種が出来ました

テーマ:クリスマスローズ

今年も色々な花姿を見せてくれたクリスマスローズですが新たな子孫を残す段階に来ました

2月の末から3月初めにかけて交配をした種が被せていた袋の中で弾けクラッカー2

 

交配2年目の今年の種は。。。。。。

 

         クリロの種取1

 

 

 

    クリロの種取4 

             セミダブルちゃん? × おにゅークリロ

 

 

 

    クリロの種取3 

             おにゅークリロ × leon苗

 

なんとビックリマーク29個も袋の中に入っていましたラブラブ(女の子)

でも、種がシワシワムカッ

消毒液に漬けて様子を見ましたがシワシワの解消とは成らずこのまま保存の段階へ

発芽はどうなるでしょうクエッションマーク

 

 

 

    クリロの種取2 ひとつだけシワシワ~パニック(女の子)

             ハナちゃんアップで × セミダブルちゃん?

 

 

 

消毒を済ませ明日は土中に埋める予定です

                  (ハナちゃんママから3種類の種も頂いて計6種類の種)アップ

種蒔きするまでゆっくりお休み~zzz zzz zzz

 

 

 

 

 

食べる楽しみの今年の野菜は変わり映えもせず汗

去年の余り物の種の二十日大根です(簡単、すぐに食べれる幸せハート2

 

勿論、自家製腐葉土入りの土ですよアップ

        去年の種で

 

 

去年の何方かのブログを見てコレっと決めていたオクラも試してみます音符

オクラのお花も綺麗でしたねハート2(お花を見て楽しんで食べて元気になる)フフフ

        今年はオクラ

 

 

夏の省エネ対策は今年も十六ささげアサガオです

       十六ささげとアサガオ

皆様のエコ対策は何ですかクエッションマーク

蒸し暑い関西汗(女の子)

今年はどう、切り抜けようかクエッションマーク

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/12 23:23
    すごい!交配してちゃんと
    育ててるんですね~

    去年は、ゴーヤでカーテンを作って
    涼しかったので、今年もゴーヤ
    を植えようと思っています。
    2012/05/14 10:00
    クリスマスローズの種を頂いて育てている内に冬の庭で下向きに咲くこのお花のファンになりました~

    数年前までゴーヤを育てましたが最近は十六ささげオンリーになってしまいました
    緑のカーテン以外も考えないと今年は厳しそうです(汗)

  2. 2012/05/12 23:37
    来年は、交配してみようかな いつも成り行きまかせで
    種がはじけたまま、あたりにはチビスケがたくさん
    他の花も、ほとんどが成り行きまかせです。
    2012/05/14 10:12
    交配の花が咲くまで時間がかかりますがどんな花なのか?待ち遠しいです
    toledoさんもバラの次にクリスマスローズのファンですね^^
    是非、一度交配にチャレンジして下さいませ~
    でも、種が多いので管理も大変ですが~~~(汗)

  3. 2012/05/13 10:40
    わぁ!はじけましたね~(^^)
    私も今年初めての交配&種取でわくわくしてます♪
    出てきた種が変わり種でして・・・(^^;)
    グレーとベージュのツゥートンでベージュのラインが入ってる・・・
    leonさん所も 頂いた種も黒いのに・・・不思議種です(^^;)
    月並みですけど 仕事場を1Fにしてエアコン極力我慢 
    シエードにカーテンを熱遮断ですね~(^^) 
    2012/05/14 10:35
    変わり種^^
    去年Yさんから頂いた種もグレーとかありましたよ^^
    nobiさんのクリロも楽しみですね
    シワシワはなかったですか?(笑)

    シェードにカーテン2重の遮光ですね^^ なるほど~

  4. run
    2012/05/14 07:43
    topの画像変ったんですね~。カクテルいいですね~。
    ピンクの背景と合ってカワイイ雰囲気になりましたね(´ー`)
    クリスマスローズきちんと種管理されてるんですね~。
    どんな花が咲くか、楽しみですね~。

    関西は電力も足りないようで、ますますの節電必要そうですよね。我が家も緑のカーテン考えようかな。
    2012/05/14 10:40
    モッコウがパーゴラの屋根まで伸びるまでは時間がかかるしグリーンカーテンも毎年ショボイし。。。
    タカショーさんのシェード 考えてみようかしら~?フフフ

    アンティークレースのお花が楽しみ^^
    待ってますね~~~

  5. 2012/05/14 13:20
    私も昨日収穫しました!5粒(笑)
    場所ないぞと父が言うので、3粒学校の恩師に
    貰っていただいて…今年は2粒栽培です!
    種あること忘れそう、でも置き場ないし…ははは(汗)(Y)
    2012/05/15 15:09
    えぇ~!Yさん 5粒?いや2粒?。。。。
    置き場ないよねぇ~(汗)
    お友達からブラックのクリロの種とか頂いたので蒔かなきゃ~
    Yさん 要ります?

  6. 2012/05/14 23:11
    お野菜に腐葉土使うと・・・・
    ウフフ・・・♪
    すごいよっ!

    ほんと・・・〇いっ!
    楽しみだね♪
    2012/05/15 15:14
    そう~?
    良いよね^^ 自家製腐葉土は大活躍です!
    大量収穫だったらちいちゃんに送るわ(笑)

    今年はオクラが楽しみ^^ ネバネバ大好き(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/124994

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク