みじめなバラたち

テーマ:バラ

昨年植えたツルバラがみじめな姿になっていますパニック(女の子)

病気と虫たちのせいです汗

 

塀に絡ませたいと一重のバラを購入

植えっぱなしの咲いた時だけ

手をたたいていた罰がくだりましたムカッムカッムカッ

 

 

今の状態ですダウン

みじめなバラ1チュウレンジハバチの幼虫 

 

  見事に茎だけですムカッ

みじめなバラ2

 

黒点病

 

 

 

バラ愛好家の方からはお叱りを受けることになるでしょうエーン(女の子)

 

でも、ブログはありがたいです

こんな私に助っ人が。。。。アップ

なんとtomboさんが色々資料を送って下さいましたハート2

感謝・感激・アメ・アラレ (ローカルな表現)クエッションマーク

DVDにコピーまでして下さいましたペコペコ

 

バラの資料

 

秋からバラ講座を受けてみようと思っていた私ですが

もう完璧ですニコニコ(女の子) うれし~いハート2

写真を見ながら剪定・月毎の管理と

これからゆっくり、じっくり。。。。と

綺麗なバラを咲かせ又ブログに登場させたいな クラッカー2クラッカー2

 

 

バラアーチの横にキモッコウバラ(正式名はロサ・バンクシアエ ルテア

                  アップ早速資料で確認

 

モッコウバラ  

                              

初心者向きで病虫害の少ない

バラだそうでスマイル(女の子)にピッタリ音符

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/23 12:44
    うちの庭にあるトロワラスが同じ状態です
    株元に宿根草の根が張り込んだせいだと思います
    管理をきちんとしないと駄目ですね 反省してます
  2. 2010/07/23 13:39
    私もバラは苦手です。
    ですがモッコウバラだけは得意です(笑)
    だって本当に手入れ要らずですから!

    これからバラのお勉強されるんですね!秋が楽しみですね!
  3. 2010/07/23 17:31
    モッコウバラはもう!ホンットにタフガイ(^∀^)
    必ず咲いてくれるから好き〜!
    わたしも庭植えのツルバラは見るも無残です。葉っぱドコー状態!?
    鉢植え同様に手をかけてあげなきゃね…と反省。
    お互い頑張って、来年は一緒に笑えたらいいですね!!
  4. 2010/07/23 19:56
    toledoさんへ
    実は植えた場所は以前は木が植わっていて掘り出す事が出来ずにツルバラを植えました
    言われるように根がいっぱいだと思います(悲)
    ノラちゃんの通り道で予防の意味もあったのですが、、、
  5. 2010/07/23 20:05
    さとさんへ
    はい、勉強してみます
    バラ入門 どうなるか?
    そうですよね^^
    モッコウバラは初心者向き(笑)
  6. 2010/07/23 20:09
    あんずさんへ
    あんずさんもですか~
    もっと目を向けてやらないとダメなんですよね^^
    管理の難しさがヒシヒシと感じるこの頃です。
  7. 2010/07/25 00:02
    チュウレン幼虫の被害って 早いですよね!
    今 ちい家は黒星病からの復活を待ってます^^
    必ず復活してくれるから大丈夫!
    うどん粉だけにはならないよに祈ってるけどね(あはっ)
    もっこうはいい子ですよね!
    3株あるけど 病害虫に一番強いです^^
    仕立てもいろいろできるし^^
    さいこぉ~だわぁ~^^すべての薔薇がこうだったら
    いいのになぁ~^^
  8. 2010/07/25 19:57
    ちいさんへ
    園芸店からベニカXスプレー、化成肥料、バーク堆肥
    バラ用買ってきましたぁ~^^
    でも暑くて庭に出る気持ちにはなれません(汗)
    復活に期待します^^
  9. 2010/08/03 10:40
    お久しぶりです~♪訪問遅くなりました~。
    完全に庭ブロから脱線しております…。
    たいしたものじゃないのにこんなに素敵に記事にして頂いて、
    こちらこそ嬉しいです♪
    tombo庭のバラも黒点だらけ冬景色の様です…(泣)
    只今小休憩中ですがまた引き続き、宜しくお願いしますね♪
  10. 2010/08/03 11:44
    tomboさんへ
    お声が聞けて嬉しかったです
    メモ取りながら聞いていましたよ^^
    お声と地下足袋がどうもミスマッチですが。。。(笑)

    一日も早く戻って来て下さいね
    ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/62487

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク