地震のあと03

テーマ:思い
昨日のブログの中で、わたしはとてもつまらないことを書いてしまった。

手元にガソリンが無くなってしまったから、しばらくの間わたしの経済活動は中止となる…

なんと愚かなことだろう。

実はこの週末にお打ち合わせが3件控えている。
メンテナンスが一件。
やりかけて仕上げを待つだけの仕事が1件。
着工前のお宅が数件。

震災の影響を理由に中止や延期をお願いすれば、快く応じてくださるお客さまばかりだ。
でもそれにしても、どうして当然のようにガソリンが無くなりクルマが動かせなかったら仕事が出来ないと考えてしまったのだろう。

阪神淡路の頃のことを、せっかく思いだしたばかりだと言うのに…

当時のことは昨年の1月、15年目の阪神淡路大震災というブログに書いた。
その文中にも有るとおり、当時わたしは背中にリュックを背負い、僅かに動く電車とバスと後は徒歩だけを頼りに被災地を歩き回った。復興作業に入ってからも、クルマでアプローチ出来ない箇所には工具類を担いで踏み込んでいった。勿論、それだけの緊急性が有ったのだが…

どうして今それが出来ないと思ってしまったのだろう?
たしかに16年の歳月がわたしの若さを奪っていたとしても、仕事に対する情熱はあの頃をはるかに上回っている筈なのに!

幸いなことにここからそれぞれのお宅まで、町営バスと秩父鉄道を乗り継げば、最寄りの駅から最大でも数キロの距離しかないことを、明け方に気付いてから先ほどまでの間に確認出来た。それならリュックと両手に工具を抱えたにしても、充分アプローチ出来る。
そう思うと途端に気持ちが晴れやかになった。
行列に並ぶのを嫌ってガソリンを手に入れられなかったのは、職業人としてはとても自覚に欠けることだった。だから、その事で約束を違えたり仕事を遅らせたりするのは恥ずかしいことだと感じ、なんとか手持ちのガソリンで行けるところまで行ってみようと燃費計算をしていたのだ。歩いていけば良いと思った途端、その焦りが消えてすっきりした。

先のブログで、自分の持ち場で自分に出来る経済活動をしっかり行うことが大切であると書き、何人かの方の賛同を得た。それなのにガソリンが無くなった程度のことで途端に意気消沈してここでそれを停止してしまうのは、それこそ思うつぼだ。
なんの思うつぼ?
そう、われわれ人間が前を向いて生きようとする気力をくじこうとして、こうした災厄と混乱を招いている何物かの、思うつぼだ。
だから、その手には乗らない。


娘の中学の生徒会で義援金の募金活動を始めたそうだ。

わたしはわたしの経済活動を再開しよう。




よろしければ、ホームページもご覧下さい。
 http://www.yui-garden.com/



庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。