山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

カラスの遊び?

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
先日も 記事として掲載した 

『紅花資料館』

旧堀米邸ですが

中の様子を 覗いてみる機会がないままに

インターロッキングブロックの施工が進みます。



今日も朝の内に 米沢での工事の確認を終え

河北町へと およそ80kmほど移動!


現場まで ヘルメットかぶり    ・・・・・(ご心配なく! 滑らずにちゃんと被れます)

歩き始めると









紅花資料館をスケッチ

資料館を スケッチ なさっている方を お見かけしました。



退職なされる知り合いの方に お祝いとして岩彩やパステルで仕上て 差し上げるために

町内の風景を スケッチされて廻っていらっしゃるとのこと。


素敵なお話ですねえ~!





さて 現場に到着!

紅花資料館 薫風の小道

べに花 八景庵へ続く 『薫風の小道整備事業』











白御影風の インター『カリエ』と

グレー御影風に仕上た『セレノ』の組み合わせ!

落ち着いた配色を 採用して頂きました。



いずれも 前田製管のインターロッキングブロックで 厚さは8cm。

施工途中ですが あと数日で仕上ます。




正面の萱葺き(かやぶき)屋根の 八景庵。


屋根の部分を UP してみてみると・・・・・・







?????・・・・・・・?


何本か 萱が飛び出ています。





近くの方々が 話しておられるには


カラスの仕業なのだそうです。


「昨日も カラスがとまってたっ」  とのこと。






まさか そこに餌がある様子もなく

巣を作る季節でもないし・・・・・






何なんでしょう toledoさん?


遊んでるんでしょうねえ~カラス!




おっと 加川さん 「枯らす」以外で 洒落てね! ははは~~~!










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/28 17:58
    鳥の技には、芸術品ほどの力を持ってますよね~
    特にカラスは、、、、

     そして、toledo様は何分色々お詳しいです^^
  2. 2009/11/28 20:53
    石川のガーデンママさん
    生きる力でしょうかねえ!
    鳥が作る巣は 見事ですよね!
    北京オリンピックの鳥の巣は
    人間が計算したもの。
    動物たちが作る巣には
    美しさの点で 叶いませんよね~!
  3. 2009/11/28 23:52
    80kmの移動は大変ですね
    最近は遠くても30kmぐらいの距離の現場です
    インターの8センチであれば車道にいいですね
    カラスは、道具使いの名人です虫取りとか
    お店の近くにいるカラスを見ていると
    エサを隠している様子を良く見かけます 頭が良い
    インターを割る道具は倉庫の中でサビかけています
    インターの現場ないですから
    昔はインターばかりでしたが。
  4. 2009/11/29 07:01
    toledoさん
    なるほど 何かの道具として 抜いていくのかも知れませんね~
    一度 電線の上から 運転中の私の車の前へ
    クルミを 落とされたことがあります。
    私を 道具として選んだんですねえ!はははっ!
  5. すがっちです(^^)
    カラスといえば、以前私の父が背中をつつかれた事があります(^^;)
    萱葺きの屋根、久しぶりに見ました!懐かしいです(^^)
  6. 2009/11/29 21:55
    すがっちさん!
    え~~~!お父さんカラスに背中つつかれた~????
    一大事じゃないですか~!
    ははは~!って 笑っていいんでしょうか~っ!”
    はははっ!

    なんかあったん?カラスと!    はははっ!”
  7. 2009/11/29 22:00
    マイマイさんっ!
    そうでしたっ!ハンガ~の件思い出しました!
    カラスは 頭いいです!
    それを認めてお願いしたお姉さんは それより上手ですね!

    雪振りそうで なかなかねっ!  そのうちにドサッって
    来るようで 怖いです!  はははっ!”
  8. 2009/11/30 10:15
    おはようございま~す!
    週末は休みの釣りの事などで頭がいっぱいで今朝じっくり拝見!!!(笑)
    あやうく見逃してしまうとこでしたぁ~(汗!)
    マイマイさんと同じ意見でカラスが自分の巣作りのために引抜いたんだと思いま~す。
    では、リクエストにお答えして
    「せっかくの茅葺の屋根なのに ヤ~ネ」。。。で御勘弁のほどを。。。爆!
  9. 2009/11/30 19:13
    加川さん~!
    リクエストにお答えいただき有難うございます。
    そう思ってカラスの巣を 見に行ってきましたら
    留守でした~!  空巣(カラス)・・・はははっ!”

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/34434

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック