毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

希望の路

テーマ:at 広島
広島市現代美術館で開催されている
第8回ヒロシマ賞受賞記念
オノ・ヨーコ展 希望の路 YOKO ONO 2011(7月30日~10月16日)

9月9日(金)に観覧してきました。
画像のタイトルで美術館までご案内します。マウスのポイントをあわせてみてくださいませデジカメ

広島市現代美術館は比治山の上にあります


スカイウォーク入り口

「スカイウォーク」という動く歩道で山の上までらくらく行けます

動く歩道から周囲を望む・・・周囲は緑いっぱい

スカイウォークで移動中はずっと緑の香りの中

さらにここから急上昇

ここからはエスカレーターです

急勾配ですっ

視界の先から宇宙に飛び立つ??

振り向くいてみました

振り向いたら落っこちそう・・・

頂上付近から下を望む


スカイウォークで頂上に到着してから、美術館までは約500m。
ここからしばし散策。

ヤブラン
ヤブランを見かけました

ベビーどんぐり
ブナの実(ですか?)

つた
自然に伸びているつた
つた系・・・好きなんです。

青い果実
美術館の敷地にシトラス系の果樹
これは夏みかん?




広島市現代美術館に到着

Caution!
「ムカデ注意!」
汗を拭きたいと思ってお手洗いに行ったところ張り紙が。
さすが山の中。



ここから特別展へ
オノ・ヨーコ氏からのメッセージを自分なりに感じることができた時間。
平日で、私の前後には誰もいませんでした。
死、恐怖、肉親との別離の悲しみ 苦しみ それらを強烈にイメージしたことで、今自分がここにあることに感謝し、
これからの日本、世界の 真の平和を祈りました。
 
ウィッシュ・ツリー・フォー・ヒロシマWISH TREE for HIROSHIMA 2011         
作家:オノ・ヨーコ
CC:BY-NC-ND 2.1 日本

訪れた人々の祈りが白い紙片に書かれています。



震災から今日で半年経ちます。

フクシマの現実 日本の未来を重ねて考えました。
たくさんの人々の祈りが集まることが大事 とオノ・ヨーコ氏は語っていました。

憂うだけでは始まらない。
祈りは繋がります。

希望の路が未来に繋がっていきますように。

PRAY FOR JAPAN

がんばろう!

【広島市現代美術館 特別展のURLです】
第8回ヒロシマ賞受賞記念 オノ・ヨーコ展 希望の路 YOKO ONO 2011




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/12 01:38
    昨日、津波の被災地へ行きました。見えない被害の福島とは異なり、津波はダイレクトに目に映ります。
    2011/09/12 20:27
    目に見える津波の爪あと、目に見えない原発の影響 両方を瞬時にクリアにはできないけれど。
    未来がどのような方向で動いていくか、大切なことは見えているのになかなか国のビジョンが見えないもどかしさがあります。

  2. 2011/09/12 12:52
    すごい!なんだか近未来の風景見たいです。
    広島市美術館ってどこなのかと思ったら、広電の広島港行きの途中!
    結構街中に緑があるんですねぇ!
    そうですね、色んな形の思いを前に進む力に変えて!ですね。(Y)
    2011/09/12 20:44
    現代美術館は幾度も訪れてますが、スカイウォークの急勾配は本当にすごいです。これがないと徒歩ではたどり着くのに困ります。緑深い山・・・自然がいっぱいです。
    庭ブロなんですが、今年の9.11はこんな記事になりました。
    忘れられない、忘れてはいけない気持ちがずっとあります。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/104033

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
59位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース