夏のバラ

テーマ:バラ

暑かった夏も朝夕は過ごしやすくなった神戸です

leonの庭のバラ達も元気の良いバラ、くたくたのバラと色々でございます 

 

 

去年もそうでした

春のバラが終わり7月辺りからから特に庭の南側のバラ達は葉がチリチリになって色が黄色に代わりハラハラと落ちていくのです汗

 

消毒も2週間に一度素人大工さんスマイル(男の子)にお願いして励行してたのにねぇ~~~

 

貧弱になった株でも小さな蕾を付け花を咲かせようと頑張ってくれましたハート2

 

 

 

四季咲きバラは夏剪定の適期を向かえていますニコニコ(女の子)

 

雨の合い間を見つけハサミを持って庭に出る事にしました

 

 

庭の東側の物置のラティスに誘引したピエール・ドゥ・ロンサールハート2に凄いシュートが。。。。アップ

シュート1

 

 

太くて立派なシュートですニコニコ(女の子)

今冬の誘引が楽しみダァ~~~

シュート2

 

 

ピエールの側面

コチラも物置を隠すようにラティスに誘引したバフ・ビューティーハート2

ベイサルシュートではないけれどグングン伸びて。。。。アップ

 

シュート3

 

 

 頭上で2本のシュートがドッキングしてますニコニコ(女の子)

シュート4

 

 

 

家の北側、玄関横のアイスバークハート2も乱れに乱れてどうしたものかクエッションマーク

お隣さんとの通り道なので邪魔になる枝はその都度切ってはいますが。。。。

シュート5

 

 

こんなに伸びて来ると手に負えなくなります汗(女の子)

 

冬の誘引はどうしようクエッションマーク

段々と脚立に登るのが怖くなってきて限界に来てるなぁ~汗(女の子)

素人大工さんスマイル(男の子)も年齢と共に動きが悪くなってるし(笑)庭仕事は体力勝負ですよねぇ~

シュート6

 

 

余りお見せしたくないけどトホホなカクテルハート2ですパニック(女の子)

2年前まではココまで葉が落ちる事が無かったのですよ

まるで冬の誘引のようなお姿でしょダウン

 シュート7

 

未熟な枝をバサッと切ったり古い枝も夏の間に落としていました

 

同じ所からシュートが。。。。

選んで切っておく方が良いですね

シュート8

 カクテルを含め庭の南側は元気の無い葉の色も悪いバラが多くなっています

「夏は如何に葉を落とさずに維持するか」が問題だと庭ブロ友さんから教わったのですが夏の猛暑の影響でしょうかクエッションマーク

 

バラ愛好家の皆様、お宅のバラはお元気ですかクエッションマーク

 

 

 

 

 

大きなコーン型の鉢に寄せ植えを新しくしようと試みています

春に「ニューサイラン」をこの中に植えて育てながら大きくして、行く行くは「メインとして立派にさせてあげるよビックリマークなんて目論んでいたのですが根腐してしまいましたパニック(女の子)

 

 

園芸店で葉の形と色に衝動買いした「クロトン」

寄せ植えには無理があるかなクエッションマーク

だって、寒さに弱いので冬は室内での管理になるからネェ~汗

寄せ植えの準備3

 

 

「ハナトラノオ」

寄せ植えの準備4

 

 

「センニチコウ」「カルーナ ガーデンガールズ」

寄せ植えの準備2

 

 

ポットを置いてバランスを見ましょう目

「クロトン」は室内に入れる事も考えカセット式にして見ようと思っていますチョキ

 

あぁ~ もっと、買い足さなくっちゃね 「パープルファウンテングラス」もこれからの季節にピッタリだけど「クロトン」とかぶっちゃうかなクエッションマーク

寄せ植えの準備1

 

インパクトが無いよね~汗

う~~~ん 園芸店に行ってきま~す(@^^)/~~~

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/09/03 15:07
    こちらも、朝晩は涼しくなりましたよ。
    「ピエール・ドゥ・ロンサール」元気印が付きますね!
    カクテルは・・・寂しいお姿だこと!

    葉が黄色くなって落ちる・・・我が家の庭バラも同じです!
    毎朝、黄色くなった葉を摘んだり、拾ったりしてます(*´▽`*)
    鉢植えのバラたちは、それがあまりないですね。

    園芸店でいいもの見つかりましたか〜(^-^)
    2015/09/04 21:14
    ピエールのシュートにはびっくりでした
    太さもあって横に倒す事が出来るのかと心配するくらいです^_^;

    peonyさんも同じだったとかですがピンクのミニバラの綺麗なグリーンが目に焼きついてますよ
    羨ましいです^^
    バラはリセット出来るとはいえ葉がないと何と貧弱なんでしょう~

    寄せ植えは。。。。
    何とか完成させたいと思っています^^

  2. 2015/09/03 20:39

    レオンさんとこのバラの葉もパラパラ落ちてるんですね。
    安心しました~~。
       ヾ(〃^∇^)ノ ヤッター
    ピエールもアイスバーグもすごい元気ですね。
    アイスバーグ、、いっそのことお隣の建物の壁に這わすと、、
    お見事!))))になるかも?
      ヽ(^◇^*)/ レオンさんちから見たら、、見ごたえあるでしょう!
     (怒られても、、気にしなければ、、、)
         O(≧▽≦)O
    2015/09/05 21:25
    元気なバラは日当たりが良いとは言えない場所で育った子たちです
    最近の夏の気温で思います
    温度が上がりすぎて日当たり好きでも半日陰がピッタリではないのかと。

    Akeminさんちのバラの葉は緑の綺麗な葉だっと思いましたが気のせい?(笑)
    丈夫なクイーンエリザベスでも丸坊主に近いですよ(>_<)

    アイスバーク 出来れば自由奔放に伸ばしてあげたいけどお隣さんとも仲良し ルンルンしないとイザって時に困るものねぇ~^_^;

  3. 2015/09/04 23:04
    我が家のバラさんたちは トホホ状態でございます。
    しかも 坊主も・・・。


    2015/09/06 12:41
    バラは関西の蒸し暑い気候には厳しいようですね

    何方かが言ってました
    秋のバラはオマケだって。。。 本当にそうだなって感じるようになりました
    一年に一度華やかな姿を見れたらそれで良しかなぁ~~~^_^;

    はると君は赤ちゃん帰りって?
    環太郎はいつでも、どこでもママの後を追ってます
    妹は逞しく育ってますよ~~~(^-^)

  4. 2015/09/05 09:49
    今年の夏は雨も少なく黒星やうどんが案外少なくいいな!と思いきや、最近は雨も多くおまけに蒸し暑いときて、あっという間に、葉を落とす薔薇が出てきました。特に鉢植えがひどいです。
    色々悩みも増えてきますが、脚立はバランスを崩さないように神経集中しなくてはなりませんね。
    2015/09/06 12:49
    そうですよ~ 脚立から落ちて骨折って中高年には良くあるそうで。。。悲しくなりますネェ~~~(>_<)

    毎年毎年 バラにとっては過酷な気象になっているような気がしますね
    秋に向けてはオマケのバラの開花を楽しんで冬にリセットしなおして来春に備える

    春の開花があるからお世話も出来ますね(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/201183

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク