毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

3月31日 今日はとても暖かでした 

テーマ:flowers & more...
今日は休暇をとって、気になってたいろいろなことを済ませて一息つきました。

広島市の中央通りの並木は満開のハクモクレン。
陽の光にまぶしい白。
エールを送っているかのように純白の花が北の空を指してほころんでいました。

所用が済んで、八丁堀の天満屋にある 『MARUZEN&ジュンク堂』 に寄り道することに。
7階 8階併せて1200坪ある広いフロアに120万冊の書籍がございます。
・・・凄~い。
物理学やら〇〇学的な難しいジャンルの通路をスルーして、
そそくさと向かった先は 「園芸」 です クローバー

今日はこの2冊を購入しました。


クリスマスローズはなにもかもが初めてでこれからお勉強です。


コンテナ菜園・・・もう一度チャレンジしてみたいなあ と思っています。

栽培できたら幸せです。
昨年、最終的にオルトランで封じ込めたからもう大丈夫だと思うのですが。
以前、ミックスサラダ菜を蒔いたのですが、見事にアブラムシにやられました汗
とあるホームセンターで購入してきたグリーンに棲みついていた彼らがサラダ菜に飛び火しました。
アブラムシは強靭です。なんとかしたいと思い、テントウムシを連れてきたらなかなかよかったです。
クリーンに駆除しようと思ったのですが、アブラムシとの戦いは長期間に及びました。
以来、ホームセンターでグリーンの苗は買えなくなりました・・・。
そして、偶々だとおもいますが、ホームセンターで購入したチャイブの苗に小さい黒い虫が繁殖したことがありました。へこみました。
以来、ホームセンターでハーブ苗は買えなくなりました汗
2日の土曜日にはハーブナーセリーで注文しているハーブの苗が届く予定です。

今日はすごーくいいお天気だったね~ と うきうきした日にアブラムシを発見した記憶があるので
きょうはアブラムシについて語ってしまいました。

koeda

”暑さ寒さも彼岸まで”でない今年の春先。
ようやく日中の暖かさを日々感じることができるようになりました。
今年のお彼岸の墓参りは寒かったです。
お彼岸にはいつも咲いていた花が今年は咲いてませんでした。畦道の水仙も固い蕾でした。

今年の3月20日
蜘蛛ノ巣
主が居ない蜘蛛の巣を見つけました。

2010年3月21日
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

やわらかな日差しの下で微笑む春の天使。
田舎の畦道に今 咲いているでしょうか。






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/31 19:35
    アブラムシは強敵ですね。昨年は胡瓜が打撃を受けました。葉物なら、銀の線が入った防虫ネットを使っています。光るものが嫌いらしいですよ。
    2011/03/31 20:08
    ナチュラルに撃退するには苦労しますね。
    光り物を活用してみます!
    これまで根元にアルミホイルを敷いたり、純石けん液とサラダオイルを混ぜたものを霧吹きで吹き付けてもだめでした(涙)
    今シーズンは発生しないように祈るばかりです。

  2. 2011/03/31 23:13
    そろそろ薔薇も芽を伸ばし葉を茂らせます
    指が緑になるほど、アブラムシを取ります
    取っても取ってもアブラムシはいっぱい
    消毒はできるだけしない様にしています
    庭に蝶やトンボなどがたくさん来て欲しいので
    手作業でアブラムシ退治です。
    2011/04/01 00:29
    おおーやっぱり素手でなければしっかり取れませんよね(泣)
    今まで爪楊枝とピンセットで攻撃していたので、逃げられるの当然です。
    あのプチプチした感触が・・・。
    出没したらがんばってみます^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/88647

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
42位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース