フレンチランチ付のバスツアーの続き

テーマ:ブログ

 。。。。。バス バスは徳島県鳴門市にやって来ましたバス。。。。。バス

 

このバスツアーは大塚国際美術館に行くのがメインだったのですチョキ

 

皆様、ご存知でしょうかクエッションマーク

大塚グループ(オロナミンCや懐かしいボンカレーの大塚さんです)創立75周年記念事業として設立された延べ床面積29.412㎡を有する「陶板名画美術館」です

規模が大きいのに驚きます目

山をくり抜いて立てられた美術館はB3~2Fまでで到底一日では見れずleonは2回目です(今回は素人大工さんに見せてあげようと誘ったのです)

特殊技術によって陶板にオリジナル作品と同じ大きさに複製したもの1.000余点を展示してあります

なので、作品は全てレプリカ 爆弾

なので、写真OK

なので、触ってOK

世界中の美術品を一度に見ることが出来る美術館なのですニコニコ(女の子)

 (leonは大塚製薬とは何の関係もございませ~ん ^^回し者でもありませんよ~^^)

 

ツアーには名画裏側の体験ミステリー付き(1時間)なので面白かったですよ~

 

聞きかじりで正確かどうか分かりませんがお伝えしますね

 

現地で本物を見られた方には「なぁ~んだ」かも知れませんが見てやってくださいませペコペコ

 

2000年以上にわたってそのままの色と姿で残る陶板名画をご覧あれ~ラブラブ(女の子)

 

 

まずはシスティーナ礼拝堂天井画及び壁画です

作者はミケランジェロ

大塚2

 

 壁画には中央より左は天国に登る人、右は地獄に落ちる人が書かれています

クエッションマーククエッションマーククエッションマーク わかりますかクエッションマーク

全身の人間の皮が書かれています

大塚1

名画には作者が登場する事が多くてミケランジェロもご自分を書かれたようで何と皮 パニック(女の子)で登場(自分は天国にも行けず地獄に行くほど悪行したわけも無いのでと。。。)

 

 

音声ガイド 音声ガイドでウロウロします走る

 

 

 

実はココからの写真は数年前に行った時の古いデジカメで撮影したものですので写りが悪いかも~ペコペコ(何?変わらないですって?)

 

 

 

 

スクロヴェーニ礼拝堂

大塚5

 

 聖マルタン聖堂

大塚4

 

 秘儀の間

大塚6

 

 

 

 

 

クエッションマーククエッションマーククエッションマークです 

何が書かれていると思いますかクエッションマーク

 

絵画は正面からばかりでなく移動して見る事も面白いんですアップ

大塚10

 

 

 

 

何とビックリマーク

何とビックリマーク

何とビックリマーク頭蓋骨目ではありませんかぁ~

 

昔の絵には頭蓋骨もよく登場します

気持ち悪いですよね

でも、この時代は書かれていると:@&%‘:#(笑)何だったっけクエッションマーク(最近物忘れがひどくて。。。)   肝心な事が。。。ムカッ

良い事があるクエッションマークだったかなクエッションマーク

へ~えって感心することばかりでしたニコニコ(女の子)

 

 

 

 

お馴染み ヴィーナスの誕生

意外な泡から生まれたヴィーナス(へへへちょっと記事には出来ませんペコペコ

気になるお方は是非お運びを~ って回し者ではありません(念の為)

大塚9

 

受胎告知

受胎告知の絵も沢山ありマリアと天使の立ち位置でどちらが上位か分かるそうです音符

ちなみにこの絵は同等クエッションマークだったかなクエッションマーク ハハハ~ と笑いでごまかしておきますね

大塚7 

突然、天使が受胎告知をしに来たのでマリアは困った顔をしています汗

 

 

勿論、 モナ・リザ

絵の中の人物と目が合う描き方をしてあるのも沢山あるのですよ

モナ・リザも左右に移動しながら見ても目が合っちゃいますメガネ

不思議~

大塚13

 

 ミレーの落ち穂拾い

大塚14

 

 

 

オォ~ 最後の晩餐ですね

絵画は何年もの間に修復を重ね付け足して書いてあるのもあるそうです

最後の晩餐も然り

大塚12

 

 ↓↓↓一人の方が20年掛けて余分な付け足しを外してみられたとか~

大塚11

上の絵では見れなかったクロスのたたみシワとか最後の晩餐になっていた食事がお肉となっていたのが実は魚だったとか(ウナギという説もあるそうな)

面白いですね~ニコニコ(女の子)

 

ゲルニカを忘れてはいけませんね

ゲルニカ

 

 

マダマダ有るのですが載せきれませんのでこの辺りで失礼します~ペコペコ

 

 

 

 

バス。。。。は淡路島から元来た道を帰ります~~~

 

お土産は淡路の産物をスマイル(女の子) フフフ

おみや1

 

お土産2 玉葱パイだってビックリマーク 結構美味しいアップ

 

 

 

原産地、 ニュージーランド種のマルモナリア種に属する早生咲き種のクレマチス(ペトレイ)というお花を見つけ購入しました

クレマチスで常緑だってラブラブ(女の子)

おみやのクレマチス1

 

おみやのクレマチス2 1年に50cm前後ツルを伸ばすようですハート2

 

 

皆様~ お疲れ様でしたペコペコ

最後まで見ていただいて嬉しゅうございました~パー

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/23 11:29
    近いのに行ったことがなく、ここで拝見させていただきました。写真が撮れてよかったですね。素晴らしいですね。
    2012/03/23 18:24
    初めまして~ ようこそ~leonの庭へ
    コメントを有難うございました

    香川県にお住いですね
    是非、行かれて感動を~ 又ちょくちょくおいで下さいませネ^^

  2. 2012/03/23 13:58
    例え複製や写真とはいえ 絵画や壁画が一気に見れて
    凄いっ!
    やっぱり一回では見きれませんね!!”

    でも 山形から遠いなあ~~~!!”

    最後の晩餐の絵の中央に 隣の部屋に行くために
    壁くり貫いてドア付けちゃったのは ナポレオンの部隊だっけ???
    あはは~~!”  うる覚えですみません!!”
                    

    ありがとうございました。 お陰さまで
    無料で観覧させて頂きました!!”
                   ははは~~~!!””
    2012/03/23 22:33
    へぇ~ ナポレオンがドアを付けたのですか?

    大昔の話は面白いですね
    ギリシャ神話も面白い~ 話の内容に夢中になります^^
    でも、すぐに忘れるのが問題です ははは~

  3. 2012/03/23 14:48
    しみじみ~

    美しい写真のブログだな~って感じます。
    レンズを覗く視線が美しいんだろうなって思います。
    2012/03/23 22:39
    きゃぁ~ ママさん^^ 褒めすぎですよ!
    でもね、レプリカとは云え大昔の人が同じ絵を見て感動していたんだと思うと鳥肌が立ってしまいます

  4. 2012/03/23 17:18
    良いな良いな~、レプリカでもそれだけ迫力あったら
    見応えありますよね~♪
    1つ1つの絵をじっくり見てたら、そりゃ~1日では無理ですな(@_@;)
    早生咲き種のクレマチス、可愛いですよね~。
    私も毎年買おうか迷ってるお花です。
    お花の色も好きだし、小ぶりなお花が魅力的。
    leonさんの育成ブログを確認しながら、
    簡単そうだったら私もチャレンジしようかしら?
    ・・・そうっ、お手本って事です にゃはは~^^
    2012/03/23 22:57
    あらぁ~ お手本にされちゃうのですか?

    実はね、クリスマスローズとばかり思ってました~この、クレマチス(笑ってしまうでしょ^^)トイレ休憩の時間に珍しい~と一目惚れしてしまい慌てて購入!

    育成ブログですね(汗) 又嬉しいお仕事が増えました(笑)

  5. run
    2012/03/23 22:15
    あっ!!クレマチス、もしや帰りのハイウェイオアシスで購入されましたね!!
    い~なぁ。実は私もそのクレマチス、キレイで手に取ったのですが・・・旦那にお値段で却下されちゃって(;_:)一人だったら、買ってたのに~~!キレイな色のクレマチスですよね。
    大塚国際美術館、そんな美術館あるんですね~興味津々!!
    2012/03/23 23:03
    runさん 凄い!
    ピンポ~ンです!
    行きも帰りもハイウェイオアシスで休憩だったので帰りに絶対に買おうと決めていました
    行きは一鉢千円以上していたのが帰りは小振りなポットがあったのでラッキーと思いお安いほうをゲットしました^^
    香りもイイですよ♪ バスの中でクンクンしまくり~^^

    次は美術館まで足を伸ばしてくださいね~

  6. 2012/03/24 12:54
    去年、鳴門の渦潮を見に行った時に前は通ったのですが…
    そんな美術館なんですねぇ!知らなかったです♪
    一年に50センチのクレマチス…お庭のどこに
    行くんだろう?楽しみ♪(Y)
    2012/03/24 22:12
    そうでしたよね^^
    渦潮の写真もキレイに撮ってらした~
    Yさんは橋の上からも渦潮を見てらしたなぁ~とか考えながらバス中でモヤモヤしてました~(笑)
    すぐ、近くだったのにね 次は是非 どうぞ~(*^^)v

    一年に50センチって中々伸びませんよね
    取り合えず鉢に植え替えしましたが伸びる姿を見ながら定位置は考えますね~^^

  7. 2012/03/24 23:08
    ビーナスの誕生はフィレンチェで
    モナリザは ルーブルで
    ゲルニカは マドリードで 見ました
    絵をみるのは 好きです。
    2012/03/25 20:53
    記事を書いている時に きっとtoledoさんは本物を見られただろうなぁ~と思っていました^^
    本物は重圧感がありますか?
    いつか、本物が見たいです!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/120548

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク