<<最初    <前    71  |  72  |  73  |  74  |  75    次>    最後>>

小さな職人さんたちと「最終日」

テーマ:植木屋さん。
いよいよ。今日が生徒さんたちと最後の時間を過ごす日。
ちょっとだけ、もうちょっとだけ一緒に居たい気持ちもあるけどこればかりは仕方がないねぇ。。。。

元々 職業体験のお話をいただいた時、生徒さんたちと何をしようとか 全く考えていなくて
単に30日が最終日だから この日は植木市に連れて行こうとしか考えてなかったです。(なんとイイカゲンなw

でも 生徒さんたちはこのことが一番楽しみにしていてくれてたみたい。
朝が 少し早いけど大丈夫かなと心配していましたが、一応いつもの登校時刻に合わせて 学校にお迎えに行くことにして オヤカタどんだけ、先に市場に行ってもらうことで対応しました。

市場まで1時間10分程。
着いてから一通り 市場のルール、建物の説明。
実際に競りの様子を見てもらったり。


その時に 周りのオジサマたちから「あら?あんたたち、ドコから来たね?」
「ドコの学校?」と何度も声をかけられ、ちゃんと答えていました。

「先生、この子たちはドコの子ね?」とミッポに声をかける方も。
どうやら ミッポは引率の先生だと思われていたみたいです汗
「あ、私先生じゃなくて、植木屋さん(笑) この子たちを体験で受け入れてるんですよ」言って地下足袋を指差すと
「そうやろ、先生なのに地下足袋まで履いて 気合入ってるなぁと思ったw」ですって。
…そりゃ入りすぎです汗(女の子)

「競りに参加する?」と聞くとさすがに 「あ、無理っす…ダウン」って言ってました病気(女の子)
でも競り人さんの口調を真似したり(笑 市場の雰囲気は 知ってもらえたかなニコニコ(女の子)

競りが終わり、市場で仕入れた植木をトラックに乗せてくれるのも手伝ってくれて 無事修了。


お昼ごはんを食べに皆で出かけました。
たくさん食べ過ぎて 食後に皆苦しそうw
オヤカタどんは「男の子は どんどん食べんとイカン」と言ってましたが
N野くんは 本気で気持ち悪くなるほどだったです。。。(大丈夫かなぁ オナカw

お昼も終って 皆が満腹で苦しんでいるパニック(男の子)
「取り合えず、座ってて」と伝え、取引先さんの 景ギャラリーもりたさんへ。
どうやら久留米ではこういう職業体験はあっていないみたい?
森田さんが「そんなのがあるんですねぇ」とびっくりされていました。

森田さんの所で話をしている間に生徒さんたちも少しオナカが落ち着いたみたいなので 帰る事に。

途中で学校に下ろして それから生徒さんたちは 今度は自転車でウチまで来てもらいました。
ミッポはこの後、お客様の所へ行く予定があったので 生徒さんたちに挨拶。
3日間の間だったけど、本当にこちら側が 気づかされることも多く、充実した日々を過ごせました。
来年はうちの長男も中学生になるということもあり、わが子に接する想いと同じだったなぁ。

体験に来てくれている間、怪我も無く ケンカも無く ホントに皆が楽しく 一生懸命に頑張ってくれたことは
とてもいい思い出にもなり、ミッポにとっていい経験ができました。
きっとオヤカタどんもそう。

来年度、また生徒さんたちを受け入れるかどうかは まだ、決めてませんが また機会があればと、思います。
この子たちが 将来何の仕事をするのか、わかりませんがきっとどっかでちょっとだけ ウチに来て体験したことのカケラだけでも思い出してくれたら嬉しいです。

N野くん、リーダーとしての3日間、よくやってくれました。
Iくん、ゾンビの話、超ワロタ。
N島くん、いつも元気に挨拶、率先してしてくれたね。
キツイ仕事もあったけど、オナカも苦しくなったけど(笑)、ホントお疲れさま。
何かあったら、ううん、何も無くてもまた ウチを訪ねに来てください。いつでも大歓迎だよ!!

また、子どもさんたちを預けてくださった 学校の先生方、それに親御様、
ありがとうございました。怪我無く、終らせることが出来てホッとしています。
他所様であれば、もっとたくさんの身になる体験ができたかもしれません。
至らぬ点が多々あったかと思いますが、私たちの方がとにかく子どもさんたちから学ばせてもらえたことの方が
多く、楽しめた 有難い3日間でした。


★みんなの将来、可能性に期待&応援してるよ★



庭ブロ+(プラス)はこちら

小さな職人さんたちと「二日目編」

テーマ:植木屋さん。
バタバタしていて ブログの方が書けていませんでしたぁ。すみませんペコペコ

2日目は 生徒さんたちに実際に ミッポ庭を測量してもらいました。
3人それぞれに、役割を分担。
N島くん 記録係
Iくん   メジャーの手元
N野くん メジャー読み

「単位はセンチじゃなくてね、ミリで書いてね」とオヤカタどんから言われたので、気をつけながら書いてました。
ミッポは次をドコを測ればいいか、一緒について廻って教えます。
皆、感心なことに 声を掛け合いながら進めます。
狭いところでも N野くん ちゃんと測ってくれていましたね。


その後、高さを見るためにレベルを立てて・・・
レベル立ても子ども達にしてもらいました。ばっちり出来てましたよ~ウインク(女の子)
そしてまた、分担。
N島くん 記録係
Iくん レベルを見る人
N野くん スタッフ持ち

オヤカタどんが 指示するところにN野くんがスタッフを置く。
I君が数字を読む。
N島くんが記録していく。
サクサクはかどります。すごいねぇ。


その後 お昼になったのでお昼休みをして…
それから 今度はお庭のデザインする作業に入りました。
数冊のガーデン雑誌。それと「君だったらどんなお庭があったらいい?」「例えば、プールがあったらいいなとか、
そういうのを自由な発想で書いてみて」と言うと
なんと!!
皆 最初は頭を抱えてましたが、イメージができてからは どんどん書き込んでいました。
3人とも、それぞれ。それぞれに自分や家族と一緒に生活するシーンが見えるようなお庭を書けていました。

ホントにオヤカタどんもミッポもビックリ&感心させられました。
子どもたちは 型にとらわれず本当に素直に自由に書きますね。
(ちょっとだけ…うらやましいなぁと思ったです汗(女の子)


それらが コレ。
★N島くん
部活動で野球をしているN島くんは広いお庭でキャッチボールや素振りの練習ができるように
広場部分をしっかり取っています。
犬が居るスペースは自由に遊べるようになのかな、周りに柵をしています。
枕木と砂利を交互に配置して玄関までのアプローチを作っています。
シンプルで石などを使った少し和のテイストが感じられますね。


★Iくん
敷地の形を書いて、家の形を書いたかなと思うと、いきなり家の形をケシゴムで消し始めて
なんと。家の形をコの字型に書き始めた!!(大胆だけど面白いぞ!!
それから、アプローチを書き始めたんだけど これにもビックリ。
ミッポは単に道から玄関までの道をアプローチって言うんだよ、と説明したのに
Iくんは道路から玄関までだけでなく 駐車場から玄関までもアプローチを作っている。
それに、それぞれのスペースで様々な家族での楽しみ方ができるものを作っているところも
素晴らしいと思いませんか?


★N野くん
何度も何度もケシゴムを使いながらだったけど、N野くんのお庭には今の家族での生活を感じさせるものが
書けているのかもしれないなぁと思いました。
花壇や畑のスペースを書き込んでいました。実際に植木の剪定をお父さんとしたことがあると言っていた
N野くんらしく、身近なところに植物があることを楽しめるお庭になっていると思います。
それにウッドデッキ!!良く見たらちゃんと登り口が2箇所あるんです。なるほどー。
細かい所までしっかり考えているんだなぁ。



途中で担任の先生が訪問してくださいましたので 見ていただきました。
先生もびっくりされていましたねぇ。

これらを元に、オヤカタどんがCADで図面を仕上げてプレゼントすると約束してましたニコニコ(女の子)

この日は 当社のオリジナル忌避剤のクスニムの散布の体験もさせてみました。
化学殺虫農薬なら 絶対に子ども達に散布させるなどできませんが、クスニムだったらオイルだから
安心。
一応、カッパを着せて、3人とも交代で10Lずつ、ウチの植木にかけてもらいました。
「木の匂いがする」と言ってました。
「そうだよ、それ樟のオイルの匂いだよ」と説明。それからどうして農薬を使わない植木屋さんをやり始めたかの
話をしました。




2日目 校長先生も 見学に来てくださいました。
校長先生に許可も頂きましたので、東脊振中学校のHPをご紹介したいと思います。

東脊振中学校

最終日は生徒さんたちを連れて 植木の市場に行きました。
その様子は 次のブログで★

小さな職人さんたちと「初日編」

テーマ:植木屋さん。
昨日から 東脊振中学校の生徒さんたち 3人が職業体験にやってきましたニコニコ(女の子)

とにかく、皆 素直。いい子たちで、一生懸命です。
今時の子ども達ってどんなんかなぁってちょっと 心配してたものの、そんな心配は全く無く。
昨日は うちのお庭の植木さんたちを 掘り起こして、根巻きしたり、インターロッキングを外してもらったり。
植木の掘り起こしは さすがに中学2年生では かなりキツイ作業だったと思います。
でも、みんな良く頑張って根気強く掘ってくれました。

掘り起しがある程度済んだ所で、ミッポたちが普段、造園の資材などを購入させていただいている
佐賀県造園組合さんへ、子ども達を連れて行きました。
組合さんの事務所に入っても、ちゃんと挨拶。ペコペコ
感心感心スマイル(女の子)


必要なモノを買った後、根巻きの作業に取り掛かりました。



生徒さんたちのおかげで すっきり★
初日から、きつかったね~汗(女の子)
でも ありがとう。

今日は、ウチの敷地を測量します。
メジャーで測って それから、レベルで高さを見て。
簡単な図面おこしをして できればデザインなどもさせてみようかと。
うふふ。どんな絵を描くのかなぁ。楽しみです。


職業体験開始です♪

テーマ:植木屋さん。
今日から3日間、東脊振中学校2年生の3人の子どもさんたちをお預かりして、一緒にお庭のお仕事をします。
皆 スポーツの部活動をしているので とても礼儀正しいアップ
怪我無く、3日間 一緒に楽しめるといいなぁと思っています。

一時は 雨だと聞いていたので 濡れて風邪でもひかせたらかわいそうだし、基本的に雨の日は現場に入らない
様にしているので、「子ども達もお休みをさせるということは可能ですか?」と聞いたら
「何でもいいので、体験をさせてください」と先生からご連絡をいただいたので、
「もし雨なら一応カッパを持たせてください…」とお願い。

でも朝からいい天気に恵まれ、きっとお天気も子ども達の味方をしてくれたんですねハート2

初日、今日はウチのお庭の植木たちを根上げします。
ちょっと穴を掘ったりするので、大変かもしれないけど、一緒に頑張りたいとおもいます。


さーて ミッポも今から作業に入ります。
子ども達の元気に負けないようにがんばるぞーウインク(女の子)

急に寒くなった…

テーマ:植木屋さん。
急に今朝方から 冷え込むようになり…
喘息もちの うちの長男、それに次男は 起きるなりコンコンが出始め…
今日は朝から 打ち合わせの予定が3件入っていたので 途中でバタバタと病院へ。

今度の日曜日は 次男の保育園の運動会なのにぃぃぃぃエーン(女の子)と思いながら
いつもお世話になっているY先生のところへ駆け込む!!

ダッシュで診察、ダッシュでお薬を頂く。

今の所、そうひどくないみたいで、なんとか乗り切れられるかな?

午前中は1件、現地調査を済ませていて、夕方から 2件お客様と打ち合わせが入っていたので、バタバタと佐賀市に向かう。
1件目は 家を新築されて1年目のY様の所へお伺いをさせて頂きました。
これからゆっくりと一緒に話をしながら お庭が大好きな場所になるように、考えて行きますね★

2件目はお庭の剪定と伐採、除草作業のお見積りのご依頼を頂きましたM様のところへ。
数年、庭師さんを入れていなくて…とおっしゃってましたが、一歩お庭に足を踏み込んだら
すごくいい感じに木々の枝が伸びあってる。
「ずっと放っておいたから…」とおっしゃるM様、でも「僕たちはこんな庭が素敵だと思いますよ。」とオヤカタどん。
ホント。ミッポもそう。
自然に伸びて、育った木々の姿は、生きるべき姿を一生懸命に表現しているよう。

帰宅すると子どもたちは 大騒ぎしながら「鳥人間コンテスト」を見てた。ペンギン
へぇ、まだこの番組あってたんだと横目で見ながら大急ぎでご飯の支度。
大急ぎで食べさせながら 今日の1日の子ども達の話を聞く。
この時間がミッポ耳が足りない 一番の時間です。
3人同時にしゃべるんだもん(笑

でも嬉しそうに、学校の事、保育園の事を話す子ども達を見ていると楽しい。
取り合えず、喘息の事は心配だけど お薬も飲ませ、早めに寝かせ、今度の運動会までには少し元気になるように★

明日は上峰町のK様のところへ 剪定作業に行きます。
そういえば先日、蜂が飛んでいたので対策もせねばです★
剪定が終ったら 神埼町のT様の所へサイクルポートの打ち合わせに行きま~す。

肌寒く感じてきましたので、そろそろ移植などのお仕事にも取り掛かれるとおもいます。
ご希望の方は是非、ご相談下さいニコニコ(女の子)
<<最初    <前    71  |  72  |  73  |  74  |  75    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
80位 / 2459人中 up
ジャンルランキング
52位 / 661人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2026/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4