植物園の続きです

テーマ:ブログ

前回の続きです

(又 お付き合い下さい)ペコペコ

 

植物園の中に観覧温室があります

 

さあ、今から行きましょう走る

温室1

 

熱帯の様々な植物がゾーンごとに植栽されていますアップ

 

入り口では多肉たちがお出迎えですニコニコ(女の子)

温多肉2

 

気になる多肉たちからご紹介しましょうハート2

 

そうでした~

多肉・サボテン類は

熱帯で乾燥した気候で育つのでしたネ

 

  砂漠・サバンナの植物ハート2

もちろん砂地に植わっていますスマイル(女の子)

温多肉13

 

 

温多肉12

 

 

温多肉14

 

 

温多肉15

 

 

温多肉11

 

トゲトゲの子 (バラの棘とは又違う^^)

温多肉16

 

奇想天外クエッションマーク 面白いネーミングです

温多肉17

 

アフリカ ナミブ砂漠原産

裸子植物で終生左右に一対の葉だけで昆布の様に伸びる汗(女の子)

温多肉18

多肉を期待して下さった皆様 "┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

写真が少なくて申し訳ありませんペコペコ(期待はずれ~)

 

もう一つの熱帯地方 湿度がたっぷりの

気になる植物たちハート2

 

似ていませんかクエッションマーク

剥製の動物の頭トナカイが壁に掛けられているような。。。

 

温室19

 

下へ下へ伸びていく~

温室10

 

モジャモジャの根の様なヒゲはどこまで伸びる~クエッションマーク

温室4

 

コレがマングローブですって音符

温室6

 

ハイビスカスの原種らしいです音符

温室8

 

 

走る 走る 走る 

植物園の横には陶板名画の庭がありましたハート2

 

コンクリートの建物です

何となく見覚えがあります そうだビックリマーク

コンクリートと言えば安藤忠雄氏じゃないですか~

 

名画1

 

最後の審判 ラ・グランドジャト島の日曜日の午後 テラスにて 糸杉と星の道 

他に睡蓮・朝 清明上河図 鳥獣人物戯画の名画が陶板画で

安藤忠雄氏の設計された施設に展示してありました音符

 

大きいですね~ (1430cm×1309cm)

名画2

 

名画4

 

名画5

 

名画6

 

名画9

 

名画のレプリカは

徳島の大塚国際美術館でも数年前に見ましたハート2

大塚国際美術館は原寸大で1000余点を陶板で展示

           ゆっくり見るには一日で回れない程です汗

 

本物を見ることはそうそう出来ませんが

ほぼ原寸に近い絵画を近くで見れるのは

嬉しい事ですネチョキ

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/25 18:23
    多肉っ‼・・・これぞ、ホンマもんって感じですね~。
    私も何度か植物園に行ってるのですが、
    観覧温室へ行ったことが無い事に今更ですが気付いたTです (汗)。
    何とも不思議な多肉の形と熱帯植物の形、
    実際に見る価値ありですね。
    今度は是非入ってみたいと思います。
    そして、植物園の横の陶板名画の庭があったのも…知らなかった・・・
    京都にいながら知らないこと多過ぎですね・・・ふふふっ。
    2010/11/26 13:05
    近くにいると分からないことが多いですよ
    私も神戸の異人館のことはさっぱりです^^

    多肉の種類が多い事にビックリ!
    乾燥地帯に分布してるんだと改めて感じたり予想もしない葉形があったりたまに行くと面白いです
    陶板名画の庭は平成6年 竣工なので新しく出来た場所ですね

  2. 2010/11/25 18:53
    トナカイの角のようなものが
    気になりますね
    植物園には、昔、伊豆で行ったきりです。
    2010/11/26 17:57
    そうでしょう~^^
    熱帯の植物はとんでもない形をしていますね
    これを見たとたん思い浮かんだのが壁に掛かった剥製だったのです(汗)

  3. 基本的なことなんですが、サボテン類ってサボテン科ではないんですね〜、知らなかった。
    冬場の温室は、暖かそうで、行きたくなります。
    (えっちゃん)
    2010/11/26 18:06
    カメラを構えると曇るんです
    ? 熱帯地方で湿気があったのです~(笑)

    ネットで調べました
    サボテン科はあります!
    見慣れたあのトゲトゲのものはサボテン科みたいで多肉は色んな科に分かれているようです( ..)φカキカキ

  4. 2010/11/25 19:52
    ホシムラサキっ!これこれっ
    Y様から頂いた子だわぁ~^^
    え?でもこんな長細く・・しかも倒れ気味に・・(汗)
    違うのかなぁ~
    でも手前にちょこんとあるホシムラサキのようなお姿は
    もらった子にそっくりです^^
    でも多肉植物ってそっくりだけど・・・違うってパターンが多いそうぉ~ですねっ
    すごい温室ですねっ
    モンモン・・って感じ?(あはっ)
    なにやら食虫植物のような・・・サボテンが・・(汗)
    いっぱいっ!どのくらい巨大なのかすごく気になるぅ~
    ちいごと食べられそうぉ~?
    ちいが食べるほうか・・・(あはは!)
    2010/11/26 18:25
    ちいさんのお役に立てたのかしらん^^
    そっくりだったらそうしとこヽ(´▽`)/~♪

    最近 皆さん多肉に敏感なので記事にしてよかったぁ~と一人納得(笑)

    多肉の欠片を寝かせていたら赤ちゃん誕生です(v^ー°) ヤッタ~

  5. 2010/11/28 08:54
    業者さんの展示会とか行っても、多肉植物は旬!てかんじですね!暖かい間は外でよいとして、冬になったらいつもどう管理して良いのかまよっています・・・^^;結局おたおたしている間に枯らしてしまったり・・・^^;そういやうちの近くにも長年行っていない植物園があったなぁ~今度行ってみようっと!
    2010/11/28 15:28
    そうですね^^
    多肉は熱帯のサバンナの気候が合ってるとしたら冬はどうしよう?
    でも、案外強いんじゃないかしら?
    過保護でないほうが強いかも(^ー^* )

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/76352

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク