夏のプランツ集合しました~

テーマ:寄せ植え

夏の寄せ植えの完成ですクラッカー2

真夏の花って春に比べると少ないですねぇ~ダウン

園芸店も幾度となく往復しましたが一度でコレだビックリマーク

とは決まらず悩みました汗(女の子)

 

 

① キャッツテールが気に入ってバケツにIN

     夏の寄せ植え4

         キャッツテール・ベアグラス・姫ツルニチニチソウ使用

           庭ブロ目線からの一枚 ↓↓↓

            ふわふわ花は下から順に出来上がるのね音符

     庭ブロ目線4-1

 

 

 

② スタンド籠には補色の色合いで

     夏の寄せ植え3

       キバナコスモス・スカエボラ ホイールウインドウ・グレコマ使用

           庭ブロ目線からの一枚 ↓↓↓

                スカエボラは優しい色ですスマイル(女の子)

     庭ブロ目線3-1 

 

 

 

③ 野ブドウのツルを持ち手に絡ませよう~

     夏の寄せ植え6

   斑入り野ブドウ・サルビア フェアリークイーン・ペチュニア・メランポジウム使用

          庭ブロ目線からの一枚 ↓↓↓

                ツルが可愛くないですかクエッションマーク

     庭ブロ目線6-1

 

 

 

④ 線の流れを生かして

     夏の寄せ植え1

         千日紅・ダールベルグデージー・ワイヤープランツ使用

           庭ブロ目線からの一枚 ↓↓↓

               アップでどうぞ~目

    庭ブロ目線1-1

    

 

 

 

⑤ 初コエビソウの花に魅せられて

     夏の寄せ植え5

   コエビソウ・ドドネア・ガーベラ・ヘデラ・プセウドランテマム ルブルム使用

           庭ブロ目線からの一枚 ↓↓↓

               小海老ネクエッションマークネーミングが最高だわぁ~ニコニコ(女の子)

     庭ブロ目線5-1

 

 

 

⑥ 赤と銅葉のコラボ

     夏の寄せ植え2

観賞用トウガラシ・プセウドランテム ルブルム・マツバボタン・コリウス・プミラ・ベアグラス使用

 

 

 

⑦ リーフで涼しく

     リーフで涼しく

        カラジューム・姫トクサ・スパティフィラム使用

 

⑧ シンプル2種で (実は余った2種で)汗(女の子)

     シンプル2種で

        ガーベラ・ハツユキカヅラ使用

 

 

 

 

 

花選びで寄せ植えは決まってしまいますアップ

買って帰っても植え込むときに鉢とチグハグだったり汗

合性が悪かったり花・葉の大きさや色

ベストマッチング~(古っ)になるまでアレコレと。。。。

目を引く寄せ植えは出来なかったけれど

自然っぽく植えれたかと。。。

          (己満足の世界にひたっております~)ニコニコ(女の子)

 

後一週間の管理に気を使いますアップ

何しろこの暑さ汗 

日陰へ移動させながら当日を待ちますハート2

 

台風が来ていますムカッ

勘弁して~ パニック(女の子) パニック(女の子) パニック(女の子) 

 

 

そして。。。。

寄せ植えの写真も増えました~チョキ

    コレクションに追加

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/19 08:50
    暑中お見舞い申し賜りました・・・
    なんかおかしいぃ~(あはっ)
    夏盛り季節にもかかわらずっLeonさんすごぉ~い^^
    植物を買うっまではイイんだけど
    そのアトが・・・(汗)
    1鉢ならなんとかできそうぉ~だけど
    この数っ!脳みそ茹りそぉ~~~(がはっ)

    こうして思い出のお写真を撮ってると
    見返した時が楽しいですよねっ
    宝物っ!ですねっ!^^
    2011/07/19 16:24
    一週間ほどは寄せ植え三昧 蚊取り線香を横に置いて汗流しながらやってましたよ(^^ゞ

    パソコンは便利で画像も沢山保存できるけれど手元でじっくり見るにはアルバムで。。。
    アナログ人間です(笑)

    神戸の土付きで訪問したクレオメちゃん^^
    咲いてくれて良かったわぁ~!

  2. Rui
    2011/07/19 09:34
    本当に夏の寄せ植えは花も少なくて管理も大変ですね。
    でも日陰に花が置いてあったりするとホッとするんですよね~。
    庭ブロ目線っていうのが楽しい!(笑)
    2011/07/20 14:11
    台風が過ぎ去りました
    家の中での管理で通しましたが植え替え必要な子がいます(汗)
    庭ブロではアップ写真が多いのでプラスしてみました^^
    アップ写真の方がいいわぁ~(笑)

    ツーショット写真やっぱりいいですよ~♫
    サインと一緒に宝物❤

  3. 2011/07/19 09:41
    おぉぉ~っ、力作揃いですね。
    1番も良いし・・・3番も好きだし・・・7番も素敵ね・・・
    どれにしようか迷っちゃいます~^^。
    この季節、本当にお花選び大変だったでしょう?
    私は寄せ植えは滅多にしませんが(難しいので)、
    鉢の形や大きさ、色味や素材感を含めて、本当に大変だと思います。
    でも、悩んだ分、素敵なもの出来あがって良かったですね。
    私もお勉強になりました~。
    素敵な方の所にお嫁に行かれますように。。。
    2011/07/20 14:23
    寄せ植えしてすぐに出すのだったら良いですが一番花の次が出てきません(汗)
    やっぱり、咲いてる花に目が行きませんか?

    花はいずれ盛りを過ぎるので鉢の好みでお嫁に行きそうなので、鉢選びも気を使いました(汗)
    Tさんのお好みがあって良かったです~

  4. さくらガーデン
    2011/07/19 09:49
    たくさん寄せ植えされてますね、、。素敵ですね!
    なかなか大変でしょ!うちもまとめて寄せ植え作ってますが、植えて日がたつとみだれてきたり、枯れたのを植えかえたりと、なかなか作ったあとも管理が大変で、、。(^^ゞ 
    2011/07/20 14:28
    そうなんです~
    日々生長してますからね 日が経つとやはり植え替えは仕方ないのかもしれません (ククゥ~)
    温度、湿度管理が出来るお部屋があったら別ですが、本当に大変です!台風も来ましたもの~

  5. 2011/07/19 12:47
    うちも朝から父が大雨の中、庭の高い場所の鉢を
    移動させてました。
    何事もなく過ぎれば良いのですが…。
    お花もですが、鉢もなかなか個性ぞろいなんですね♪
    お家によって、似合う似合わないってありますのもねぇ♪
    創作公募展の色んな需要に合わせてはるんですねぇ!(Y)
    2011/07/20 14:39
    台風の影響、大丈夫でしたか?
    鉢の移動は重労働ですものお父様、大変でしたね^^

    こちらも、午前中は元に戻す為せっせと鉢を動かしましたよ^^

    公募展に来られる方は変わった鉢を好まれるようで普段から見つけたら買っておくんです(#^.^#)
    土を入れると重くなるでしょ だから軽い鉢も重要で中々難しい(汗)

  6. 2011/07/19 18:00
    寄植えを見るのは好きですが作るのは苦手です
    美的感覚が乏しいのか そんな訳で 自然な感じが
    好きだと勝手に言い訳しています。
    2011/07/20 14:45
    自然な感じって大事ですよね^^
    「はい!植えました」ではなく鉢に馴染んでるように植え込むように気を使ってるつもりなんですが。。。(^_-)-☆

  7. 2011/07/19 21:00
    寄せ植え、どれもステキですね~!
    なかなか・・上手にできないんですよ・・私。
    うちのキャットテールは、オバケみたいに
    大きくなってしまいました~(汗)
    大鉢にドカ~ンと生えています・・   *YUMI*


    2011/07/20 14:54
    yumiさん 気に入ってもらえましたかぁ?
    うれしいな^^

    キャットテールが大鉢になんて良いじゃありませんか (^^)/
    見ごたえありそう^^

    ①の花はキャットテールだけなのでベアグラスの間から赤い穂が次々に出てくれることを期待してるんです~

  8. 2011/07/19 23:53
    たくさん作りましたね。スゴーイ!!
    私のお気に入りは④です。
    これから花がいっぱいになると、いい感じになると思うなあ。そちらまで買いに行けないので、同じ花を買って来て植えてみます。お許しいただけますか?

    私は、ナチュラル感がたっぷりの方が好きなので、今回の作品は、見ごたえありました。

    台風は、困りますね。
    バラの新しく出たシュートは、風で簡単に根元から折れるので、ポールで補強して下さい。
    きっちり縛らず、少しゆるめにあそびを持たせて縛るのがポイントです。
    (台風でなくても、新しいシュートは、補強が必要)
    2011/07/20 15:04
    はっちゃんは④がお好みですね^^
    私も好きです!
    でも、ダールベルグデージーは蒸れに弱くこの中で今一番へたった子です!
    植え替え候補NO1です(汗)
    園芸店でも数が少なかったのでこちらではもう、ないかも~
    真似して下さるなんて光栄ですわ!
    植えてアップしてみて下さいね❤

    バラのシュートの件 了解しました
    シュートの先から枝分かれして新しい枝が伸びていますがそのままで良いですね?

  9. 2011/07/20 22:16
    デージーのかわりになる黄色の小花が、あるかなあ?
    捜してみます。
    カクテルは、自然派のシュラブ系のつるバラですから、
    そんなに、気を使わなくても大丈夫です。シュートの咲きの枝分かれはそのまま蕾を付けますから、そのままでOK。あまり枝が込み入るようなら、風通しを良くするために、内側に伸びている枝はどんどん切ってください。

    本格的な誘引は、秋なのでそれまで楽しんでね。

    今度、ERのつるバラを植えてみてください。
    おもしろいように、太いシュートがバシバシ出ます。
    2011/07/21 21:47
    有難うございます

    ER:イングリッシュローズですね
    アーチに四季咲きを植えたいですね^^
    アリスタ・ステラ・グレイだったかな?

  10. run
    2011/07/21 09:20
    こんな素敵な寄せ植えできるなんて素敵!!!
    私のNO1は④かな~どれも素敵。どうも私は寄せ植えが苦手。うらやましいなぁ。
    2011/07/21 21:58
    有難うございます
    runさんのシルバーリーフの寄せ植えも涼しそうで素敵でした^^

    時間が経った寄せ植えを解体してまだ使える植物は大鉢に入れ込んでます
    寄せ集めの苗達もそれなりに雰囲気が出るんですよ(^―^) ニコリ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/98894

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク