リクニスコロナリア エンゼルブラッシュとオンファロデス。

テーマ:リクニスオキュラータ 

リクニスコロナリア エンゼルブラッシュ

 

 西側ちょっとの小道に揃えさせています。

最悪の場合通りにくくなります。

 

去年までは息子んちや娘んちに植えていたのですが、これは除けてと言われ、除けました。(ち~~ん)

娘んちはこぼれ種でいろいろなところに。

玄関の脇にも。

孫の自転車の下にも。

冬場はこんなに低くなって常緑。

 

種が余り過ぎるので前の道に草も抜かずに置いていました。(植えていない、置いただけ)

 

するとぎっちり芽が出ていました。来春はニトリがここに。

 

オンファロデスはどうかというと、

 

ここに今年は種を蒔きました。

 

 

今こんな風。

 

せめてこのくらいに成長しないと移植は不安。

こんなに可愛らしいオンファ様に私は夢中になり毎年増やし、種もごっそり。

こんな風になり、

こういうことに。

 

あっちも。

こっちも。

今年も雨が降る前に移植します。

サルビアボルケーのもあっちこっちに増えるのでまとめて整列させると何とか見られるように。

上の写真が薄紫の花です。

 

去年は台風で倒れたのでもう少し後ろに植えましょう。

もうすぐクリスマス~~!

皆様お風邪など召しませんよう祈ります。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2015/12/04 09:11
    リクニスは上品な色ですね~♡
    オンファロデスもいい仕事してますね。
    [Res]Lisser
    2015/12/05 07:17
    Ruiさん、可愛い感じの色でしょう?長雨には弱いタイプですがけっこう発芽率はいいです。オンファロデスも白い花なのでけっこう薔薇にも合いますね。

  2. 2015/12/04 20:28
    Lisserさんちのお庭はどんなけ広いのぉ~?
    小路がいくつもあるんですね~~~

    Ruiさんとご訪問するのが楽しみですわ(笑)
    [Res]Lisser
    2015/12/05 07:21
    leonさん、おはようございます。
    小道だけある感じですからそんなに広くないですよ。
    小道が好きなんです。Ruiさんといらしてくださるのなら庭をもっと良くしないとね。いや~~ん、どきどきする~~。言ってるだけ?(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/lisserniwa/trackback/205172

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク