毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

やっぱり地元産!

テーマ:ブログ
レモンの生産日本一が広島であることは、皆様ご存知でしょうか?
温暖で雨の少ない瀬戸内では柑橘類がたくさん栽培されてます^^
スーパーでいつも「広島産」の表示を見てますが、実に有難いことです。

で、普段はレモンにお世話になってるんですが、
先週末近所の朝市に行ったら『ライム』がありました。
わーい♪
広島県産ライムってお初です。
国産ライムは今まで気にしてなかったのか、
ちょっと気の利いた食材店でも見かけたことはなかったなあ。
ちなみにライムの生産日本一は愛媛県。
 

国産ライムを使ったお楽しみ音符

広島県産ライム♪
トニックウォーターとタンカレーを久々に仕入れました。

果皮が薄くてジューシー♪
フレッシュライムの香りに癒されます。

コレです ハート2

おうちBAR ジントニック♪
記念撮影前に頂きました。氷が解けてます^^;

ジントニックは爽やかで美味しい♡
主人がジントニックが大好きで、お家で作るとまた美味いんです^^

結婚した当時はよく週末こしらえてました。
輸入ライムの防カビ剤の表示を見て、イヤーな気持ちになって以来家では作らず。。


ジントニックはもちろん美味ですが、
ライムの果汁と岩塩とオリーブオイルで白身魚の新鮮カルパッチョも美味しいハート2

地元産のライム 安心していただけます^^


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/08 17:40
    私も一時ジンライムにハマったことがあります(^^)/

    国産ライムだと気分よく飲めますよね!

    今年もオリーブを収穫したんですねぇ…スゴイ!

    その後、手作り石鹸はいかがですか?(#^.^#)
    2013/11/08 20:11
    国産ライムでゴキゲンに飲みました~♪
    そうそう、ジンライムも好きです。
    でもすごく酔っ払うんですよね~^^;
    石鹸作ってみたいなあと思ってます。
    ローズマリーを煎じて粉石けんでキッチン用洗剤はいつも作ってます^^

  2. 2013/11/08 17:48

    すみません…(ーー;)
    石鹸はrunさんでしたね。

    イメージ的にはなんとなくいわさき屋さんも
    作っていらっしゃいそうで…<(_ _)>

    2013/11/08 20:24
    美しい石鹸作ってそうな感じですか?恥ずかしい感じ(笑)
    石鹸の作り方 検索してみました。
    我が家にはオリーブ渋抜き用の苛性ソーダはたくさんありますし、
    オリーブオイルもあるのでやってみたらできるかも?
    でも、美しい石鹸は作れそうにないです~~(笑)
    自分でこしらえるいびつで素朴なオリーブ石鹸いいかもです^^

  3. 2013/11/08 23:47
    画像を見ただけでも 口の中に唾が貯まります
    柑橘類は好きです 瀬戸内は柑橘類が豊富で
    羨ましいですね 
    の無ると良いのですが まったく飲めません。
    2013/11/10 00:39
    きょうの朝市にはライムはありませんでした。
    お酒は週末だけにしないとすぐ眠たくなります^^;
    地元のスーパーには品種改良で様々な柑橘類が店頭にならびます。
    和製グレープフルーツ(美生柑)が美味しくて夏はほぼ毎日絞って飲んでました。やっぱり国産が安心です^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/164628

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
60位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース