<<最初    <前    72  |  73  |  74  |  75  |  76    次>    最後>>

オヤカタどんの曲芸。

テーマ:植木屋さん。
今日は千代田町のH様のお庭の剪定作業でした。
松の木があるので、今日は一日じっくりと丁寧に松に取り組むということで、
ミッポは自分の出番は少ないようなので、途中 家に帰って事務作業。
夕方にお掃除を少ししに行きました。

3面はお庭から手入れをすることができるのですが、1面が水路側にあるため、
水路に2連梯子を突っ込んで、梯子にロープを渡し、その先を軽トラに固定。
反対側をお庭の木に巻きつけ、両側から引きあうことでバランスを取る。
「すっごぉい。曲芸師みたいw」と思わず 言っちゃったです。
まんざらでもない、オヤカタどん。
「こういうのが、やっぱ庭師だなぁって思ったりするわけよ。」といいながら、
梯子の一番上にまで登って松を弄りだす。




ん~。
かっちょえぇぇラブラブ(女の子)

夕方17時まで作業をして、また明日お伺いしますとお伝えして、次の現場へ。
みやき町のK様のお庭にニンギョウイラがでたということでしたので、急いで消毒へ。
見に行くと うわ、居るw
手の届くところの分は補殺。
結構葉も食べられていたので、やっぱりかなり居たんでしょうねぇ。。。
葉が食べられている時はチェックですよ~
害虫がどこかに息をひそめているかもしれません。葉の裏チェックです!!


明日は またH様の庭に伺い、残りの作業をしてくるのですが…
どうやら午後から雨らしい。
当たるのかな天気予報。
とにかく、お天気をみながら、作業してきます。

夕方から新規のお客様のM様の所の剪定伐採作業のお見積りへ。
明日もがんばらなくっちゃです☆



庭ブロ+(プラス)はこちら

10年経つと。

テーマ:植木屋さん。
昨日に続き、今日もオヤカタどんは A君のヘルプです。
なので 昨日に続き、今日もミッポは自宅で事務処理です。

今週は雨だっていってたのに 昨日のお昼からばっちり晴れ上がってますよ~ニコニコ(女の子)
つくづく…天気予報ってアテになんないです。
なので、まだ回り切れていない剪定は予定を来週でと思っていたのですが、前倒しにしようかな。

昨日は事務処理してたら 電気屋さんで水道屋さんもされる 原岡さんが「今から、行くよ」と
電話がありました。
実はミッポ宅、浄化槽のブロアの調子が悪く、漏電しているのか、ブレーカーが バタバタ落ちてたんです。
管理業者さんに色々と手を尽くしていただいたのですが、どうやらブロア自体が悪くなっているみたいで。

とりあえずは 漏電の原因を調べた方がと言われましたが 何分居ないことが多いので 
約束も延ばし延ばしw
やっと昨日、時間が取れました。
10年経つとやっぱり あちこちガタがきますね。。。
でも安心してたよれる業者さんがいるのは 有り難いですハート2

ブロア自体は管理業者さんが持って行ってしまっていたので
外付けのコンセントだけをテスターでチェックしてもらいました。
結果 「コンセントは大丈夫だから、やっぱブロアだね…」とのこと。

はぁ。。。
しゃぁないかw 変えるしかないなぁ。福沢諭吉さんが羽ばたくなぁ飛んでおくお札



終わって、原岡さんと庭先でおしゃべりニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)

ミッポ宅の隣が 現在某ハウスメーカーさんで 新築工事をされているので
それを眺めながら。
やっぱり、有名メーカーさんは違う。
職人さんの質も。それにしっかり周りの迷惑にならないように、配慮され 現場はいつも綺麗にされている。

オヤカタどんが、数日前に職人さんに声をかけて 工法などを訪ねさせていただいたときに
若い職人さんだったけど、丁寧に教えて下さったそう。
ただ、作るだけではなく 職人さん一人ひとりがメーカーさんの看板を背負って 広告塔になっているんだなぁと
実感。
学ばせて頂きました。

もちろん パタパタ ウンウン音はするのですが、それは仕方のないこと。
でも 毎日完成に近づいていくのを 帰るたびに見るのも楽しみだったりします。

明日は ちょっとだけ、自宅の測量をします。
やっとオヤカタどん お尻に火がついたかもだなぁ。
まだまだ、植木は動かせないので 庭を弄るのは先になるかもしれません。
秋にはオープンガーデンと思っていたのに なんのなんの。。。。
無理っぽいですねぇ。。。

でも少しずつでも やっていかなきゃですね☆

庭も10年経つと 家族の生活のスタイルが変わり、いろんなところを見直さなくちゃいけなくなったりします。
家族と一緒に育てていく庭。そんな提案ができるといいなと思ってますし、
ミッポ庭も 育てていかねばと思ってます。

さーて 事務処理がんばりまーす。

パラパラと。

テーマ:植木屋さん。
今日は午前中に 剪定作業に開成町のF様の所へ。
年末に植栽作業をさせていただいたので 今回サービスで剪定作業と施肥をしてきました。
植えさせていただいた トキワマンサクの白花。四季咲きなので 少し花が咲いていました。
順調に育っていましたのでほっとしました。
やっぱり最初が肝心で とくに生垣は作りながら育てていくものなので 最初に手をかけ
支柱をしてあげることで成長の具合が違いますね。

枝が2本に大きく分かれたところをシュロ縄で結んだりして 綺麗に整うように施工をしてきました。


それら M様の所へ施肥。

鬼丸町のM様、Y様、E様の所へ施肥。

F様から さるすべりが 元気がないから ついでの時にで構わないから見に来てと言われてましたので
お寄りし、どうも ウドンコ病と スス病みたいだと判断。
来春に対策しましょうとお話。

それからT様の所へ忌避剤の散布。
実は昨日剪定をしていたら、オヤカタどんが 小さな声でミッポを呼びに来る。
「脚立の上に乗って 覗いてみ、かわいい人がおる」とコニファーを指さすので見に行くと。。。。

ありゃ!!鳩の子どもが居る。
真っ黒なお目目でこっちを見て くちばしをカチカチ合わせて威嚇してる。
かわいい~。

早速T様に ご報告。
今は産毛ちゃんだけど、そのうち巣立つでしょうからとお話。
剪定されたコニファーの枝元に巣を作ってもうしばらくは T様のお庭に居候させていただけそう。


明日はいよいよ、軍艦島です。
お天気が不安定みたいなのでちょっと心配。
でも 今からドキドキ。
楽しみです。カメラ充電しなきゃだぁ。

雨がやんじゃった。。。

テーマ:植木屋さん。
今朝は ポチポチ雨が降り始め、せっかく楽しみにしていたS様のお庭と、S様にお会いすることが出来ず
残念。

朝 バタバタと取引先さんにFAXしたり、家事したりしている間に S様の方から お気づかいを頂いて
「佐賀市は雨が降ってますので、また別の日にいいですよ」とお電話を頂きました。
すみません。。

なのに しばらく雨が降った後、雨が上がってしまいました。
あ~汗(女の子)

そうこうしていると 以前リガーデン工事を依頼された H様からお電話があり
「隣の方が剪定を頼みたいって携帯電話」とご紹介を頂きましたので、お伺いをすることにしました。

急いで 先日剪定作業をしたK様の請求書を書き、自転車小屋の見積もりをご依頼いただいたT様の書類を仕上げ
追加でカーポートをカタログでチェック。
合間に家事を。
バタバタ
バタバタ。

その傍らで オヤカタどんがソファーに寝て スマフォを弄ってる。
雨が降った時のオヤカタどんは なんだか腑抜けっぽい。
仕上がった 見積書と請求書を 無理やり押し付けてチェックしてもらう。

「ほら!!行くよ!!」とミッポが声をかけると
「今日はドコ行くと?」とソワソワしてる。

「請求書渡して、それからお客さんとこ周りだょ!!」

そんな感じで今日も夕方まで お仕事してきました。

今、車で走っていても お庭の木が 先枯れしているところが多いですね。
ここ数年、暑さが厳しいので干ばつによる被害が多くなっているように感じます。
植木が枯れるのには 色々な原因が考えられます。

水をやることだけで 枯れを防げるわけではなく、地面が固いとどうしても根が伸びきれず、
水を吸い上げることが出来ず 枯れてしまうケースもありますしね。
枯れてしまった枝は 落とすしかないので、どうしても樹形が乱れてしまう。
それもなんだか、残念なこと。。。



そういえば 今 子どもたちが毎日運動会の練習に忙しい。
いつもは9時に寝るようにと言ってますが、最近は8時半には寝かせるようにけしかけてます。
長男は6年生なので、今年が小学校最後の運動会。
次男は年長さんなので 今年が保育園最後の運動会。
二人ともいい思い出ができるといいなと思います。
あぁ、もちろん姫もですけどねニコニコ(女の子) 


明日は 神埼町のK様の剪定作業です。
ながーいレッドロビンの生垣とバトルってきます。
いつも明るくて元気なK様。
お会いするのが楽しみですスマイル(女の子)

明日もニッコニコでがんばりま~す。

akiはイベント三昧で。

テーマ:植木屋さん。
暦の上では9月になり 秋になったのですが 

なんじゃこの暑さは~エーン(女の子)

まだ、キャミ(ソール)生活です。
夏だw


でも 
ぼっちら ぼっちら
秋の工事関係も 具体的に進めねばです。

最近は 剪定の作業の際に、お客様にご案内しているのが、
カーポートの補修工事

カーポートの屋根が 老朽化していたり、飛ばされてしまっているお客様に補修のご案内をしています。
どこに頼んでいいのかわからないとよく言われます。
というか、ウチは特にお客様の所へ剪定作業をメインにさせていただいてるためか
それ以外の作業はしないのかと思われているみたいで(汗

つくづくご案内不足だったと感じています。
最近は目にとまったことをお客様にお伝えすることにしています。
「うちでできますよ~」と。

大工さんも 水道工事も 塗装屋さんも 電気屋さんも いるので、とにかく家周り、家の中のことは
なんでもお尋ね、お願いくださって大丈夫です!!
どこに頼んでいいのかわからないことって 多いですもんね。

カーポートの補修は老朽化していたら 台風が来る前に やっちゃいましょう!!


そういえば 植木屋本舗は よそと違うコトをやるのが好きで(変わりモンともいう)
また、この10月にイベントに参加します。

唐津で行われる

 「いやしフェア」
に参加します。
前回、参加して楽しかったカントリー雑貨店などが集まっておこなわれるイベントなのですが、
この秋も参加しますよ~。
前回は恐ろしく準備不足だった上に、参加店舗が多かったために ホテルの通路で出店をしたため、
何となく、イベントに参加してるっていう一体感にちょっと欠けてたんだけど
今回はちゃんと会場内に入れていただけそうなので、がんばらなくっちゃです。

かなりのお客様が ひっきりなしに見えるので
ホントに今回はちゃんと準備をして!!アピールしてきます!!

「いやしフェア」
日にち  2010年 10月8日(金曜日) 9日(土曜日)
場所   唐津市  虹ノ松原ホテル
時間    10:00~17:00

の予定です。


今日は地域の行事があり、子どもたち~ずと一緒に行ってきます。
体育館でバレーとかビンゴゲームしてきます~。
暑いだろうなぁ。。。

<<最初    <前    72  |  73  |  74  |  75  |  76    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
80位 / 2459人中 up
ジャンルランキング
52位 / 661人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2026/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4