豊田市 名古屋市を中心に愛知県全般のエクステリア・外構工事を手がける「タカオカワークス㈲」で、CAD図面・デザイン担当しています。
タカオカワークス㈲公式ブログ

はじめたばかりで、まだまだ勉強中。
お客様の立場になって、いいお仕事ができるよう頑張ります!

〈※外構やお庭、植木について、知りたいことなんでも質問してください!
私も勉強しながら、調べたり聞いたりして、どんどんお答えしていきます!
質問は、こちらのブログへ~
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

外構現場見学会!!

テーマ:外構・エクステリアのこと
大変ご無沙汰してしまいました。

会社のブログに手いっぱいで、なかなかこちらに手がまわりませんでした……。汗(女の子)

年度末もあり、自分の家の外構図面も書かなくてはならず。。。。。
テンパって桝ペコペコ

地震の影響で、全国の建築中の家の工事がストップしている現状の中、ぎりぎり施工が終わっていた我が家はなんとかすべて完了。(インターホンだけ、部品がないようで入荷予定未定…。我が家にお越しのお客様。玄関先で、大きな声で呼んで下さいパニック(女の子))

事情が事情ですから、仕方のないことですが、アパートの立ち退き予定のたっている方なんかは、大変でしょうね。。。。

ともあれ、我が家の建物の検査は無事終わり、問題は、外構です。

まずは、お知らせ…4月24日(日)当社、タカオカワークスの外構現場見学会します!!

って、広告を出してしまったのに、、、、、、いまだ、図面が途中…。オーマイガッ汗(女の子)
来月、バタバタで進みそうです。。。。


とはいえ、見学会までにはなんとしても間に合わせます!

人気のガーデンルーム「ココマ」をはじめ、ステンレスのらせん階段、TOEXの「+G」、大谷石のアプローチ。
など、見どころは満載です!(えーと。まだ図面上でしか、できていませんが…汗)

予定では、、、あくまで予定ですが。
屋外に、当社オリジナルピザ釜もつくる予定ハート2
時間が許せば、焼きたてピザを振舞うつもりです!(えーと。今のところ、社長の頭の中だけの話ですが…汗)


そんなわけで、豊田近隣にお住まいで、外構工事、お庭のリフォームをご検討中の方!
または、焼きたてピザが食べて見たい方!
4月24日 豊田市朝日ヶ丘でお待ちしています~~詳しくは、当社HPへ!ペコペコ
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

花展がありました!

テーマ:お花のこと
久しぶりの書き込みですが。

先月、2年に一度の花展がありました。
私が長年続けているお花の会。花

普通のいけばなと比べると、ちょっと違う。より、自然に近い、って感じかな?
文章で説明するより、写真でとにかく紹介します。hana 1
これが、ワタクシの作品でございます。。。。スマイル(女の子)
小さい?あまりにもバックの景色がきれいだったので、作品をアップで撮る勇気がありません(笑)


会場は、豊田市で何10年も前に料亭として使われていた古い建物が、市の所有物として管理されている「喜楽亭」。
うちのお花はここが一番合います!hana2
こちら、建物から見たお庭です。

すばらしい眺めです。
私達のお花も、自然の美しさには負けてしまいそうですね。汗(女の子)


「野乃花の会」という私達の会は、基本的には自然の植物。いわゆる野の花を花材とします。

器も、カゴだったり、古民具だったりと風情のあるもの。

私も2ヶ月前からそわそわしだして器を考え、1ヶ月前から、車を走らせるたびに、道端にみえる紅葉の葉や、赤い実を気にしだし、当日の1週間前には、頭はこのことでいっぱいになっていましたパニック(女の子)

相方の実家が畑を持っていて、趣味で義母がいろんな花を作っている中から、メインとなる渋い茶系のケイトウと、菊を用意。
実家の庭からは、見事に紅葉したマンサクの枝を惜しみなく折り取って、イメージしたとおりの作品となりました音符


ちなみに、器にしたのは、高山の竹カゴ屋さんで見つけた竹の背負子。それを古びた印象にするため、濃い茶色に塗りました。

準備がとにかく大変でしたが、その分達成感は大きく、長年続けてきたお花を、これからも続けていこうって思いました。ハート2

地獄の淵からよみがえった???

テーマ:日常のこと
お暑うございます。
さとこです。

先週、木曜日、金曜日頃は、本当に猛暑でございました。

我が家にクーラーがある幸せをかみしめて過ごしておりました。


そんな折、金曜日の朝のことです。

実家の父から、メールが。
「リル(実家で飼っているネコ)ご臨終」
という題名で。。。。目

驚いた私はすぐに電話。
聞けば、「いや、まだ息はしているけど、もう、横になったまま動かないし、えさも水もとらないんだ」、と。。。。。

16才。ネコにしては長寿で。病気も持っているだけに、覚悟はしていたけれど、長年かわいがってきたので、ほっておくこともできず。

夜、用事を終えて、11時頃、実家に寄りました。

まだ息はあったけど、、でも、顔もあげられないくらい弱っていて。。。。。エーン(女の子)

「今までありがとうね」そっとなでて、実家を後にしたわけです。

さて、翌朝土曜日。訃報のメールはまだ届かず、心配して、昼頃また行ってみると、少し顔を起こしている。

あれ?昨日より元気じゃないクエッションマーク

そう。土曜日は少し暑さが和らいでいたので、ネコもちょっと体力がもどったようで。

でも、えさも水もとれないようじゃ、だめだよね。弟にも知らせなきゃ!

弟にメール。「リル危篤」
私以上にネコがなついていた弟は、早速、家族で名古屋から飛んできた。

そして、、、、家族が集まって、看取ろうかとした土曜の夕方。。。。。。

何も口にしなかったリルは、
流動食をなんと食べた!
ぺロッと食べた!

「えーーーーー?」

そして、無事、日曜には、元気に歩いているようです。ハート2

年だから、目も見えてないし、流動食しか食べられないけど、とにかくまだ、元気!

よかったーーーー。

暑さで、ペットが亡くなることも増えているようです。
人間より、地面に近くて毛も多い動物にとって、この夏は辛いでしょうね。

まだまだ油断はできないけれど、今は無事でよかった。
一日でも、長生きしてほしい。本当にそう思います。

地獄の淵から舞い戻ってきた、我が家のクロネコ。ネコ
猛暑もあと1ヶ月でしょう。頑張れ!!グー

大好きポーチュラカ♪

テーマ:お花のこと
ポーチュラカ大好きです。

なぜなら???

乾燥と暑さに強いから。

正確に言うと、
多肉植物 大好きです(笑)

多少の水遣り忘れても、ちゃんとぐんぐん大きくなるポーチュラカ。

先日も、水遣りしないでいたら、ポーチュラカ。しおれる。
ストロベリーポットは、下の方が先に水が切れるので、下の株から、こんな感じ…しょぼーーーーん病気(女の子)

ですが、お水をあげればポーチュラカ 復活
復活!

たーんじゅん。

そして、ぐんぐんほふくして、たくさん、鮮やかな花をつけてくれます。

公共の花壇なんかによく使われるのも分かる気がしますね。グッド

自宅で大切に大切に育てたい時には、変わった品種や育てがいのある難しい品種を選ぶのもいいけど、会社の庭先のように、なかなか手がかけられない時は、安くて、丈夫で、長持ちする苗が一番!

真夏のオススメはやっぱり、コレです!ハート2

ま、自宅の花も枯らしてますけどねー。水遣り忘れて…ペコペコ

ハートから芽が!!縁起いい?

テーマ:お花のこと
バレンタインや、クリスマスの時期なんかによく雑貨屋さんで見かける、ハートの形をした植物。ハート1

正式名は「ホヤ カーリー」って言うらしいんですが。
売り物はだいたいその、ハートの葉を植え込んだもので、そこに好きな人の名前を書くと想いがかなう、とか。好きな人にあげるといいとか。
その形から、とってもステキなジンクスが生まれている、アレ。ハート2


実は、かれこれ8年くらい前(さだかではない。もっとかも?)、知り合いの女の子に誕生日プレゼントに頂きまして。音符

かわいいから大事にしていて、おかげでその後、運よく(笑)結婚もできまして。ニコニコ(女の子)
ご利益あったのかなーなんて思いつつ、たまーに水やりする程度で育ててきたのですが、いかんせん、代わり映えがしない。


何年もの間、ずーっと変わらない。この形。ハート1

そ・れ・が!!


な、な、な、なんと!

芽が出てきたのですーーーーーーーホヤ ハート

相方と二人、驚きとともに大喜び!クラッカー1
なんか、縁起いいぞーーーー!

花が咲くのか?つるが伸びるのか?

今後の経過に興味しんしん!目

と、同時に、、、、、、

急に慎重になってしまいました。
「えっと。いつもどれくらいのタイミングで水やってきたっけ?」

ここまできて、枯らしたくはないっ!グー
何年もの間、テキトーに育ててきたのに、、、、芽が出たとたんに、溺愛だなんて(笑)

無事、育ってきたら、経過報告していきます!ペコペコ
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

さと

豊田で外構工事・エクステリアのお仕事をしています。

前世はミミズではないかというくらい、よく肥えた土を触ると食べたくなるほど土いじりが好きですが、まだまだ植物の知識は勉強中。

ガーデンプラット タカオカワークス㈲

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ちょっくらポチッとお願いします!

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
490位 / 2475人中 up
ジャンルランキング
318位 / 669人中 up
日記・ブログ