毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

真夏日のバラと温度計

テーマ:rose ❀
今日は海の日
んまー、ものすごーく暑かったです。
今朝ベランダに出たら。。。

今朝のまよ様
待望のまよ様2番花

9時過ぎにすでにこんなお姿。
昨日はまだ咲いてなかった。。
初めての2番花、いきなり満開(汗)

とは言え、元気になってくれてよかったです。
梅雨前のハダニの猛攻はひどかった。
みるみる落葉するわ、部分的に枝が黒くなったりするわ、(ばっさりカットしました汗
ほとんどの葉が黄色くすすけて一時はどうなるかと思いました。
このままでは光合成できなくなるかも?? と心配するほどスカスカになったんですが。

ハダニ被害はひどかった・・・


なんとなく買っていたけど使ってなかった有機液体堆肥(光合成細菌が含まれているたい肥)
を使って葉っぱにも噴霧して(展着剤の代わりにローズマリー石鹸液を忍ばせました)
約1ヶ月したら。

春の新芽よりも感激しましたっ(涙)


傍にいるロサ美さんも被害に遭いましたが、今は全くきれいさっぱり(今のところ...)
グリーンアイスと名無しミニバラも悲惨でしたが、見事に復活。

ロサ美さんの葉っぱの裏 ビューテホー


元気になったロサ美さんとまよ様
June 30 の様子

July 10 まよ様2番花 つぼみ♡


ゴールデンウィークに咲いて2ヶ月。
全く農薬は使わずに耐えました。

今は、ウドンコが少し付いてますが(汗)
これからまた、夏の暑さと乾燥に注意です。。


きょうは暑かった
今朝のグリーンアイス

今日は朝から暑い と思ったら、午前中から30℃越え

朝から30℃以上・・・(汗)
午後は32℃

猛暑日の地域も多数です。。
今日は家の中でも暑かった。
凍らせた保冷剤をタオルでくるんで首に巻いてました。
風は通るからエアコンなしでだいじょぶでした。

大雨にも猛暑にも地震にも
皆様 どうぞお気をつけて。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/07/16 23:16
    今日は35度超えで 暑かったです
    朝綺麗に咲いていた赤い薔薇この暑さで 夕方には
    萎れていました 折角咲いてくれたのに
    夏の薔薇は短命ですね。
    2012/07/17 19:38
    去年までは、夏に咲いているバラを見て「なんとたくましい」と感心していました。
    暑くてもがんばって咲いてくれてます。

  2. 2012/07/17 01:03
    暑かったですね。今日は体温より高く感じた日中でした。@@
    2012/07/17 19:40
    きょうは梅雨明けした様子です。
    外気温35℃には参りました。
    外に出たらサウナのようでした><

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/130566

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
38位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
10位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース