今日は予定がテンコ盛り。
テーマ:植木屋さん。
2010/11/16 09:15
というわけで、バタバタ準備をしてでかけます~。
たくさん周るので、オヤカタどんの顔色伺いながら今日の予定を伝達。
ドキドキ。
結果、「了解
」と言う事だったので、れっつらゴーゴーゴーです。
近くの九年庵では 秋の九年庵の公開が始まりました。
今年もどうやら行けそうにないですが。
紅葉寺の異名をもつ、九年庵の紅葉。
今年は夏の暑さが厳しかったせいで、紅葉が遅れていてどうやら今週末が見ごろらしいです。
休日はこのあたりはかなり車が込み合います。
土日は動きにくい~。
でもたくさんの方が地元の神埼を訪れてくださるのは嬉しいこと。
今は 色んな都市からのツアーも組まれているらしいですよ~。
是非機会がありましたら 訪れてみてくださいね
てなワケで(どんなワケだよ?
いってきマース
たくさん周るので、オヤカタどんの顔色伺いながら今日の予定を伝達。
ドキドキ。
結果、「了解
」と言う事だったので、れっつらゴーゴーゴーです。近くの九年庵では 秋の九年庵の公開が始まりました。
今年もどうやら行けそうにないですが。
紅葉寺の異名をもつ、九年庵の紅葉。
今年は夏の暑さが厳しかったせいで、紅葉が遅れていてどうやら今週末が見ごろらしいです。
休日はこのあたりはかなり車が込み合います。
土日は動きにくい~。
でもたくさんの方が地元の神埼を訪れてくださるのは嬉しいこと。
今は 色んな都市からのツアーも組まれているらしいですよ~。
是非機会がありましたら 訪れてみてくださいね

てなワケで(どんなワケだよ?
いってきマース
昨夜は雨が降りまして。
テーマ:植木屋さん。
2010/11/12 09:55
昨日は 神野西のU様のお庭のピンコロの目地仕上げが終わり 植栽帯の形を整えてきました。

いよいよ、今日は植栽!!と張り切っていたら 昨夜から 雷
と雨
雷はかなりひどく、ミッポおへそを取られるんじゃないかとドキドキ。(ないないw
朝起きたら 「あ~この分じゃ、現場水溜りだねぇ・・・」
ということで 作業は時間を遅らせて 午後から取り掛かります。
というわけで、午前中は 準備や今後のスケジュール調整などをやります。
昨日、U様の作業が早めに終ったので、南佐賀のU様にご紹介頂いた K様のお庭の剪定の
見積りに寄らせて頂きました。
とても立派なお庭でした。
見積り金額を提示させていただき、OKを頂きましたので、11月中に作業に入るように致しま~す。
帰りにご紹介頂いたU様の所へ報告に行きますと 「わざわざ、寄ってくれたのね、ありがとう。また、誰か
知り合いが植木屋さん探してたら紹介しますね」とおっしゃっていただきました。
有難うございます。
私たちにとって お客様のご紹介で お仕事をさせていただけるのは本当に嬉しいこと。
飛び込みや、チラシなどで営業すること 以上に 仕事ぶりを見ていただいた上で 頼んでくださるというのは
何よりの励みになります。
一所懸命やんなきゃだ!!ってますます思えます。
さて。そろそろ準備をして、出かけます。
そういえば 朝、宮田さんに電話連絡をしてたら
「あ~ ブログUPしたよ!!」って。
「マジですかっ。すぐ見ます!!」って返事。
てなわけで、宮田さんのブログ。
宮田組 おやかたブログ
台湾、活気がありますね、日本の昭和の時代のような雰囲気が街のそこかしこにあるそうです。
ミッポも10年以上前に行ったことがありますが、人も街も元気だったなぁという思い出があります。
海外に行くのは 日本を見る以上の文化の違いを目にすることが出来るのできっといい刺激になると思います。
宮田さんもモノヅクリをする方なので、今後またこの体験がきっと何か形にされるだろうなぁと期待してます。
写真、あまりにカッコイイすぎ。
こういうレトロ感は今 すぐに作ったものでは出せないものがありますね。
ミッポはまだまだ海外へ目を向けることなど できませんが いつか行ってみたいですね。
まぁ、今はまだまだ、日本の建築、日本の庭。しかもまだ、佐賀の建築物、佐賀の庭ですら不十分にしか
知らないですから、なるべく多くのものを見、感じ取ることがミッポには まずは必要なこと。
あ。
その前に 今日のお仕事をまず、しっかりやることから 頑張らなきゃだw
さーて 今日もがんばるぞー。

いよいよ、今日は植栽!!と張り切っていたら 昨夜から 雷
と雨
雷はかなりひどく、ミッポおへそを取られるんじゃないかとドキドキ。(ないないw
朝起きたら 「あ~この分じゃ、現場水溜りだねぇ・・・」
ということで 作業は時間を遅らせて 午後から取り掛かります。
というわけで、午前中は 準備や今後のスケジュール調整などをやります。
昨日、U様の作業が早めに終ったので、南佐賀のU様にご紹介頂いた K様のお庭の剪定の
見積りに寄らせて頂きました。
とても立派なお庭でした。
見積り金額を提示させていただき、OKを頂きましたので、11月中に作業に入るように致しま~す。
帰りにご紹介頂いたU様の所へ報告に行きますと 「わざわざ、寄ってくれたのね、ありがとう。また、誰か
知り合いが植木屋さん探してたら紹介しますね」とおっしゃっていただきました。
有難うございます。
私たちにとって お客様のご紹介で お仕事をさせていただけるのは本当に嬉しいこと。
飛び込みや、チラシなどで営業すること 以上に 仕事ぶりを見ていただいた上で 頼んでくださるというのは
何よりの励みになります。
一所懸命やんなきゃだ!!ってますます思えます。
さて。そろそろ準備をして、出かけます。
そういえば 朝、宮田さんに電話連絡をしてたら
「あ~ ブログUPしたよ!!」って。
「マジですかっ。すぐ見ます!!」って返事。
てなわけで、宮田さんのブログ。
宮田組 おやかたブログ
台湾、活気がありますね、日本の昭和の時代のような雰囲気が街のそこかしこにあるそうです。
ミッポも10年以上前に行ったことがありますが、人も街も元気だったなぁという思い出があります。
海外に行くのは 日本を見る以上の文化の違いを目にすることが出来るのできっといい刺激になると思います。
宮田さんもモノヅクリをする方なので、今後またこの体験がきっと何か形にされるだろうなぁと期待してます。
写真、あまりにカッコイイすぎ。
こういうレトロ感は今 すぐに作ったものでは出せないものがありますね。
ミッポはまだまだ海外へ目を向けることなど できませんが いつか行ってみたいですね。
まぁ、今はまだまだ、日本の建築、日本の庭。しかもまだ、佐賀の建築物、佐賀の庭ですら不十分にしか
知らないですから、なるべく多くのものを見、感じ取ることがミッポには まずは必要なこと。
あ。
その前に 今日のお仕事をまず、しっかりやることから 頑張らなきゃだw
さーて 今日もがんばるぞー。
お土産話とお土産の味。
テーマ:植木屋さん。
2010/11/10 21:46
今日の現場も 神野西のU様のお庭です。
今日も昨日の続きのピンコロをツキツキ。
朝、現場に行くと あらっ。宮田組の宮田さんだ~
実は 宮田さん この週末に台湾にお出かけでした。
「無事に帰ってきてくださいねぇぇぇぇ!!」と旅立つ前に
無事に帰ってこられて よかったぁ。
で。
「お土産らしいお土産は買ってきてないから。食べ残しのお菓子!!(笑)」と
差し出されたのがこちら。

「硬いからね」と言いながら ぽきっと折って オヤカタどんと半分こしてくださる。
食べてみると おいしい~
かなり硬めのクッキーって感じ。
すごくミルクの香りと味がする。
ごちそうさまでした。
残りはチビたちにお土産で持って帰りました。
(宮田さーん、クッキーの背景にちゃんとアピールの為に社名入りのバリケード写してますよ~)
お土産よりも、お土産話!!それに何より向こうで撮った写真が見たい!!
するとiphoneで撮った写真を見せてくださいました。
う~それがまた ミッポにとってツボ三昧で大興奮。
あまりにも、素敵。
「ほーら、食いついてきた!!(笑)」と言われちゃいました。
宮田さん、台湾の建造物をたくさん撮ってこられてたんです。
あ~もっと見たい~~~~~と思ったけど 作業もあるし~~~~
ガマン ガマンw
ガマンしつつ、作業作業。


夕方作業を終えて 報告の為に宮田さんに現場の写真と状況をメールして
おまけに「もっと写真見せていただきたかったです」と付け加えて送ると
「ブログに載せるから そちらでご堪能ください」って
えぇぇぇ?
てなワケで宮田さんのブログ。
↓
宮田組 おやかた ブログ
早く書いてくださいよ~。楽しみにしてるんですからっ。
明日もU様のお庭の工事です。明日はチェーンブロックで石を動かして据えます。
そして残りの目地詰め。植栽の準備などします。
最近 朝夕冷え込むようになりました。
そんな中、オヤカタどんが「今朝、半そでで作業してたよ」と言う。
「え?アタシ暖房しながら車でココまで来たのに?」
よくよく聞けばオヤカタどん、コンビニでこちらを買って飲んだらしい。
冷え知らずさんの生姜チャイ
最近 オヤカタどんは「身体を冷やすのが代謝を悪くする」といいはじめました。
ミッポは寒くなるこの時期、汁物には必ず生姜を入れます。味噌汁だろうと、お吸い物だろうと入れます。
うちのチビたちも生姜は大好き。
嫌がることなく、むしろ生姜が入っているとまるで アタリが出たかのように喜びます(笑)
オヤカタどんが「マジ、このチャイって汗が出るくらい 身体がポッポ(熱く)なるって。」といい
「ウチでも作れるかな?」といいはじめ。。。
先ほど、紅茶と生姜を煮出して作ってみましたが
「まだ、もっとピリピリしたんだよなぁ。。。仕方ない、後で買ってくるから 飲んでみてよ」って。。。
ちょっと楽しみです。
ミッポは冬が苦手だから 温まるアイテムが増えると嬉しいです~。
飲んでみて、その結果、また報告しまーす。
今日も昨日の続きのピンコロをツキツキ。
朝、現場に行くと あらっ。宮田組の宮田さんだ~

実は 宮田さん この週末に台湾にお出かけでした。
「無事に帰ってきてくださいねぇぇぇぇ!!」と旅立つ前に

無事に帰ってこられて よかったぁ。
で。
「お土産らしいお土産は買ってきてないから。食べ残しのお菓子!!(笑)」と
差し出されたのがこちら。

「硬いからね」と言いながら ぽきっと折って オヤカタどんと半分こしてくださる。
食べてみると おいしい~

かなり硬めのクッキーって感じ。
すごくミルクの香りと味がする。
ごちそうさまでした。
残りはチビたちにお土産で持って帰りました。
(宮田さーん、クッキーの背景にちゃんとアピールの為に社名入りのバリケード写してますよ~)
お土産よりも、お土産話!!それに何より向こうで撮った写真が見たい!!
するとiphoneで撮った写真を見せてくださいました。
う~それがまた ミッポにとってツボ三昧で大興奮。

あまりにも、素敵。
「ほーら、食いついてきた!!(笑)」と言われちゃいました。
宮田さん、台湾の建造物をたくさん撮ってこられてたんです。
あ~もっと見たい~~~~~と思ったけど 作業もあるし~~~~
ガマン ガマンw
ガマンしつつ、作業作業。


夕方作業を終えて 報告の為に宮田さんに現場の写真と状況をメールして
おまけに「もっと写真見せていただきたかったです」と付け加えて送ると
「ブログに載せるから そちらでご堪能ください」って

えぇぇぇ?
てなワケで宮田さんのブログ。
↓
宮田組 おやかた ブログ
早く書いてくださいよ~。楽しみにしてるんですからっ。
明日もU様のお庭の工事です。明日はチェーンブロックで石を動かして据えます。
そして残りの目地詰め。植栽の準備などします。
最近 朝夕冷え込むようになりました。
そんな中、オヤカタどんが「今朝、半そでで作業してたよ」と言う。
「え?アタシ暖房しながら車でココまで来たのに?」
よくよく聞けばオヤカタどん、コンビニでこちらを買って飲んだらしい。
冷え知らずさんの生姜チャイ
最近 オヤカタどんは「身体を冷やすのが代謝を悪くする」といいはじめました。
ミッポは寒くなるこの時期、汁物には必ず生姜を入れます。味噌汁だろうと、お吸い物だろうと入れます。
うちのチビたちも生姜は大好き。
嫌がることなく、むしろ生姜が入っているとまるで アタリが出たかのように喜びます(笑)
オヤカタどんが「マジ、このチャイって汗が出るくらい 身体がポッポ(熱く)なるって。」といい
「ウチでも作れるかな?」といいはじめ。。。
先ほど、紅茶と生姜を煮出して作ってみましたが
「まだ、もっとピリピリしたんだよなぁ。。。仕方ない、後で買ってくるから 飲んでみてよ」って。。。
ちょっと楽しみです。
ミッポは冬が苦手だから 温まるアイテムが増えると嬉しいです~。
飲んでみて、その結果、また報告しまーす。
ピンコロコロコロ。
テーマ:植木屋さん。
2010/11/10 08:50
昨日はオヤカタどんが神野西のU様の現場へ。
サクサクと作業が進んでいるおかげで丸1日作業を前倒しできているので「ピンコロつきを早く出来そう」ということで
午後からミッポも一緒に現場へ。
今回のピンコロは2丁掛サイズ。140個。
このサイズのピンコロの作業ってミッポは微妙に腰にきます
2丁掛ピンコロと12センチブロックって重くないけど ずっと運ぶ作業を繰り返してると
微妙に重くないだけに、腰がアタタタです。
腰痛持ちには コタエマスなぁ。

オヤカタどんは慎重に作業をしています。表、裏を見ながら。

こんな感じかな?って感じかな?
オヤカタどんが据えていく周りで ミッポはクルクル廻ります。遊んでるんじゃないですよ。
モルタルを乗せてあげたり、次のピンコロをオヤカタどんが取り易いところに並べたり、
クラッシャーで地面の高さを揃えたり。
オヤカタどんの次の作業がしやすいようにクルクルクルクル。
時々、レベルで高さをチェック。
大まかに直線と 曲線の部分を昨日はまずつき終えました。

直線

んでもって 曲線。
今日は続きで 残りの部分と、目地詰め作業をします~。
ミッポは現場のお手伝いを途中で抜けて 医大南のI様の所へお昼から 取引先さんのフレックスのIさんと
一緒に打ち合わせに行きます。
昨日、作業中に 夏に剪定をさせていただいたM様からお電話があり、年末のお庭のお手入れの
ご予約を頂きました。有難うございます~
そうそう、もうそんな時期ですね。。
HPを作り替えて年末のお庭の剪定の予約受付のご案内を載せねばだぁw
あーイソガシ イソガシ。
今週いっぱいは U様の工事に取り組みますので、来週から、剪定とお庭の工事、カーポートの補修関係の
作業をする予定でいます。
昨日「年末のお庭の剪定のお客様をリストアップしなきゃだねぇ」とオヤカタどんに話すと
おそるおそる
オヤカタどん「あの。。。お正月休みはあるんでしょうか。。。。
」
ミッポ「どうだろうねぇ、アッハッハッ」
て、やっぱ鬼嫁かっ。
さーて、今日も頑張るぞー
サクサクと作業が進んでいるおかげで丸1日作業を前倒しできているので「ピンコロつきを早く出来そう」ということで
午後からミッポも一緒に現場へ。
今回のピンコロは2丁掛サイズ。140個。
このサイズのピンコロの作業ってミッポは微妙に腰にきます

2丁掛ピンコロと12センチブロックって重くないけど ずっと運ぶ作業を繰り返してると
微妙に重くないだけに、腰がアタタタです。
腰痛持ちには コタエマスなぁ。

オヤカタどんは慎重に作業をしています。表、裏を見ながら。

こんな感じかな?って感じかな?
オヤカタどんが据えていく周りで ミッポはクルクル廻ります。遊んでるんじゃないですよ。
モルタルを乗せてあげたり、次のピンコロをオヤカタどんが取り易いところに並べたり、
クラッシャーで地面の高さを揃えたり。
オヤカタどんの次の作業がしやすいようにクルクルクルクル。
時々、レベルで高さをチェック。
大まかに直線と 曲線の部分を昨日はまずつき終えました。

直線

んでもって 曲線。
今日は続きで 残りの部分と、目地詰め作業をします~。
ミッポは現場のお手伝いを途中で抜けて 医大南のI様の所へお昼から 取引先さんのフレックスのIさんと
一緒に打ち合わせに行きます。
昨日、作業中に 夏に剪定をさせていただいたM様からお電話があり、年末のお庭のお手入れの
ご予約を頂きました。有難うございます~

そうそう、もうそんな時期ですね。。
HPを作り替えて年末のお庭の剪定の予約受付のご案内を載せねばだぁw
あーイソガシ イソガシ。
今週いっぱいは U様の工事に取り組みますので、来週から、剪定とお庭の工事、カーポートの補修関係の
作業をする予定でいます。
昨日「年末のお庭の剪定のお客様をリストアップしなきゃだねぇ」とオヤカタどんに話すと
おそるおそる
オヤカタどん「あの。。。お正月休みはあるんでしょうか。。。。
」ミッポ「どうだろうねぇ、アッハッハッ」
て、やっぱ鬼嫁かっ。
さーて、今日も頑張るぞー
デザイン力。
テーマ:植木屋さん。
2010/11/05 08:41
タイトルですが
でざいんか?じゃなくて
でざいんりょく、です。
昨日はミッポの大好きなお庭の南佐賀のN様のご紹介で、お隣のU様のお庭の剪定。
ベージュのカキオトシの壁に囲まれて、上品に石を使ったお庭。
ちょうど東角の所に敷地があるので、その敷地を有効にデザインされています。
ん~素敵だなぁ。。。。勉強になります。
その後、一旦事務所に戻り、今度はクスニムの準備をして 城内のS様のお庭へ。
S様は水ヶ江のO様からのご紹介。
オヤカタどんが、一度お伺いさせていただいたことがあるのですが、ミッポはその日同行できなくて
オヤカタどんから「いいお庭だよ」と聞いていたので お伺いするのを楽しみにしてました。
見せていただくと、ホントに素敵。
こちらは 佐賀でエクステリアデザインNO.1な、自然浴工房の島さんのデザインと施工。
さすが、島さん
とても広い敷地で、お庭の半分側には 以前の和庭を残されています。
そちらの大胆な石使いもすごかった
クスニムを散布した後、今度は 兵庫町のT様のご紹介で剪定と移植工事の見積りをご依頼頂いた
K様のお庭へ。
ん?
お話をお伺いすると、お庭の一部をやっぱり島さんが施工されている。
おぉ。今日は島さんDAYだ
素敵なお庭を見せていただくと、ミッポもデザイン力を上げなきゃだなぁと思います
ガンバレミッポ。
最近はミッポたちのお仕事も お客様からの紹介、そのまた紹介という感じでお仕事の範囲が広がっていって
います。これはとても有り難いこと。
ご紹介頂いた方にも 喜んでいただけるように 頑張らなくっちゃと思います
夕方、オヤカタどんが呟きました。
「もぅ、今日は終わりだよね?」
はい、今日のお仕事は終わりです。
(来週からは日中作業の後、夜は リ・ガーデン工事のご依頼を頂いているお客様達打ち合わせ週間に入るよ、ということはまだオヤカタどんには言ってませんw やっぱ鬼嫁
)
今日は 神野のU様のリ・ガーデン工事。
こちらは宮田組さんの方からのご依頼。既存の今日はミッポたちは工事に入らせていただくのは初日。
まずは植木の伐採です。
大きなカシの生垣。大きなヤマモモ等を伐採していきます。
今日は体力勝負ですぞ。
お弁当もしっかり作ったし、そろそろ出かけま~す。
あ。朝ごはん食べ忘れるトコだったw
やばーぃ
さーて今日もイイお天気。今日もいっぱいがんばるぞー。
でざいんか?じゃなくて
でざいんりょく、です。
昨日はミッポの大好きなお庭の南佐賀のN様のご紹介で、お隣のU様のお庭の剪定。
ベージュのカキオトシの壁に囲まれて、上品に石を使ったお庭。
ちょうど東角の所に敷地があるので、その敷地を有効にデザインされています。
ん~素敵だなぁ。。。。勉強になります。
その後、一旦事務所に戻り、今度はクスニムの準備をして 城内のS様のお庭へ。
S様は水ヶ江のO様からのご紹介。
オヤカタどんが、一度お伺いさせていただいたことがあるのですが、ミッポはその日同行できなくて
オヤカタどんから「いいお庭だよ」と聞いていたので お伺いするのを楽しみにしてました。
見せていただくと、ホントに素敵。
こちらは 佐賀でエクステリアデザインNO.1な、自然浴工房の島さんのデザインと施工。
さすが、島さん

とても広い敷地で、お庭の半分側には 以前の和庭を残されています。
そちらの大胆な石使いもすごかった

クスニムを散布した後、今度は 兵庫町のT様のご紹介で剪定と移植工事の見積りをご依頼頂いた
K様のお庭へ。
ん?
お話をお伺いすると、お庭の一部をやっぱり島さんが施工されている。
おぉ。今日は島さんDAYだ

素敵なお庭を見せていただくと、ミッポもデザイン力を上げなきゃだなぁと思います

ガンバレミッポ。
最近はミッポたちのお仕事も お客様からの紹介、そのまた紹介という感じでお仕事の範囲が広がっていって
います。これはとても有り難いこと。
ご紹介頂いた方にも 喜んでいただけるように 頑張らなくっちゃと思います

夕方、オヤカタどんが呟きました。
「もぅ、今日は終わりだよね?」
はい、今日のお仕事は終わりです。
(来週からは日中作業の後、夜は リ・ガーデン工事のご依頼を頂いているお客様達打ち合わせ週間に入るよ、ということはまだオヤカタどんには言ってませんw やっぱ鬼嫁
)今日は 神野のU様のリ・ガーデン工事。
こちらは宮田組さんの方からのご依頼。既存の今日はミッポたちは工事に入らせていただくのは初日。
まずは植木の伐採です。
大きなカシの生垣。大きなヤマモモ等を伐採していきます。
今日は体力勝負ですぞ。
お弁当もしっかり作ったし、そろそろ出かけま~す。
あ。朝ごはん食べ忘れるトコだったw
やばーぃ

さーて今日もイイお天気。今日もいっぱいがんばるぞー。












