<<最初    <前    64  |  65  |  66  |  67  |  68    次>    最後>>

自分探し?

テーマ:植木屋さん。
今朝は 小雨。
今日は剪定作業の予定ですが このくらいの雨なら問題がなさそう。
午後からは少しまた 明るくなりそうなので、お天気予報を信じてでかけます。

昨日は オヤカタどんと一緒にお客様周り。
早めに終ったので、2人が訪ねたかった場所に行ってみたのですが。。。
ん~ なんかイメージとは違う。。。

時間があると少しでも 何か自分の好きなモノを探して 自分の中に入れておきたいと思うんだけど
最近、グァァァンと響くものがない。
造られたものよりも、自然を見るほうが 心を動かされることが多くなった気がします。
いいことなのか、悪いことなのか…
自分の好きなモノとか 場所を探すのは案外難しいなぁ。
だったら自分で作るか!!って気持ちになっちゃいますなぁ。

先日 唐津に行った帰りに 山経由で帰宅したのですが 相知の見返りの滝の上流付近を通ってきました。
その時の川沿いの木々の素晴らしいこと!!
荒々しい部分もあれば 木漏れ日が優しく降り注ぐ部分もあり、どうがんばってもこりゃ~こりゃ~造れんですって
感じだった。
川の流れる音も BGMとしてあるとまた素敵で。

あ~ 川沿いに住みたい。。。。
せせらぎの音で 眠りたい。。。。

どんぶらこっこ どんぶらこっこ。(ちょっとチガw


昨日は 福岡方面まで出かけたので、帰り道に またLOFTに寄り道してきました。
実は オヤカタどんが 消しハン(消しゴム版画)に凝っていて、そのためのお道具を探しに。
それと 今 使い始めたほぼ日手帳のカバーや下敷きを買いに。

LOFTの文具コーナーでは 何やらテレビの取材があってましたよ~パソコン


消しハンをする際には細かい彫りをするために、通常の彫刻刀よりも小さめのものを使う方が便利なようで
佐賀であちこち 探しましたが見つからず、結局ネットで買うしかないかな?と思っていたら
やっぱり LOFT!!ちゃんと揃えてありました。

他に、ゴム版と、練り消しも買いました。
チョット前にオヤカタどんが作った 消しハンを今度紹介しますねアッカンベー(女の子)




そうそう、オヤカタどんダイエット!!
成功しているようで とうとう80キロを切ったそうです。
やったねぇ!!
お肉が大好きなのにガマンしてます。
そんなオヤカタどんのために、こちらを買いました。

大豆たんぱくの薄切り。
大豆なんだけど、加工してあり、お肉のような食感があります。



こんな感じで乾燥して 入ってます。


これをお湯で戻して調理します。

これでまた マクロビ料理の幅が広がります。

野菜ばっかの料理は大変です。
サラダぐらいだと手間は かかりませんが、煮炊きしなければならないし、それに油を使わないので
尚の事 料理方法を考えねばならず。
でもミッポの苦労も、オヤカタどんのガマンも実って ダイエットが成功しているので良しとするかぁ!!

さて、もう少ししたら出かけます。

今日は 次男が保育園でオモチつきがあるとかで 早起き、早準備して オヤカタどんと一緒に
でかけました。美味しいオモチができるといいねハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

お道具の話。

テーマ:植木屋さん。
今朝は雨。
小雨なのですが、前もって今日は雨が降ることがわかっていたので現場をいれず、お客様周りをします。
12月のこの年末の時期はたった1日現場に入れないだけでも 気が急きますが 仕方ない。
やっぱりきちんと仕上げたいですから。

ミッポ 昨日は鬼丸のM様の作業が15時に終りましたので お客様の所へ1件寄り道をしました。
そこで 「ちょっと!!この前、貴女の剪定ばさみを使わせてもらったけど、すっごくよく切れるね。今度私にも買ってきて」と言われました。

ミッポは岡恒の剪定ばさみを使っています。


オヤカタどんも なのですが、

もうずーっと岡恒の剪定ばさみしか使っていません。

ミッポは手が小さいので 植木はさみが使いにくいんです。。。


ホントはこっちの方が 植木屋さんな感じがしてかっこいいなぁと思うんだけど
手のサイズが合わないので 度々落としそうになる汗

もっとおしゃれでかわいいものはたくさんあり、
フェルコのはさみは 全てパーツが変えられたりするから メンテナンスして長く使える。
次 使ってみるなら フェルコかなぁハート2


ちなみにこちらは60周年記念のはさみだそう。
オサレ過ぎますって。

他にも ARS(アルス)のはさみは 刃先だけが変えられるし、これもいいなぁと思っている。


ちなみに ミッポは ノコギリはARSを使っています。

植木屋さんの道具は やっぱりその仕事がきちんとできるように 選んでます。
ほぼ 毎日使いますしね、お値段もそれなりにしますが いい道具、使いやすい道具があってこそ
いい仕事ができると思います。

今日帰ってきたら はさみのお手入れをしようっとハサミ


さて★そろそろ出かけなきゃです。
今日は 行きたいところもあるので、がんばっていけたらいいなと思っています。


雨になるのかな?

テーマ:植木屋さん。
今日は鬼丸町のM様の剪定作業。
しばらくこの界隈で剪定作業が続きま~す。


今朝は 学校の近くの交差点で交通当番。
黄色い旗を持って子ども達が登校するのを見守ってきました。
寒くてもみんな一所懸命歩いて1列で登校していきます。ニコニコ(女の子)

実は 姫が金曜日に下校途中で交差点で転んでしまい、左のおでこを打ってしまった。
先生から夕方電話があり、保健室で休ませていますということだったので迎えに。
頭に近いこともあり、その後、病院で診て頂く事に。

神埼は大きな病院が無いので 時間外の受付をしてくれる所があまり無い。
救急に電話して聞いたものの、やっぱり久留米や 佐賀市内の大きな総合病院に行ったほうがいいと
言われて 結局久留米の総合病院に連れて行く。
幸いにも 骨折も 脳の方も大丈夫だった。

転んだ時に、ボランティアで立ち当番をしてくださっている老人クラブの方が 手助けをしてくださったようで
本当に有難いと思いました。
これからの寒い季節、大変だと思いますが、学校の事に協力くださる方々には 感謝します。


明日は どうやら天気が悪くなりそうで 雨だそう。
なので水曜日からまた剪定作業を再開します。
12月、年内に済ませておかねばならない宿題もいっぱいあるので スケジュールとニラメッコしながら
大切にこなして行きたいと思います。

土曜日は 次男のH君の最後の発表会(お遊戯会)でした。
年長さんらしいお遊戯に 成長を感じました。
1歳半からお世話になっている保育園も この3月で卒園。
時折、先生達と当時の事をお話していて 本当に子どもの成長はあっという間だなぁと思います。
最初は 我が子は自分で見るのが 一番だと思っていて まだ小さかったH君を自分で見れないことが
ちょっと苦しかったし寂しく感じたこともあったけど、親では見れない時間を 先生達が親に代わって見てくださり、一緒に成長を喜び合えるのもとてもいい事だと今では感じています。

以前に「子どもは親だけのモノではなく、世界の宝物。親だけのものさしではなく いろんな方の尺度で子どもの
色んな部分を測り褒めながら、認めながら育てていくべきだ」という言葉を聞いたことがあり、
そうだなぁと思えてます。




さてさて、出かけますか★
今日も1日 がんばるぞー

雨でも温かかった昨日。

テーマ:植木屋さん。
昨日は独立前からずっとお世話になっている鬼丸のM様のお庭の剪定へ行きました。
ミッポは書類を作ったりしていたので、少し遅れて現場に入ったのですが
着いた頃から雨が降り始め…
予報では15時以降に雨 だったはずが…

時折激しく降ったりもしたのですが 様子を見ながら 作業したり、止めたり。
結局お昼になったので、昼食をとりながら 雨の様子を見てました。

でももう少しで作業も終るという感じだったので、今日のうちに済ませてしまおうということになり
後半は泥だらけ~
M様に すごく心配され、「風邪ひいたら大変だから。また改めてでいいし、誰も来る予定も無いから
このままクズも置いておいていいから」とおっしゃっていただき、
ミッポが髪の毛が濡れていたのを 「こんなに濡れて…」と頭ナデナデしてくださいました。

雨の中の作業は自分達が濡れる事は どうとも思わないのですが やっぱり仕上げのお掃除が綺麗にならないこと、それに泥で汚れてしまうことを考えると 自分たちもきちんと綺麗に仕上げていないのが苦しいので
雨だと、日延べさせていただいたり また改めて 訪問させていただいて 掃除が悪い所を手直ししたりします。

作業自体は終りきって その後、「きつかったね、あたたかいお茶飲んでいきなさい」とお茶を出してくださり
独立前の夫との事などをお話して下さいました。
今 夫とこうやってお仕事を続けられているのは 本当にM様が居てくださったからで
ご近所の方をたくさん紹介していただき、いつも伺ったときには 温かく迎えてくださる。
お仕事に対してもきちんと厳しくおっしゃってくださることもあり、最初からミッポは緊張感を持ってお仕事をさせていただいています。

雨に濡れてしまったのですが、心は温かい気持ちでした。

ミッポ、現場から帰る時、お客様のお庭で最後に一礼して帰ります。
今日も有難うございました。また お伺いします、の思いで。


今日は雨が降っていて 今日の作業はどうかなぁと思っていたのですが 雨が止んで明るくなってきました。
隣に川が流れていて その川に入水して笹を取り除く作業も予定していたので 川水が増量してたら
危ないかもしれないと思い 先ほど T様にお電話でお尋ねすると、せき止められているらしく、増量もしていないそう。だから これから作業に行きま~す。

さて 今日もがんばるぞー♪

12月は気ぜわしく。。

テーマ:植木屋さん。
12月に入り、スケジュールとニラメッコ状態です。
どうも12月は雨の日が多くなるかもしれないというウワサも聞いたので 年内にお正月前の剪定が
完了するか、ドキドキします。パニック(女の子)

テルテル坊主さんにお願いするかなぁ。

昨日は 福岡西区のS様の剪定に。
「お正月前に綺麗になってよかった」と とても喜んでいただけました。
作業を終って帰る頃には 真っ暗。

すると朝 通ったときにはわからなかったのですが、あちこちの家が 玄関先やアプローチや 家を
クリスマスのイルミネーションで飾られていて あぁ12月なんだなぁ、サンタさんが来るなぁと思ったり。
サンタさん、ウチは何にも飾ってませんが、どうかウチにも来てください。。。(ダメ?


今日は 鬼丸のM様のお庭の剪定作業です。
お昼休みに、I様へフェンスの見積りをお届けに。
夕方、請求書を M様の所へお届けに。
明日からも剪定作業が続きます。
植栽の見積りと作業も始まります。

…日にちが足りるかな?

毎年の事ですが いつも「年末の休みは いつから?」とオヤカタどんが尋ねても「わからんねぇ…」としか
答えようがなく。。。
今年もそんな感じですが、やっぱり綺麗なお庭でお正月を迎えたい気持ちは皆さんいっしょなので
頑張ります★
その代わり お正月休みは少しゆっくりと取れそうかな?
(それもわからないけど ぇ?

…ミッポ宅はなかなか剪定ができませんので お正月は来ないかもしれませんw
なので、せめて…サンタさん、プレゼントはイラナイので、ウチのお庭を綺麗に剪定して下さい。ってダメ?


さーて 今日もガンバルンバ♪ガンバルンバ♪
<<最初    <前    64  |  65  |  66  |  67  |  68    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
46位 / 2459人中 up
ジャンルランキング
31位 / 661人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2026/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4