山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

図と地の 関係!

テーマ:ブログ
ブローロさんから ブログ上で

「図と地の関係」って???



     ブログネタが ひとつ出来て

     とっても 助かってる  あっ・・・どうも 〇〇です!


                って 本家の浅〇さんが あんまり

                最近 使われなくなって  困ってる

                           いや!どうも 新野です。







ずーっと前に 受けた研修の中で

景観デザインとしての 教え でした。

その後 自分の中で 気をつけていることです。




  その後 偶然にも 

  出合った本

  「ルーラル ランドスケープ デザインの 手法」 (学芸出版社)

  の中にも  この 図と地 の関係 が 語られていました。







    自分なりに 解釈すると    真っ白い 画用紙が  地 で

                        書かれた 絵が   図です。



  


                       ポスターの  背景が 地で

                       中の メッセージが  図です。







    真っ青な海が 地で

    白いヨットが  図です。









              エクステリアでは どうでしょう?

 


                    住まう家が            地で

                    光る門柱や 
 
                    多様に色彩ったアプローチが   図 ?

                       
 

                     よく抑えた感じの

                     エクステリアが          地で
 
                     それに 囲まれた 家が    図 ?




   個性を 好まれる 時代に

   とても 難しい テーマで



     出会うお客様と

     一緒に 考えたい テーマです。




                               舞台で踊る バレリーナが  図で

                               舞台を 作る 大道具さんは 地?


                             


                    社長さんは  図で

                    社員さんは  地?





 人間で 考えると ますます 難しいことに なっちゃいそうです。










   ただひとつ  エクステリアで 言えるのは


                家も       図

                エクステリアも  図   

                     だけは   


                  設計上 避けたいところです。











                       
                





               

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. あー、なんかややこしいですよー(笑

    要するに、地球が地で人間が図ですね・・・
    またややこしくしました?
  2. 2009/03/24 08:10
    新野さん、さっそく教えて頂きありがとうございます。
    わかったようでちょっと考えさせられるテーマですね。でも、とても大事なことだと思います。
    特に提案する側の我々にとって。
    器が「地」でそれに盛り付ける料理が「図」、つまり敷地が「地」でそこに建つ家や外構は「図」?!
    何を「地」とするかでも変ってきそう。
    う~ん、自分なりに考えていこうと思います!
    ・・・・刺身の「ツマ」が植栽?(笑)
  3. 2009/03/24 10:58
    今回のテーマ難しいな~!(汗)
    全てにおいて、何か1つが誇張しすぎる
    のはいけないということですかね?
    私はいつも人に例えてるんですが、綺麗
    な服を着てても、人の体自体もじゃもじゃ
    頭の、ひげボウボウだとイメージ悪いし、
    身嗜みを綺麗にしてても、汚れ崩れた服を
    着てたら、それも台無し!
    お互いを引き立てるバランスが必要だと!
    面倒くさい事言っちゃいましたね!(笑)
    ゴメンナサイ。
    by ボンビー
  4. 2009/03/25 00:40
    返信 大変遅くなってしまいました。ごめんなさい!
    ややこしい~ですね~!すみません。

    ただでさえ 世の中 ややこしいのに・・・・(笑)
    人間が 考える発想なので らくださんの 答えが
    ホントの 答えなんでしょうね~

    ややこしい 私は ややこしいことを 斜めから
    見たりするので  尚 ややこしくなります。

     いいかげんに しろ! って 
    自分に いいきかせなくては!
  5. 2009/03/25 00:48
    ブローロさん 
    遅くなって すみません!(謝)
    建築家は 町並みを考慮する場合を 除いては
    ほぼ 自由に 自己表現しているように 思われます。

        他方  私たち エクステリアに
        携わるものは 最初に 建物との
        調和を 計る 縛りが  懸かっています。

    あせって 自己表現に 強く走ると
    図と地の 関係が 乱れる。

    そんな 感じです!
  6. 2009/03/25 01:02
    ボンビーさん
    今ごろの返信です。 遅すぎですね。
    ごめんなさい。
    書きたいことの 半分を 押さえて書いちゃったので
    物凄く 抽象的で 解りにくかったですね。
       反省です。  
    何せ シラフで書いちゃったもので!(笑)

    何かを 表現しようとすると 表現したいもののために
    周りは 引き立て役に ならないと ピントがぶれて
    ぼやけて しまいます。

    エクステリアは 建物と同等か もしくは 引き立て役じゃないと うまく 収まらないかな~って 思っています。
  7. 2009/03/25 01:12
    マイマイさん
    はははっ  あまり 反芻して 考えないで下さい。
    ボロを 発見されると 困ります(笑)

    実は みなさんが 普段 普通にやっていることを
    もったいぶって むずかしく 書いちゃいました!

    家族のために いろいろ 見えないとこで
    支えて居られる 主婦の方々を
    地に見てたら  それじゃあ 人間おしまいよ!
    ってことかな!

    図と地は 表裏一帯で 時に 逆転し
    互いに 支えあって 成立してる みたいな感じです! 
  8. 2009/03/25 07:12
    表裏一体でした(笑)
  9. 2009/03/26 10:27
    おはようございますっ

    いや、私は隠居しようかと…笑

    ところで、図と地の関係。
    私も大学で習いました。
    そして、ルーラルランドスケープの手法。読みました^^
    そこに著者で出ている、進士五十八先生が私の卒論担当教授でした。
    いつも講演会では面白い話をしてくれて、飽きない先生です☆
  10. 2009/03/30 19:14
    浅野さん ずいぶん返事送れて仕舞ったようで
    すみません!
    そうでしたか 卒論の・・・
    浅野さんとは
    結構 いろんなとこで つながり ありますね~

    不思議な 縁です!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/9162

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック