初の庭仕事

テーマ:バラ

昨日は少し、寒さが和らいでいました

こんな日は庭仕事音符庭仕事音符ニコニコ(女の子)

 

 

 

遣り残した庭仕事がありました

ブラックベリーのツルがそのままに。。。。。

 

鉢植えから二度目も居場所を探しやっと見つけたカクテルの前、去年はツルを木のポールに巻きつけていましたが今年はオベリスクに誘引してみようかなっアップ

 

ブラックベリーは只今、休眠中zzzzzzzzz

この時期(12月~2月)に剪定をしておかないとね

6月頃に果実がついた枝は枯れているので根元から切り取り長い枝は半分位まで切り戻す                    (趣味の園芸より)

 

        ブラックベリーの誘引1

 

 

 

ブラックベリーの誘引2 バラで使っていたオベリスクを使用

 

 

 

 

今年も寒肥を与える季節になりました

     お礼、お礼。。。。どなたにお礼クエッションマーク(笑) 

                あの方とこの方と。。。。お世話になった方はいっぱい~ニコニコ(女の子)

       今年もこの季節

 

 

 

ツルバラの誘引は暮れに済ませました

でも、鉢植えのミニバラ、地植えのバラの剪定は未だです汗(女の子)

落葉のバラですが青々とした葉が付いていたので庭に出たついでにバラの葉をむしり取っちゃいました(枝を寒さと光にしっかり当てると良いようですね)

 

葉がなくなると枝先の成長が止まり「休眠zzzを早めるんだってスマイル(女の子)

 

 

ラ・ローズ・ド・モリナール

赤い枝、赤みのある枝が多いのは大変健康な枝で秋、深まる頃までに葉に日差しを受け枝に栄養をしっかり蓄えた証拠ですってラブラブ(女の子) (趣味の園芸より)

葉も取って剪定待ちのお姿です音符

 

       健康な赤い枝 嬉しいので寒肥もプレゼントプレゼント

 

 

今年もモリナールとのコラボが見たくって秋に直播きしたオルレアホワイトレース

可愛い人参葉も大きくなりましたアップ

直播きしたオルレアモリナールの花が咲く頃一緒に咲いてねウインク(女の子)

 

 

 

鉢植えのアンブリッジローズは最後の蕾をつけましたがこの寒さでは咲かないだろうと部屋の中に入れて~ハート2

       最後のアンブリッジ

 

 

 

       ミニバラは咲き始めたマーガレットと仲良くおすまし^^

         ピンクで統一

 

 

 

 

 

 

           ドキッとした話パソコン

       先日、あることがあってネットで調べようとキーを叩きました(ポンポン)

       korudexiniya gazou(変換されて)コルディニア 画像

       プランツの写真が欲しくて入力したのですが。。。画像を見てビックリビックリマークビックリマークビックリマーク

       leonの庭で使用した画像がダッ、ダッ、ダッと現れ汗(女の子)

       え~~~ ウソ~~~パニック(女の子) 何で~クエッションマーク 他には~クエッションマーク

 

 

コルジニアかしらクエッションマーク

korujinia gazou(変換されて)コルジニア 画像・・・・・・コルジリネ 画像ではありませんかクエッションマーク

。。。。。と言うことでもう一度入力

korujirine gazou(変換されて)コルジリネ 画像

出てくるビックリマーク出てくるビックリマークワッサワッサと~~~

ブログで誤って入力していたようで。。。恥かしいや~~~ダウン病気(女の子)ダウン病気(女の子)ダウン

 

誰もが見ることの出来る情報パソコン

便利なネットですがleonのように間違った情報をアップして、知らない間に大変な事になっていた~ってことはないのでしょうかクエッションマーク

 

ブログに載せる言葉も情報も気をつけないと と思った瞬間でした汗(女の子)

 

 

 

あはっビックリマーク コレもアップすることになるんだった~病気(女の子)

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/10 18:11
    ぐふふっ、それあるある~^^
    特にお花の名前は間違えやすいですからね。
    私も「オルレア」を「オルラヤ」とか「オルレイア」と表記したり、
    同じ花でも英名と和名で表記が少ないと、
    そんなことになっちゃって、大汗をかいたことがあります(笑)
    でも、それもご愛嬌って事で、許してくれないかしら~^^
    2013/01/11 18:47
    そうなんですよね~
    カタカナ表記も覚えずらい(汗)と思いませんか?
    間違って覚えるといつまで経っても言い間違いしてしまうし~~~

    ランナー?ライナー?どっちだったっけ?とか。。。。

    今回は自分の写真ばかり出てきたので冷や汗タラリ~でした(笑)

  2. 2013/01/10 21:17

    こんばんは~

    薔薇のこと、勉強になりました~。
    葉はむしりとって、素っ裸にする方がいいんですか?
    、、なんか可愛そうな様な、恥ずかしい様な、、、。
         (。-_-。)ポッ
    赤みのある枝は元気そうだと思ったけど、
    うちの薔薇、いっぱい赤っぽいのあります。^^
    明日から、激励の言葉をかけてあげます。
    「あかみちゃ~ん、がんばって~~!!!」
         p(´∇`)q
    また、勉強に来まーす。ありがとうございました。
         ヽ(´∀`*)ノ
    2013/01/11 19:03
    知ったかぶりで記事を書いちゃいましたが愛読書^^趣味の園芸の情報ですからねぇ~~~^^

    バラはブログ友さんに教えてもらいながら育ててま~す
    薔薇って手がかかる子供のようで成長が楽しみなんですよね
    人間の子供の方は手元から離れましたが薔薇はいつまでも手の中にいます(*^_^*)

    akeminさんちのバラも健康優良児だそうで春が待ち遠いでしょう(^o^)/

  3. 2013/01/11 21:31
    こんばんは♪

    我が家のバラも、葉を全部むしり取りました!

    始めはハサミでチョキチョキしてたのですが、「趣味の園芸」で、むしり取って良い事を知り・・・。
    その方が早くて楽でした♪

    寒肥専用があるのですね。知りませんでした~。
    買って来よう~(^-^)
    2013/01/14 09:22
    おはようございます(^o^)/

    peonyさんも愛読書は趣味の園芸?うふふ^^
    そうそう、むしり取ってましたよね~ 楽チン~~~

    去年買った寒肥を探したのですが売ってなく、今年のは粒状で袋のデザインも変わっていました(汗)
    マーシーさんから与えすぎは駄目ですよ~とのことでした(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/142576

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク