<<最初    <前    65  |  66  |  67  |  68  |  69    次>    最後>>

明日から12月ですね!

テーマ:植木屋さん。
昨日から 次男の熱も下がったのですが、まだ、ゼーゼーが取れていないので今日までお休みさせます。
郷のミッポの母に お願いをして診てもらうことにして 今日は西魚町の M様の所へ剪定に行きます。

早いもので もう明日から12月。
何となく気ぜわしくなるですねぇ。。

最近 うちの猫ネコ
みぃみさんが 脱走癖がついてしまい、玄関先で じーっと誰かが帰ってくるのを待ち…
玄関が開いたと同時に 逃げ出す!!

みぃみさんは 家の中で飼っているので 外の世界をあんまり知らないし、
突然飛び出す猫の習性を考えると 車の事故が心配。

昨日は 夕方オヤカタどんが帰ってくるのを玄関で待ち構えていたらしく
飛び出す!!

猫ダッシュ!!

「あ~~~~~~~~っ!!」と叫ぶオヤカタどんの声を聞き、

「あっ。また飛び出したかも!!」と言うと 長男と、姫も立ち上がり 外に出て…
4人がかりで追うことにw

30分くらい 追いかけ…

最終的に姫に捕まる…

やっぱり 飼うからには きちんと責任を持って飼うのが ペットを飼う時のルールだと思うので
外に出して飼うと 他所で迷惑をかけることも多いと思うし、やっぱり病気や皮膚病の原因になるダニも
心配。
そんな心配をよそに…みぃみさんったらムカッ

飼い主の心、猫シラズって感じです。
怒られていることもほぼ わかっていない風汗(女の子)



昨日は29日。
ミッポ宅では 29日は「ニクの日」ということで(あははw
現在 玄米菜食ダイエット中で、禁酒中のオヤカタどんが 唯一お肉と飲酒を解禁する日と
決めていて。
次男が不調だったので 今回は家で焼肉をすることに。

久々のお肉は 美味しかったみたいです。

今回は よくガマンして 玄米菜食を続けているので なんと!!
ダイエットを始めてから 6キロ落ちたそうです。
全体的に 引き締まった感じになりました。
痩せると 体力が落ちて仕事がキツクならないかが 一番心配でしたが
全く きつくないらしく、むしろ 痩せたことで 体が軽くなっていいよと言ってました。

よかったぁ。
好きなモノも食べられなくてガマンしながらダイエットとなると 見ているミッポも辛いので
一緒に成果を喜びながら お肉に頼らないで お野菜を使ったおいしい料理を作ろうと思います。


今日も玄米菜食のお弁当持参です。

さーて、寒いけど いいお天気。
今日も1日 がんばるぞー!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

隣の庭は。

テーマ:植木屋さん。
ミッポ宅のお隣、今 新しいお家が建っています。
もう、家の方はほぼ、完成なのかな?グッド
今、外回りの工事が行われていますが、自分で工事をする機会があっても 他の業者さんが
作っていく工程を見る機会は案外少ないので、毎日楽しみに見ています。

毎日毎日いろんな業者さんが入って、仕上げにかかっておられますが、面白い。
あんまり、見てるときっとやりにくいと思うので、挨拶をして、ちょっとだけ
覗かせていただいているフリをして めっちゃ興味持って目見てます。アッカンベー(女の子)

某ハウスメーカーさんが 担っておられるのですが、いつも感心するのは 職人さんの質。
どの方も、きちんと挨拶されるし、近所への配慮を忘れない。
さすがだなぁ、と感心します。グッド
見習わねば、です。

お隣には 来春、うちの次男と同じく小学校に通う子どもさんが居られるので、いいお友達になれたらいいな
と思います。

隣の芝生は…などと言う言葉がありますが
マジで!!
うらやましいほど、きちんと仕上がっていっていて、植木屋なのに なーんにもできていない我が家のお庭をみると
なるべく視線を隣に流しながら 自分の庭を見ない、見ないと呪文のように繰り返していたりwパニック(女の子)

この冬には 少し、何かしよう。
ほんの少しかもしれないけど、変化感じないくらいかもしれないけど(ぇ?


先日 ミッポ菜園用の野菜の種を買ってきました。

買ってきたら 安心して何にもしてませんが、何にもしなくて実るはずもないので 
(何もしなくて実ったら マジックですってば)
まずは
畑を耕して、種を撒かねばと思うのですが…

もし、庭の工事を この冬にしようというならば…今の既存の畑には植えられないぞ。。。と気がつき…
(相変わらず計画性の無いミッポ

キッチンに近い、勝手口側に 新たに畑スペースを作るかなぁと思ったけど 
ここは日当たりがあんまりよろしくない。
(やっぱり計画性が無い

プランターに植える方法が一番なのかなと思うけど、何分…あのプラスチックのプランターって
好きじゃないんです…

だったら、レンガとか木材で枠を作って…とか思うと…
もし木材を使うなら 腐敗しないように 塗装しなきゃとか思うし、
(その辺の対策はしっかりしなきゃと思う

おまけにただ、のっぺり、畑スペースにするのじゃ
面白くないなぁとか
(別に面白みをそこに求めなくてもいい気もするけどw

色々考えていると 結局 なーんにも出来ないまま、数日が過ぎております。
(もー全く、ダメじゃーん。


お客様の所へ周って、事務処理をしつつ 次男の面倒をチラチラ見ていたら
今日も 向こう側にお日様が傾き始めてきていまして…
なーんにも 出来てないw

あ~エーン(女の子)
そのうち、わっさわっさと収穫に追われる様な ミッポ菜園を!!
作る!!かもしれない


それと 昨日の夜中から ちょっとまた ホームページの内容の見直しを始めました。
ポチポチしか 作業が出来ないので、来年1月に新しく変えられるかな、というくらいの予定で進めています。
どうしても今のサーバーでは出来ることが限られているので、他サーバーへのリンクで
今よりも いい形で見せらて、分かり易く伝わるようなものができればいいなと思っています。

明日までは やっぱり 次男は登園は無理な様子。
早く元気になってくれないかなぁ。。










今日も←あちこち→

テーマ:植木屋さん。
今日はすごーくいい天気。
確か先日まで 19日金曜日は雨と言っていたのに。
綺麗に青空が広がっています。

今日は 神埼のM様のカーポートの補修がされますので、そちらに寄って、
それから 神埼市内の学校に 現地調査。
その後、唐津に行きます。

お昼ごはんをどうしようと昨日悩んでいましたが 見つけました。
唐津で玄米菜食のお店。
金、土、日限定の予約制みたいなので、後で電話をしてみようと思います。

さーて、今日もがんばるぞー

さてさて。

テーマ:植木屋さん。
今、I様との打ち合わせが終わり、帰って来ました。
出かける前に お洗濯物を取り込んでいけばよかったものを、バタバタと出かけたので放置して
帰宅してから取り入れたら つーめたくなってましたw

I様は家を建てられて2年弱。
その間、一度お庭の一部をリガーデン。
ですが、今回またイメージを変えたいということでご相談を頂きました。

今度、お庭のイメージを考えるにあたり、一緒にあちこちのお庭を見に同行することにしま~すニコニコ(女の子)

カタログや雑誌などで たくさんの施工例はありますが 実際 目にするとやっぱり相違感がありますし
それが 自分のお庭に作ることが可能なのか、 予算的に可能かなど、実際に施工するとなると
色々と考えなくてはならないことが出てきますね。

そこのひとつひとつをクリアさせて 欲しい、夢のお庭を作るようにお手伝いするのが ミッポたちのお仕事。


今日は日中は 兵庫町のK様のお庭に ソヨゴの移植、それにプリペットの生垣の剪定、シマトネリコの剪定に
行ってきました。
シンプルな中にも、小さな子どもさんのためのブランコ、滑り台、鉄棒などがある、お庭。
お庭を楽しく活用されている感じが伝わります。

玄関からお庭へ向かう通路沿いに植えてあったソヨゴ。
どうしても 人が通る所に植木を植えつけてあると 根を踏んでしまい、成長を阻害してしまいます。
それに 通路沿いだったので、通るときに通りにくいということもあり、
今回 移植することにしました。

新しい場所で すくすくと元気に育って欲しいなと思いますウインク(女の子)


明日は 神埼の某学校に桜の木の植え付けをして欲しいので見積りをとご依頼を受けましたので
現地をオヤカタどんと確認に行きます。
それと、ちょっと遠いけど 唐津に現場調査に行きま~す。

今 オヤカタどんが玄米ダイエットをしているので 外食が出来ないw
せっかく 唐津に行くのに、なんか美味しいもの食べたいと思ってますが オヤカタどんにそれを言うか
言わないか 迷ってます。
今朝、オヤカタどんの後姿を見たら なんだか背中周りが細くなってる。
「細くなってるよ」と言ったら 嬉しかったみたいだから 尚の事 言いにくいw

唐津で玄米菜食のお店を探すかなぁ。

さて。
これから冷たくなった洗濯物を部屋に干しなおして…
それからたたんで なおしますかぁ。







植木の植栽★

テーマ:植木屋さん。
さて、昼夜の気温が落ち着いてきたので、これから植栽のシーズンになります。
植木屋さんとしては 植木を植えること、が一番専門で 腕の見せ所。


昨日、植木のお取引をさせていただいているところで 千代田町のH様の所へ納める紅葉を選んできました。
何本もある中から、選ぶ。
オヤカタどんが選びながら「ミッポはどれがいい?」と聞いてくる。
珍しい。。。。
私に選ばせてくれるんだ?って思いながら内心緊張w

紅葉といっても 単木から 株立もあり、赤、青もあり。
枝も全く同じものもない。
1本1本を眺めながら、品定め。

「コレかな?」と言って「こちら向きじゃなくて、反対側向きで植えて この枝を生かして剪定して仕上げて」というと
オヤカタどんがニヤニヤ。
「いいんじゃないニコニコ(男の子)」とイッパツオッケ星

よかったぁ。

その後 オヤカタどんが「何か感覚がミッポにも伝わるようになってきたね」と言ってくれた。
すっごくうれしかったぁ。
一緒に居る時間が長くても、何よりオヤカタどんとミッポのキャリアは全く違い、オヤカタどんはオヤカタ。
現場を一緒に経験させていただいても オヤカタどんがちょっと手を加えるだけで 数段素晴らしいものが
出来る。
感覚の鋭さ、それはいつも現場で感動させられている。

先日 神野西のU様のお庭で 石を据えさせていただいた。
処分されるはずだった石が残っていたので 「いっそ使おうか」と宮田さんから指示が出る。
既に石庭として作られている所に また、石を並べるのは 難しい。

チェーンブロックを使って据えましたが、ミッポは初めて。
何がどうなってるんだか(笑)
オヤカタどんは チェーンブロックを使いながら…


あっち、 こっち、 抑えて、 退いてと 声をかけてくる。
石を見、 据えかけて 離れてバランスを見。


既存の石が ググっと引き立つ。手前に据えていくことで奥行感が増し、庭全体が大きく見える。





手前に赤のトキワマンサクの生垣を。下に覗く石の効果で道路側から見るとますます奥行きがでる。

すっごーぃ。ラブラブ(女の子)
イチイチ、感動するハート2

現場に出ているとこういう感動というのが 感性を育てていくことにすごくプラスに作用している様に
感じる。
もちろん既に作られているものを見ても感動はできるけど、やっぱり作り上げていく過程の中で
感動できるのは一番心にズッシリ、ドカンと来る。

お客様の為に、自分達が 感動しながら作る庭。
自分達が感動しながら作るには やっぱり技術も 感性も最高のモノを出さないと無理。
精一杯すること、が まず第一だと思えます。
オヤカタどんと仕事をしていてよかったぁといつも思えます。
(へぼっちぃミッポに付き合うオヤカタどんは大変でしょうけどw)


さて今日は オヤカタどんはいつもお世話になっているA君のところにお手伝いに行っています。
ミッポは営業で~す車
明日から剪定、移植。
リガーデンの打ち合わせ。
その後 植栽、カーポート補修などなど。
以降は お正月前の 年末の剪定の作業に移ります。
寒くなってきたので風邪を引かないように、それと子ども達に風邪を引かせないようにしなくちゃです★
<<最初    <前    65  |  66  |  67  |  68  |  69    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
46位 / 2459人中 keep
ジャンルランキング
31位 / 661人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2026/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4