってくれればいいですね。
    私の生ごみ堆肥も寒いからか、なかなか発酵してくれません。
    ヌカを入れたいけど、お米屋さんで買ったヌカも無くなり、
    これから先どうしようかと考えてる所です。
    色んな事を経験してお勉強していきましょうね~^^。

    2011/02/04 18:38
    米糠ご近所なら持って行きますのに^^

    もう、蟹は影も形もありませんか?
    微生物の威力は凄いですよね あの、甲羅がなくなるのですから(笑)
    こちらも微生物のチカラを借りたいのになぁ。。。

  6. 2011/02/04 20:05
    今年は、とうとう腐葉土作りは中途半端に
    なってしまいました~
    去年、作った時はブンブンとすごい数の虫でしたよー!
    米ヌカ、コシヒカリ~^^
    すごく質のいい腐葉土が出来そうで期待大・・ですね♪
    土って、ほんとに大切だなって思います!
    楽しみ~* *YUMI*
    2011/02/05 21:25
    yumiさんは去年作られたのですね^^
    虫もやっぱり発生して~
    それでも腐葉土は出来たのですね?
    コシヒカリの米糠使ってるんだから完成してほしいですわ^^

  7. 2011/02/05 12:59
    Yもきちゃったぁ(笑)
    米ぬかと好気発酵で、虫さんバイバイになれば…良いですね♪
    うちのコンポストは・・・2次発酵にまわしてから
    週一ぐらいしか手を掛けてないので…どうなっているだろう!?
    次の休みに見習って広げてみようかなぁ?(Y)
    2011/02/05 21:35
    コンポストは毎日かき混ぜないといけないんですか?
    1次発酵・2次発酵・・・勉強不足で_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

    蟹さんはこちらでしたね^^
    手間掛けて時間かけて出来上がれば努力が報われる~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/83240

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク