雨の京都

テーマ:ブログ

 

先日、雨の京都に行きました

 

前回の「宮島」と前後するのですが写真を撮っていたのでアップすることにしましたニコニコ(女の子)

 

 

京都は洛中、洛東、洛北、洛西、洛南と分けられますが今回の選んだ場所は洛北のお寺(紅葉で有名と言うわけでもないですが)ですハート2

 

洛北の中でもあまり、知られていないお寺ではクエッションマーク(leonだけが思ってるクエッションマーク

雨も影響しているでしょうが人影はまばら汗(女の子)

 

 

京都駅から地下鉄で北大路駅へ電車

バスターミナルからバスで鷹峰源光庵前(タカミネゲンコウアン)下車

 

 

 

常照寺

しっとりと大人チックの京都をぶらり~と走る(走ってますね^^)

 

      雨の京都1 結構、降ってきました雨

 

 

 

 

 

常照寺の吉野門は 2代目吉野太夫(天下の名妓として一世を風靡し和歌、連歌、俳句、書、茶湯、香道、音曲、囲碁、双六と諸芸に秀でてその美貌は唐まで伝わった)が自ら巨財を投じて朱塗りの山門を寄進したのが今に残っている本

         雨の京都3

 

 

 

 

雨に打たれた苔と落ち葉が風情ありますスマイル(女の子)

雨の京都2 

 

 

           モミジも紅く染まり~ラブラブ(女の子)

          雨の京都4

 

 

 

雨の京都10 雨で光ったモミジが綺麗~ニコニコ(女の子)

 

 

 

           雨の京都5

 

 

 

回遊式の庭園は広く雨が降っていなかったらもう少し、ゆっくり眺めていたところでしたスマイル(女の子)

       雨の京都9

 

 

 

 

 

常照寺を後にして15分位で源光庵に到着走る(又走ってます^^ねぇ~)

雨の京都15

 

 

 

     雨の京都14 源光庵本堂

 

 

本堂には「桃山の血天井」と言うものがありますパニック(女の子)

血天井クエッションマークどうして天井に手形、足型が付いているのだろうかクエッションマーク

 

(伏見桃山城で1600年徳川家康の忠臣・鳥居彦右衛門元忠一党が石田光成の軍勢と交戦し武運空しく討死、自刃して相果てた時の痕跡が手形、足型の血痕として床板に付いたものを源光庵の天井に用いたもの)本

 

 

 

 

 

 

源光庵本堂には「悟りの窓」「迷いの窓」があります音符

 

 

悟りの窓は円形に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現する

雨の京都7 悟りの窓

窓から見る風景は実に美しい

真っ赤に染まるのも時間の問題ですねニコニコ(女の子)

 

 

 

 

迷いの窓は角形に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表している汗(女の子)

雨の京都6 迷いの窓

う~ん 「人間の生涯」を表しているかぁ~

どう見ても普通の窓汗

迷いの心がいっぱいなんだわぁ~(笑)

 

 

皆さんはこの窓を見て何を感じますかクエッションマーク

 

 

 

      

 

 

 

今回も朱印帳(2冊目)を持っていきましたアップ

京都に行く度に持ち歩いた朱印帳ですがいったい幾つ回ったのかクエッションマーク数えてみると。。。。。。

 

           京都だけで62箇所ニコニコ(女の子)

     朱印帳

 

 

 

京都には幾つのお寺があるのでしょうかクエッションマーク

ちょっとパソコンで調べてみてびっくりニコニコ(女の子)

 

10年前の資料ですが3079でしたハート2

でも、一位では無かったのです(意外でした汗(女の子)

 

1位  愛知県    4853

2位  大阪府    3414

3位  兵庫県    3321

4位  京都府    3079

         。

         。

         。

         。

            

奈良県は1838寺    でした~

圧倒的に西日本が多いのですね~~~

              兵庫県が多いのにも驚きでしたひらめいた

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/22 12:56
    ご朱印集めをしたことないのですが、
    そこまで集まると旅の思い出として嬉しくなりますね!
    さすがに今時期の京都は、通勤の電車も混んでおります(笑)
    そうそう!↓のポリポさん、昨夏katorin様に教えていただいて
    水牛のチーズのピザ食べてきましたよ!
    その時は、予約なくても大丈夫だったのだけど…ラッキーだったんだぁ(笑)
    家族ぐるみのお付き合い…寂しいですね。(Y)
    2012/11/24 19:50
    京都でウォーキングを始めたときに「ついでに御朱印も戴こう」なんて不謹慎な始まりだったのですが今になっては良い思い出です
    コレクションは増えるほど嬉しくなりますモンネ^^
    Yさんのマンホールコレクションも随分集まりましたね~

    水牛のチーズですかぁ~^^
    次回、宮島に行った際は必ず「ポリボ」さんのランチ食べるんだぁ~(笑)

  2. 2012/11/22 15:15
    雨の京都もしっとりといいものですね♪
    朱印帳も想い出がいっぱい!

    紅葉の京都に1度行きましたが、どこも人、人でした。
    あまり観光客が行かない所をゆっくり歩いてみたいです(^-^)
    2012/11/24 19:56
    紅葉の今は京都は人で溢れていますが洛北のこの場所は知る人ぞ行くってことなのでしょうか?
    私の場合は朱印帳を見ながら訪れた所のない場所を選んでいるので知る人ぞ。。。ではないのですが~(汗)

  3. 2012/11/22 18:06
    Yさんもコメ来てるけどTも来ちゃいました~^^。
    京都にいながら行ったことない源光庵。
    私も行きたいと企んでいたんです。
    一度悟りの窓を拝見したかったんですよ~
    なんせ、雑念が多いもんですから・・・(笑)
    やっぱり、素敵な景色ですね。
    何だか逆に汚い自分の心を見透かされている様だわ~(汗)

    それにしても、京都よりお寺が多い県があるなんて・・・
    右も左もお寺ばかりだと思ってたのでビックリです^^
    2012/11/24 20:08
    そうでしょ~^^
    何処を向いてもお寺、お寺、お寺の京都は絶対に一位と思っていました(笑)

    やっぱり、京都在住のお方も足が向かない方向なんですね
    紅葉したお庭を両手で額縁を作って見ても綺麗に見えるのはどうしてなんでしょう?
    まして、悟りの窓という額縁から見る風景は一層美しく見えます♪
    (ふふふ、そういう事にしときます、、、私も雑念が多すぎです)

  4. 2012/11/23 22:51
    一度12月初旬の京都に出かけていった事がありますが
    見事な紅葉でした 何故か京都の紅葉は特別綺麗に見えますね 近くにいる方が羨ましいです。
    2012/11/24 20:19
    京都まで1時間で行ける所に住んでいます
    四季折々に訪れる京都は何処も風情があり心が落ち着くのはお年頃の為でしょうか?(笑)

    何処にいても其々の季節を見て感じられる日本は素晴らしいですね
    ほんの少し、悟りの窓の影響があったのかも~。。。(大笑)

  5. 2013/02/12 21:43
    レオン様

     読者登録します 金沢のシニア庭師です 詳しくは

     ブログに よろしくお願いします

       金沢の樹 兼六園 ほか 雪吊り投稿してあります
    2013/02/13 22:42
    読者登録 ありがとうございました
    金沢の庭師さん、これからもよろしくお願いします

    水墨画もされてるのですね^^
    竹は開運を意味し縁起が良いとか~
    勢いの良い竹、素敵です

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/139629

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク