毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

芽ばえ

テーマ:ブルーベリー
blueberry
 
          ティフブルー

これは花芽?葉芽?
2年目に開花しても、9cmポットから植え替えて2年間はすべての花を取り除き、
結実させてはいけないのだそうです。 がまん がまん。
 
昨年秋にタ○イ種苗さんで購入した ブルーベリー3種セット(9cmポット苗)
ラピッドアイ系のセットを注文しました。(友の会割引 2700円^^)
ティフブルー・ウッタード・ホームベルどの苗も元気でした。
大きくなった苗は、「大変お高い」 ので(・・・クリスマスローズも お高い汗
小さい苗から大切に育てるのが身上でございます。
とは言うものの、ブルーベリーの育て方はぜんぜんわからず。はじめてのBlueBerry。
いろいろ調べてやってみました。

届いた苗を ま、いいか と2まわりどころか4まわりくらい大きな鉢に植えつけています。
「落葉のあと剪定する」とありますが、
紅葉のあと落葉しませんでした。だいじょうぶなのか?
幼苗なので、剪定はせず、この日曜日にバットグアノを施肥しました。

きょうは冬に逆もどり。すこしづつふくらんだ芽が凍えてます ;    
      

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/86066

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
63位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース