最後の庭仕事とクリスマスに向けて

テーマ:バラ

待ちに待ったモリナールの鉢が届きましたハート2

バラ先輩の方々から嬉しいコメントを戴いて今年最後の庭仕事をバラで終わる事が出来るなんて幸せですねニコニコ(女の子)

 

庭友はっちゃんからお手紙がきましたアップ

初心者leonをずっと見守り続けて下さってますペコペコ

(はっちゃんはもう~イヤと思ってるかもしれないけどネ ハハハ)

 

大苗の植え方、カクテルの誘引の仕方を丁寧に書いて送ってくださいました

 

大苗を植えるのも初めてですから心丈夫ですアップ

すぐに、地植えにせず、鉢植えにして来春の花を楽しんで根を十分に出させてから植えつけるということでした

 

大苗は畑で育てたものと新苗から大きくしたものとあるそうですね

 

植え替えるときの根元の状態は多分畑で育ったものでしょうかフワッとした土で根が現れました音符

鉢植えにして根がもっと立派に充実してから地植えにすれば失敗はないですねチョキ

     前回のブログ 15日付

 

 

モリナール登場

 

10号の鉢に植え替えましたビックリマーク

鉢植え替えモリさん

 

 

 

カクテルも再誘引です音符

 

バラ先輩(Ruiさん)からも、

「花が咲いたときに重みで下に垂れるのでもっと誘引を上にすれば良いよチョキ」とコメントを頂き、はっちゃんの手書きの誘引方法で上へ上へと広げてみましたアップ

 (中央の茎がやはり、固くてワイヤーで止めるのも難しく折れそうだったので直立しましたが。。。)

手直し20

 20センチ隙間の株

 

 

手直しA

A株

 

手直しB      手直しC

 B株                     C株

 

 皆様、有難うございましたペコペコ ペコペコ ペコペコ はっちゃん今後ともよろしくお願いしますペコペコ ペコペコ ペコペコ

 今年最後の庭仕事でした~~~チョキ

 

 

 

昨日、植木屋さんが葉刈りに来てくださり大きな楠木も新年を待つのみです

葉刈りの後 すっきりしました~スマイル(女の子)

 

 

もう、年末、年末と。。。

おっと、

その前にleonの庭のシンボルツリーのもみの木を登場させなと。。。ネ

 

芯止めはしたものの、まだ伸びるようです飛んでおくお札 飛んでおくお札 飛んでおくお札

飾りつけも大仕事、大きな脚立が必要です汗(女の子)

いよいよね2

 

いよいよね3

 

関西電力から節電要求があり今年のイルミは遠慮気味汗

段々と点灯時間が短くなって。。。。

イブを遅くまで楽しみたいので現在点灯なしの状態です汗

 

 

イブは復活しますよ~ 許してくださいね 関西電力様 ニコニコ(女の子)

こんな、感じにねアップ

ツリー3

 

久しぶりに娘夫婦も戻ってきて家族でささやかなクリスマスクリスマスベル2パーティをします

 

メニューはどうしようクエッションマーク

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/22 13:27
    バラ、先生が沢山いて良いですねぇ♪
    うんうん、関西は節電でイルミネーションのお宅が
    今年はほんと少ないですねぇ。
    でもキラキラは華やかですねぇ♪
    うちも秋の桜の集大成パラパラ、今からやろーっと。
    お昼休みは…あと15分…出来るかな?(Y)
    2011/12/23 17:48
    キラキラ本番は二日間^^
    今日は初雪(チラッと)見ました
    ホワイトクリスマスになればキラキラもより綺麗なんだけどなぁ~

    Yさんのパラパラも見ごたえありましたよ
    お昼休みでまとめられたの? さすが~ですね^^

  2. 2011/12/22 22:54
    来年に向けての庭仕事お疲れ様でした(^^)
    私もきれいに咲かせるようにお仕事しなきゃです。
    お庭にモミの木素敵です!
    こちらもイルミさせる方少ないけど
    クリスマスはね!やっぱりしたいですよね(^^)
    パーティ楽しみですね☆
    2011/12/25 17:59
    今年も1週間を残すのみとなりました(汗)
    今晩、最後のイルミを楽しみます
    一年は早いですね~
    この日のためのモミの木 お疲れさん^^
     いよいよクリロの出番!
    nobiさんちのようなクリスマスローズが咲くかしら?

  3. 2011/12/23 09:56
    おぉ~!!!このモミの木があればサンタさんも迷わず行けますねぇ~♪

    ・・・と、この楠木も気になりまぁ~す☆

    これで何年ぐらい経っているのですかぁ~?!
    2011/12/25 18:04
    。。。でしょ。。。笑
    モミの木、目じるしにプレゼントを根元に置いて行ってくれないかしら~ねぇ~^^

    楠木は戦前からあったそうですよ
    一番古い住人の為詳しくは誰も知りません ハハハ

  4. 2011/12/24 11:45
    もみの木にイルミネーションを飾るのは憧れですが、
    雪が積もると枝が痛むのではないかと・・・
    うちの庭には常緑樹がないのです。
    クリスマスの雰囲気いいですね。
    2011/12/25 18:09
    そうですかぁ~
    新潟は雪が多いですものね 落葉して少しでも負担のない木々でないと可愛そうですね

    今晩を過ぎると一気にお正月モードです
    未だ、年賀状も仕上げてない(汗)
    気持ちだけが焦ります^^

  5. Rui
    2011/12/27 13:26
    庭仕事お疲れ様でした~。
    着々と仕事がすすんでいるんですね。しかもきちんと手直しをされて・・納得できるまでするって凄い!

    我が家は土が凍ってしまい、庭仕事も半端なまま・・誘引もまだなんです。(汗)このまま寒ければ今年は終わりです。あぁ~寒いの苦手ぇ。
    2011/12/27 21:19
    折角、教えていただいたのですから早く、手直ししなきゃ^^(日常に戻るとすぐに忘れてしまいますからネェ~)笑
    まあ~ 数少ないバラですから~^^

    ここ数日は神戸でも土が凍っています
    寒波ですね
    明日は日が射すようなのでお掃除に丁度良い!ガンバ^^

  6. 2011/12/27 20:13
    モミの木が庭にあると華やかでいいですね~!
    来年は、私もバラの勉強を頑張らないといけないなぁ~

    あっという間に・・あと数日でお正月!
    今年も、ほんとにお世話になりました・・
    来年もよろしく御願いします♪   *YUMI*

    2011/12/27 21:26
    モミの木に飾り付けをするのが楽しみだったのですが背が高くなって一人では無理になりました

    yumiさんのバラ、綺麗に咲かせてられますよ^^
    私は来年のご褒美のバラを探す事にしましょう~(今から来年の事なんてね ヘヘヘ)
    こちらこそ、来年もどうぞよろしく~♪

  7. 2011/12/28 11:35
    私たちも庭ブロの影響で、ミニ薔薇以外の薔薇の苗を購入してきて、地植えを夢見ていましたが、まずは来春までは、鉢で咲かせてですね♪
    後輩にしてくださ〜い。
    2011/12/28 13:09
    あら?後輩にですかぁ~?
    。。。という事は私が先輩? ハハハ~ まだ、バラのイロハも分からないleonですが一緒に楽しみましょうね
    大大大先輩達がいらしゃるので安心、安心 (^―^) ニコリ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/112450

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク