春を告げるのは。。。。

テーマ:LEONの庭

春、春、春

春を告げる魚としてコチラでは有名なイカナゴラブラブ(女の子)です

神戸は今の時期、家々から甘辛い 美味しそうな香りがしてくるんですよ

 

「炊けたよ~」といつも何方かから必ずお裾分けがあり今まで炊いた事がなかったのですが今年はMYイカナゴを作ってみましたアップ

 

 

イカナゴ2 新鮮さが命ビックリマーク

 

 

イカナゴってこんな魚です ←←←クリックどうぞ~チョキ

 

 

グツグツ 絶対に炊き上がるまで触ってはいけませんパー

鍋から吹き零れないようにコンロの前を離れません (ハイ)

   (部屋中に匂いが付くので換気扇を回しながら炊きますよ) クンクン

イカナゴ3

 

 

              ほ~ら 上手く炊けたでしょうハート2

             イカナゴ1

 

 

 

 

 

leonの庭では 春色 いろいろ 植えてみました~ラブラブ(女の子)

ラナンキュラスのお色^^が眩しいわぁ~

 

一気に春めいた気分です音符

 

京都のhory gardenさんも石川のママさんもアップされていましたが

幾重にも重なった花びらが繊細でステキですハート2

ラナン2

 

 

                                 ラナン3 ギザギザ花びら

 

 

ラナン1 バラみたい

 

 

 

                                ラナン4 うっとり~ですねハート2

 

このラナンキュラス達は矮性種ポット・ドワーフのようです

 

キンポウゲ科 

別名  ハナキンポウゲ(花金鳳花)

属名  ラナンキュラス・・・・・ラテン語の「rana(ラナ)」蛙の意味でカエルの生息する湿地に自生していることから付いた名前で又、葉の形がカエルに似ているからとも言われています

 

代表種は巨大輪種ビクトリア系品種、超巨大輪種ドリーマー系、矮性ポットドワーフ系があるそうですよぉ~

 

 

 

 

宿根ガーベラも植えました  春色でしょ音符

宿根ガーベラ

 

 

可憐な花ですよね~ ワスレナグサ

可憐なワスレナグサ

 

 

おぉ~ クロッカス 見っけビックリマーク 球根で一番先に花開く元気印ニコニコ(女の子)

クロッカス

 

 

最後は和物でしめて

               鉢物 しだれ梅でございます~スマイル(女の子)

                 しだれ梅

 

又、寒の戻りがあるようです

皆様、体調管理にお気をつけあそばせ~ウインク(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/10 09:45
    まぁ~、朝から私の目はイカナゴに釘付けです(ゴクっ)
    美味しそうに出来あがりましたね。
    京都では新鮮なイカナゴが手に入らないので、
    炊きあがったものが売られていますよ~。
    旬のものはそれだけで御馳走ですね♪

    ラナン、どれもキレイですね~♪
    ホントバラみたいで見惚れてしまいます。
    それに加えて春のお花が沢山お花を咲かせていますね。
    春はもうそこまで来ているんですね^^
    2012/03/10 19:59
    イカナゴの煮方も其々で水あめを入れたり山椒を入れたりと色々なんですよ~

    後で知ったのですがラナンは石灰を入れて植えると良かったらしいです   
    それに鉢植えの方が良かったみたい~(汗)
    今年は長持ちして欲しいな^^

  2. 2012/03/10 18:08
    すっごくカラフルできれいー!!

    ぜーんぶ見た後、
    とっても幸せな気分になりました(^O^)

    イカナゴ、ごはんの上にのせて
    食べたら最高でしょうね~
    2012/03/10 20:47
    春はいいですね^^
    バラが咲く頃が楽しみなんですよ 今期は5株もお迎えしましたから^^

    幸せな気分になってくださって私も幸せです~(ペコリ)

  3. 2012/03/10 22:05
    イカナゴ 旬の食材はいいですね
    信州の旬は山のばかりで 海のものがないので
    羨ましいです ほんものの味は 地元でないとね
    いろいろ咲きましたね 春がいろんな色で
    染まり始めましたね これからが楽しみです。
    2012/03/12 17:15
    神戸は山と海と素晴らしいロケーションにあると思っています
    道に迷っても山を見れば北と分かっちゃうし~^^

    信州はやっぱりリンゴでしょうか
    toledoさんのブログに登場する美味しいお店に一度行ってみたいなぁ~^^

  4. 2012/03/11 10:15
    おはようございます。
    美味しそうですね~ プロ並みじゃないですか!
    お花にご馳走にと、善い主婦ですね^^ 見習いたいです~ 今更? と、どこからか聞こえてきそうです。

     大阪の叔母さんが時々小魚の佃煮を送ってくれます。きっと、イカナゴだったんではと気づきました。

    三寒四温で今日はめちゃ寒いです。春はゆっくりとのようです。お体ご自愛下さいませ。
    2012/03/12 17:20
    今日はこちらでも雪が降りました
    さすがに積もりはしませんが非常に寒いです~
    冬に逆戻り(汗)

    実はね~嫁いだ娘がイカナゴを炊いたと言うので私も負けてられないと変な競争してしまいました(笑)

  5. Rui
    2012/03/12 10:20
    イカナゴ?って何?関西の小魚?(笑)
    ということで~クリック!
    瀬戸内海で採れるんですね~
    炊くっていう表現も関西っぽくていいなぁ。
    味付けはナシなんですか?
    2012/03/12 22:48
    イカナゴの釘煮^^
    錆びた釘のように見えることから名前がついたなんて。。。。ネ

    関西では「ご飯を炊く」と同じように煮物を「炊く」とよく言います~^^
    土生姜、濃口醤油、みりん、ザラメ、お酒で炊く^^んです(笑)
    炊き上がったらそのまま冷凍保存もできますよ~ ご飯のお供にぴったりです!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/119451

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク