ロージーの庭

テーマ:風景

 ロージーの庭という本がやっと来ました。

こういう庭好きだな~~。

削除

と思って、アマゾンで中古のを購入。

その中に、

薔薇の香水の作り方がありました。

削除

1.深い鍋に、匂いの強い赤いバラの花びらを入れる。

2.花びらが隠れるくらいの水を注ぐ。

3.水を沸騰させ沸騰したら2.3分とろ火にする。 

4.匂いが逃げないように蓋をしたまま冷やす。

5.それを漉してしっかりした栓のついた広口瓶かねじ込み式のふたのついた瓶に入れる。

6.肌につけて、ほのかな香りを楽しむ。

7.ほんの少し着ているものに振りかけてもいい。

簡単!

薔薇の匂いのきつい赤いのってどれかな?

削除

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/09/19 12:37
    赤い薔薇ですか、臭いの強い薔薇はたくさん
    ありますね でもいい香りの薔薇は
    ピンク系がおおいです、ガートルード・ジェキルは
    英国の薔薇エッセンスを取る品種として認定された薔薇
    赤い薔薇で思い浮かぶのは
    LDブレスウェイト・ダーシーバツセル・ムンステッドウッド・ウィリアムシェークスピア2000などかな
  2. 2009/09/19 18:49
    toledo さんへ

    ウィリアムシェークスピア2000は新苗で購入しました。

    匂ってみます。今一輪咲いています。

    LDブレスウェイト・ダーシーバツセル・ムンステッドウッド調べてみますね。

    いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。
  3. Rui
    2009/09/20 01:00

    去年からさんざん迷っていたムンステッド・ウッドを今年の初夏に3割引きになってから買いました。(笑)
    (だって、高いんですよぉ~)

    素敵な香りですよ。

    でもtoledoさんのおっしゃる通り、ピンクの薔薇は香りのいいものが沢山~。

    Lisserさんのお宅にはピンクの素敵な薔薇がいっぱいだし、ピンクでも作れそうな気がするんですが~ダメかなぁ?
  4. 2009/09/20 08:40
    曽根ちゃんへ

    エブリンか~~って、家にないし私も匂ったことありません。エブリンも、欲しいバラリストに入れておきます。
    欲しいバラリスト・・・・この間多すぎて先立つ物もなく一気に消したことがあります。
    でもまたフォルダを作成。
    何やってるんだろう私。(笑)
  5. 2009/09/20 08:45
    Ruiさんへ

    ムンステッドウッド、調べました。

    綺麗な色ですね。

    赤でも朱色は嫌いだけど、こういう色の赤はOKですよね。

    一輪咲くとお互いが引き立てあいそう!

    匂いはわかりませんが、これからは匂いのいいバラも視野に入れて検討します。

    今までは写真を見て一目ぼれ子ちゃんの薔薇を買っていましたが、これからはもう少し慎重にいろいろ考えて購入します。

    でも先立つものが・・・・。(こればっかりいっているLisserですね。(笑))

    ピンクのバラもいい匂いのものはいっぱいですね。

    試してみます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/lisserniwa/trackback/27273

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク